岡田以蔵、知られざる「謎」 | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

 

 

 

歴史街道さん記事。

 

岡田以蔵、知られざる「謎」(こちら

 

 

近年、以蔵さんが注目を集めている

 

のは、健くんが「龍馬伝」で以蔵さんを

 

演じたことで話題になったのもあって…

 

と、冒頭に書かれております。

 

ですよね(^^)b

 

それまでの俳優さんが演じてこられた

 

「以蔵」のイメージをガラッと変えたと

 

言っても過言ではない。

 

 

そしてこちらも以蔵さん同様、

 

剣心のモデルになったと言われている

 

河上彦斎さんの記事が同じく歴史街道

 

さんサイトにあったので、興味のある方は

 

どうぞ。

 

 

河上彦斎~「るろうに剣心」のモデルとされる人斬りの実像(こちら

 

 

 

ついでに。

 

河上彦斎さん生誕の地ってのが

 

地元にありまして、

 

「京都大火編」公開の頃に

 

そこに行った記事を過去に書いて

 

おります。こちらも興味がおありの

 

方はどうぞ。(こちら