グリーンアーティストをやってます

ウラニワ。の、あき、です。

 

 

はじめましての方はこちらもぜひお読みください→こちらから

 

 
(霧島神宮)
 
 
みなさん、台風10号いかがでしたか??
 
我が家は、丸1日ちょっと停電しました・・・
 
テレビなどで『とにかくすごく強い〜〜〜』
 
との前評判(!?)でしたので、
 
今までだったら、あんまり備えるということもなかったのですが・・・
 
今回は、できる範囲で思いつく準備はしたので、
色々、助かりました。
(家の不具合は多少出ましたが・・・)
 
 
さて、今日は、お花や植物、月のお話しではなくて、
なぜか神社のお話しを^^
(漢字多め、ちょっと説明チックかも。写真も多めです。)
 
 
わたし、神社が好きです。日本の神様も好きです。
 
とはいえ、しょっちゅう、行ってるわけではないです。
行きたいと思った時に行くという感じです。
 
 
ですが、9月はすでに鹿児島県内の4社お参りさせていただきました。
 
 
まずは、9月1日、県北部の『霧島神宮』にお参りしました。
 

 
 
こちらへは一人で行きました。
 
霧島の高千穂峯は、天孫瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が天から地上に降りた場所といわれています。
伊勢神宮にお祀りされている天照大御神(あまてらすおおみかみ)の孫神で、
その山麓にある霧島神宮に、ご祭神として祀られています。
 
わたしは、なにか新しいことをはじめるとき、決意を新たにしたいときなどに
こちらにはよくお参りするかな。
 
 
訪れた日は、台風9号の影響で、ときどき小雨がパラパラ。
でも、わたしが訪れた時間には、傘をささないでお参りすることができました。
 
 
(二の鳥居の手前にある手水舎。拝殿前にあったものが移動しました)
 
 
 
(御神木のメアサ杉)
 

 
 
拝殿に向かって左側の道を歩いて山へ向かうと『山神社』もあります。
小さな祠なのですが、強力なパワースポットとしても有名です。
 
(こちらの写真は、わたしは撮らないことにしていますので、写真は山神社に向かう途中です。)
 
 
 
展望台からは桜島が遠くに一望できますよ。
ここからの景色も大好きです。
 

(今回はほぼ見えなかったので、いつかの写真です)

 
 
 
台風10号が過ぎた8日は、県南部へ向かいました。
 
実は、1日に霧島神宮だから、2日に行きたいと思ったのですが、
今回、一緒に行きたいな、と思った友人が
 
8日にしよう!!
 
って言ったのです(金運にいいとされる寅の日でした)。
 
7日でもいいよって話にはなったのですが、
7日だったらわたし、停電真っ只中でそれどころではなかった・・・
 
 
まずは、日置市吹上町にある『大汝牟遅(おおなむち)神社』へ。
こちらのご祭神は大汝牟遅命(オオナムチノミコト)。
出雲大社にお祀りされていて
縁結びの神様として有名な大国主命(オオクニヌシノミコト)です。
 

(大汝牟遅神社)

 
この場所にはニニギノミコトさまが
しばらくお住まいになられていたともいわれているんですよ。
 
大国主命さま、なぜか好きな神様なのですが、
こちらの宮司さん、とっても気さくな方で、それもあって大好きな神社の1つです。
 
近くには『千本楠』と呼ばれる南薩一の大楠(御神木)の森もあります。
こちらはまた空気感が違います。
NHKドラマの「精霊の守り人」のロケ地の1つにもなった場所です。
 
(ここには本当に精霊がいるかもって思う・・・)
 
 
そこから、車で移動して、山の中から海辺へ。
この日の1番の目的地『釜蓋(かまふた)神社』です。
(正式には『射楯兵主(いたてつわものぬし)神社』)
 
なぜか、ここを訪れたかったので、今回のプチ旅を計画しました。
 
 

 
 
こちらには素盞嗚尊(スサノオノミコト)(天照大御神の弟神)が祀られていて、
古くから勝負運・開運の神様として有名な神社です。
 
有名スポーツ選手が訪れたこともあるとかで、人気が出たそうですが、
さすがに台風直後と、コロナの影響もあって、人も少なめ。
 
それでも数組いらっしゃいましたが、私たちがお参りする時にはサーッとどこかへ。
ゆっくりお参りできました。
 
 
 

 
潮風も気持ちよかった!!
(晴れていれば、遠くに屋久島なども見られる絶景スポットです!!)
 
 
ランチを挟んで、
薩摩一の宮『枚聞(ひらきき)神社』へ。
こちらは周りの木々や雰囲気がなんとも南国感を醸し出してる気がする・・・
 

 
天照大御神が祀られています。
この地域には竜宮伝説もあって、宝物殿には玉手箱とされる宝物もあるんですよ。
(残念ながら閉まってました・・・)
 
薩摩富士とも呼ばれる開聞岳(かいもんだけ)の麓で、拝殿の後ろには
山の頂上も見ることができます。
 
 
帰りには開聞岳と海を一望できるスポットにも寄り道。
 

(インスタ映えスポットです!!)

 
 
今回、飛び飛びですが2日に渡って、鹿児島の北と南の神社を訪れましたが、
 
きれいな景色も楽しめ、神社でエネルギーチャージもでき、
リフレッシュできました。
 
 
そして、あらためて、鹿児島、いいとこたくさんだなと実感!!
(若い頃は出たいな〜と思ってた時期もあったよね・・・)
 
 
今はまだ、行き来が難しい部分もあるけど、
県外の方たちにも魅力を知ってもらえるとうれしいな。
(わたしの場合、神社メインだけど・・・)
 
まだまだ訪れたことのない神社、行ってみたい神社もあるので、
訪れたらこちらのブログでもまた紹介してみますね〜〜
 
 
オンラインショップでは、
『お月さまのリース』をメインに販売しています。
近々、作品をアップしますので、

よかったらフォローしてください!!

 

ウラニワ。 オンラインショップ

 

 

 

 

 

 

 

今、この本にある鳳凰メソッドを勉強しながら、

あらためて、いろんなことにチャレンジしています。

 

 

 

 

 

 

江島直子さんのオンラインサロンにも参加させていただいてまして、

11月15日にオンラインで開催されるイベント

『めぐりフェス』

にも参加させていただきます。

 

オンラインだけど、イベント出店は本当に久しぶりとなります。

わたし自身、初めてのチャレンジにドキドキしつつ、

でも楽しみでもあります^^

 

今、出店者さんも募集中です。

10月に入るとお客様としての参加者さまの募集もはじまります。

サロンに入ってない方でも、もちろん出店できますし、お客様として参加できますよ。

 

詳しくは江島直子さんのブログをご覧くださいね。

 

 

 

 

今日も、読んでいただいて、ありがとうございました!!