おはようございます、akiringです。
コロナが5類となって特に規制のない年末年始となった影響なのか、
自分の周りでちらほらコロナ感染を耳にします。
幸い自分の周りでは重症化しているという話はありませんが、
インフルエンザも含め気をつけたいものであります。
さて、今回のネタはコレ。
ドーン!
JR東日本のE257系5500番台であります。(KATO製)
特急"草津 四万"として活躍している車両であります。
E257系は中央東線で活躍した0番台と、千葉方面で活躍する500番台として登場。
0番台はE353系に置き換えられたことを機に改造され改番し185系を置き換えて
"踊り子"として活躍をはじめています。
500番台は余剰となった編成を同じく改造して修善寺まで乗り入れる車両と、
波動用に使用される車両として生まれ変わりました。
今回入線した車両は5500番台として改番された5両編成であります。
現在では651系を置き換えて"草津 四万"として活躍していますが、
波動用としてもJR東日本各線で活躍しています。
今回の製品では"草津 四万"の幕が標準装備されていますが、写真の"特急"が付属します。
これで波動用に運用する車両が再現できます。
5500番台は団体臨時でJR東海管轄の沼津まで入線した実績があります。
JR東海車両との離合も話題となりました。
また2500番台とも離合して痺れました。
これでE257系5両編成シリーズが揃いました。
お手頃な5両編成は助かります。
写真左から千葉で活躍する500番台、踊り子で活躍する2500番台、そして5500番台。
2500番台と5500番台は改造に伴い優しい感じに変身しましたが、
種車の500番台はやはり悪党顔であります。
ちなみに500番台のみ前面のカプラーをTN化しています。
今後255系がE259系に置き換えられるという話が出ていますが、
500番台の動向が気になるところであります。