(11月中に書き終えたかったけれど無理だった;温かなお気遣い感謝感謝っ※私信)

 

 はい! 前回の続きです!笑ううさぎ

 

 今回お参りさせていただいたのは

 

阿豆佐味天神社(あずさみてんじんじゃ)

 

 

 

 

 いやぁ、素晴らしい紅葉 ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 ・創建:1629年(寛永6)

 少彦名命天児屋根命

 

 拝殿手前に小さな柵があり、「この先撮影禁止」とされています。

 拝殿ではお参りを主とし、真摯に神様に向き合ってほしいとのお願い。ごもっともあせる

(拝殿は立川市最古の建築物で、市の有形文化財に指定。龍や獅子の彫刻が圧巻らしく、恐らくそちら目当てに来たカメラ携えた人が、過去に何かやらかしたのではとつい邪推……)

 

 実はこちらの神社、「猫返し」神社としても有名でして。

 

 迷子になった猫が、こちらでお参りすると戻ってくると。

 (調べた感じでは、ジャズピアニスト・山下洋輔さんの愛猫がいなくなり、何日も探し回っている最中、偶々こちらに立ち寄ってお参りしたところ愛猫がお戻りになったそうで。

  そのことをブログにあげ「猫返し神社」と称したらば、瞬く間に広まって由来となったようです。ここ20年~10年前の間っぽいです)

 

 阿豆佐味天神社がそうだとされてる記事も拝見しましたが。

 正確にはたぶん、こちらの境内にある境内社の一つ、「蚕影神社」が「猫返し」神社に当たるかと。蚕の天敵・ネズミを捕る猫を神様とされている神社ですね猫

 

 

 沢山の境内社がお祀りされていますびっくり

 ほら、猫返し神社、って書かれてるー(笑)

 

 ↓ コチラが「蚕影神社」拝殿。

 

 

 

 そばには「ただいま猫」と呼ばれる、撫でてお願いをする猫の像。

 (背後に映ってるのはうちの旦那w)

 絵馬も猫の絵で、掛かっている絵馬たちには飼い主さんたちの深い愛情が切々と記されていて、ちょっとグッときたり。

 

 

 

 また、ご祈祷も行っている「水天宮」もありました。

 安産・子授けの守り神として祀られています。

 

 

 

 境内社全てを撮っていると流石にお参りに集中できなかったので;、他写真は割愛。

 

 立川三大パワースポット社(諏訪神社、熊野神社)の中で、一番人が多かったかなと。

 勿論時期にもよるのでしょうけれどニコあせる 人の通り過ぎた時を狙うのが大変だったほんわか

 

 無事御朱印も頂戴し、ありがとうございました・お邪魔致しましたのご挨拶。

 大通り添いの脇にある鳥居は、新しくしたばかりなのかピカピカしてました。  

 

 

 

 

 恒例・昼食は、すいません……またラーメン食べました口笛あせる

 寒い・腹ペコ・どの地域にもある、となるとどうしても目についちゃうんですよぉっ(言い訳) 八王子ラーメン、美味しかったです照れ

 

 

 

 ……旦那が、今月もう一社行きたい!! とスゴイ事申してます。

 たぶん、お子らが冬休み入っちゃうから、その前に行きたいのだと思われる。

 

 い、行けたら、いいねっ魂が抜ける