修学旅行やら熱せん妄やら | chilling on the beach

chilling on the beach

日々のこと、ファッションのことなど、マイペースに更新しています。

先日、息子が修学旅行へ行ってきました。





修学旅行用に買ったダッフルバッグ。

リュックにもなって、すごくラクです。

家族兼用で使います〜。

わたしはキーポルを使っているのですが、こちらの方が断然使いやすいです◎


行き先は日光でした。

特急電車を貸し切って行ったのですがその車両が見たくて、駅までこっそり見に行きました(元ママ鉄の血が騒ぐ、笑)。

が、驚くことに堂々とホームまで見送りに行く人がたくさん…!自分のとき、そんな保護者いなかったな〜←ブーメラン(笑)。


こまめに写真つきの一斉連絡がきます。

一番はじめに来たメールが『今から旅立ちます』。旅立つって、なんだか長期間行くみたいな感じ(笑)。一泊二日なんですけどね。


息子がいない日はなかなかないので、3人で海老パーティ!彼は海老が嫌いなのです。アレルギーでもないのに、海老を見るのも嫌がる…。

エビチリ、エビマヨ、エビ雲呑、エビたっぷりの皿うどん。エビ大好きなのでいろいろ作りました♪


今回の修学旅行は旅行支援の対象で、20%バックがあるそうです。

そしておみやげまでついてきました。おせんべいとおまんじゅうとラスク!

ちなみにおみやげに木刀を買うのは禁止でした(笑)。


楽しい思い出になったようで、よかった♡


…しかしその次の週、発熱。

様子見して、すぐに熱は下がったのでよかった〜。


また次の週、今度は娘が発熱。

40度もあって、すごくつらそうで。

するとその夜、熱せん妄と思われる症状が。

寝てたのに急に起き上がって大声で泣き出して。

「こわい、どうしよう」「やだよー」など、意味不明なことを叫び大泣き。

わたしもかなり動揺し、救急車を呼ぼうかと思いましたが、一度ネットで検索。

すると『熱せん妄』という症状があるのを知り、しばらく抱っこしていたら15分くらいでおさまりました。

この異常行動が数時間続いたり、けいれんや意識障害を起こしている場合はすぐに医療機関へ受診した方がいいそうです。

ネットで検索できるって本当にいいことだな、と強く実感しました。

熱も2日で下がってよかった…。

熱せん妄は本当に驚きました、どうなっちゃうのか泣きそうになってしまった。

細々とやっているブログですが、どなたかの参考になれば…。


少しして娘が「ママ、子どもの病気のこと調べてくれてありがとう」と。

高熱があるのに、優しい子だなぁ。


土曜参観があったのでその代休で出かけてきました〜。








買い物に行ったお店の前に、綺麗なあじさいが。

梅雨は苦手だけど、あじさいは大好きです。

どこかたくさんあじさいが咲いているところへ見に行きたいなぁ♡