ディシディアファイナルファンタジーNTは本日発売ですよ | ぱお昭島店のブログ

テーマ:

今日は新年最初の新作発売日。いきなり気になるタイトルがでちゃいます!

 

ディシディアファイナルファンタジーNT

「ディシディア」シリーズ最新作にして新たなる戦いの「はじまりの物語」なんですよねー。

 

基本的なルールは至ってシンプルで3VS3のパーティーバトルで、3本あるゲージを削り

きったら勝ちになります。戦う場所やBGMは歴代のシリーズから登場していることもあって、

FFファンにはたまらないものがありますね。

 

それぞれのキャラクターが使用するスキルは原作の特徴を活かした作りになっている

ようなので、「ファイナルファンタジー」らしい戦いを繰り広げることができちゃうみたい。

 

対戦メインのゲームなんですが、格闘ゲームのような複雑なコマンドとかが必要ないんです。

スキルや必殺技なんかもボタン同士の組み合わせで簡単にでるし、ブレイブシステムのおかげで

熱い駆け引きが簡単に楽しめるのもいいですよね。

もちろん、ブレイブ攻撃を使わずひたすらHP攻撃で相手のHPを少しずつ削りとるのもっていう

戦法もありですよ!勝つためには結局HPを減らさないとですからね。

 

そんな3対3の戦いなんですが、今回パーティーを組むうえで気にしなければいけないのが

それぞれのキャラクターにタイプが設定されているってことですね。

SPPED,HEAVY,SHOOT,UNIQUEの4種類がありまして、それぞれ得意な相手、苦手な相手が

いるんですが、例外としてUNIQUEだけはその枠の外にいる感じですね。

 

好きなキャラクターだけでパーティーを組むのも楽しいですが、勝つためにはこのタイプも

気にする必要がでてくるかなーと思います。

 

キャラクターはそれぞれEXスキルというものを使うことができるんですが、キャラクターの個性を

活かした専用のものが一つと、用意されたものから好きなものを2つ選んで使える汎用のものが

あります。

例えば、画像のティナが使ってる専用EXスキルのトランスは自身の能力を30秒強化できるという

一発逆転の可能性を秘めた性能があります。

また、汎用EXスキルで使用しているマイティストライクは15秒間、自身と周囲の味方の攻撃力が

アップするというのもかなり強いんじゃないかなと思ってます。

 

どちらのスキルも使うタイミングで戦況を有利に運ぶことができると思うので、使うタイミングが

大事になってきそうですね。

 

もう一つバトルに大きな影響を与えそうなのが、この召喚獣のシステムですね。

マップ中に存在する結晶のような召喚コアを攻撃することで召喚ゲージを貯めることができます。

召喚ゲージはキャラクターに攻撃を加えることでも少し貯めることができます。

ゲージが最大になるといよいよ召喚獣を呼ぶことができます。

 

ちなみに召喚獣にはそれぞれ召喚前と召喚後で異なる効果を得られます。

つまり、戦闘開始直後から選んだ召喚獣の恩恵を得ることができちゃうわけです。

それが召喚することでさらに強力になるってわけなんです。

 

そのうえで強力なブレイブ攻撃を加えてくれるっていうんだから、召喚獣使わない手はないですよね!

 

 

ただし、1回の戦闘で1度しか呼べないこと。

召喚するのに3人で詠唱すれば即呼べるが、1人だと8秒の詠唱時間がかかる。

なんていう部分もあるので、使うタイミングは悩んじゃうかも。

 

とはいえ、先にも言ったように単純に召喚後効果を得るためってだけでも

相手より優位にたてますし、予兆があるとはいえ召喚獣の攻撃はガード不能なので、

相手は逃げに徹することになるだろうから味方の安全を確保することにも使えるはず。

なにより、こちらが召喚獣を出してる間は相手は召喚できないってのも大きいところかと。

 

いろいろな状況を考えて、ここぞ!というところで使いたいですね~。

 

ストーリーモードのようなものはアーケード版と同様ないようなのですが、

NPCとの対戦を進めていく中で少しずつ語られていくといった感じになる

みたいなので、オンライン対戦はちょっとって人でもオフラインで楽しめるのかなー

とは思っています。

今作のキャラクターたちは前作の戦いの記憶を持っている状態のため

いろいろ掛け合いなんかもあるんじゃないかと思うと、ストーリー部分も気になる

ところではありますよねー。

 

そうそう、まだ買うかどうしようか迷ってるって人は

1/13と1/14の18時~23時まで間、第5回目と第6回目のオープンβテストとして、

ディシディアファイナルファンタジーNTを遊べちゃいます。

 

使用キャラクターは制限がありますが、それでも雰囲気は十分楽しめるんじゃないかと

思うので、迷ってる人はちょっとプレイしてみるのもいいんじゃないかなと思います。

 

akisima-paoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。