蒸散

テーマ:
こんにちわニコニコ

久しぶりのアップになってしまいました。

環境が変わり、引越し等をしておりました。
バタバタしておりましたが、
ようやくお部屋にグリーンとお花を飾りましたニコニコ




使用した花材はニゲラ(淡い水色の花)、アスチルベ(濃い水色の花)、スカビオサ(ピンクの花)、タバリアファン(グリーン)。

ニゲラは大好きで
お花屋さんで売ってるのをみると放っておけません。。買っちゃいます💦

ニゲラは、ふわふわして素朴で、
田舎や草原をイメージさせてくれますお願い

そして、
夏場なので、特にお花の状態には気を使いますね。

玄関やリビングに飾ることが多いと思いますが、
今回は人の目線に近い高さに置きたかったのでリビングに飾りました。


リビングは1日を多く過ごすスペースなので、クーラーや扇風機が近くにありますよね。

涼しくてもお花にとってエアコンや扇風機の風があたる所はNGです。なるべく風が当たらないところに置いてください。

どうしてか。

植物は、蒸散といって
葉や茎や花から水蒸気を大気中に放出していますが、これが風が常にあたっていると過度に促進されてしまうからです。
すると、植物の水分量が減ってしまうんですね。
根が土にはっていれば、根から水分を吸い上げることができますが、
切り花は根をカットされているのでそれができません。
なので、環境をコントロールしてあげなきゃいけない訳ですね。

植物が楽チンな環境を作ってあげた方がいいんですね。

楽チン口笛

いいですよね。ヒトも楽チンなのがドキドキ

そして霧吹きなどで水を葉に吹きかけ、
水分を補給してあげた方がいいです。
植物は葉の裏にある気孔で呼吸し、蒸散しています。

引越しその他で、
しばらくお花を楽しめていなかったので……、
ようやく触れたピンクハート気持ちです。

今後もお花を楽しみ、
その輪を広げていきたいと思いますもぐもぐ音譜