先週の金曜日は、息子くんのミリタリー見学に招待されて、

夫と二人で行ってきました。

 

スイスミリタリーの内容はトップシークレットなんですが、

軍曹以上になると、家族などが一度招待されてミリタリー見学ができます。

いやもう、私にとっては驚き桃の木の1日でした。

 

スイスのミリタリー、めちゃくちゃリッチャやなぁ〜と感じたのが、

広い敷地内にある建物がめちゃくちゃモダンで立派なものが多いです。

ガラス張りのモダンな建物なんかもあり、ここはどこかいな、とわからなくなるほど。

 

そして、歩兵さんたちは団体行動しかできず、自由に動き回ることは禁止されています。

軍曹以上になると一人行動ができるけれど、予備軍はみな二列に整列して目的地へ。

私たち家族も、兵隊さんたちに同行されないと敷地内を歩き回ることはできません。

 

11時から集まった会場で、上層部の兵士の方が息子くんの属している組織内の仕組みを説明してくれて、

次にそこで働く軍曹の紹介をしてくれました。息子くんをはじめ、それぞれの部署で働く姿がスライドに映し出され、

どんな作業をしているかなどの説明をしてもらいました。

 

12時にランチ。

食堂には私たち家族以外にも、続々と兵士の方が集まり、

賑やかなひとときに圧倒されました。

息子くんも途中で私たちに合流して一緒にお昼ご飯を食べている姿はこんな感じです。

 

 

 

残念ながら、建物などの様子をお見せすることもできませんし、写真もうつしておりませんが、

ほんの少し許された場所の写真を少しだけお見せしますね。

 

 

 

なかなか美味しいご飯でした。

スイスのミリタリーキャンプの中でも、ここは比較的ご飯が美味しいらしく、

息子くんの友達が通うキャンプは冷たい食事ばかりが出るらしいです。

いつも美味しいものが食べられるのは、とても幸運みたいです。

 

 

スイスミリタリーのチョコレート、想像以上に美味しかったです。

スイスアーミーのチョコは真っ黒で甘さのないものだと勝手に思っておりました。

チョコレートはSTELLA社の製品でした。

以前はブラックチョコレートでしたが、2005年以来、コーンフレークが入っていて、

美味しくなったのでしょうね。

 

私と夫くんの大好きな、あまり甘くない、ミリタリーのクッキー(シルバーの包み)

息子くんたちは、このクッキーにチョコレートを添えて食べるそうです。

これ、箱ごと買いたいわね。

 

 

 

食事の後は、それぞれ部署に少数分けされて敷地内を見学しました。

息子くんが案内してくれて、しっかり説明していてなかなか感心の時間でした。

ほかの見学者の質問にもきちんと答えていて、成長したなあ。

 

その後専用のジープに乗って、建物から10分ほどの森の中で兵士たちのトレーニングの様子や、

銃の練習なども見させてもらいました。なかなか迫力のあるものでした。

 

森の中で隠れ蓑にするネットなどを見て、

そういえばウクライナの住民が戦士のためにネットを作っていたのを思い出しました。

その狭いネットの中で何時間も何時間も居心地の悪い姿勢で待つトレーニングなどもあり、

かなり過酷な状態を想像しました。

 

乗せてもらった車に乗り込むだけでも一苦労の私だったもんで、

いやはや私には絶対無理な世界です笑

無理と言っても戦争は好んでやってくるわけではないんですけどね。

スイスは戦争がない、なんて言ってる国ではありましたが、

こんな情勢だからこそ、兵役も全く違う形で捉えられているのでしょうね。

 

一通りの見学が終わったら、おやつの時間まであり、

一緒に見学した人たちとしばしおしゃべりタイム。

 

最後に17時の号令とともに全員が集まる様子を見学して、6時間の長い見学が終わりました。

見るもの全てが私にとっても驚きの連続でした。

 

写真お見せできなくてごめんなさいね。

スイスのアーミーライフ。皆様の想像にお任せいたします。