こんばんは、akiringです。

北陸方面で大きな地震が発生しました。

今も余震と思われる揺れがつづいていますが、実は部下が石川県に帰省中なのです。

通信障害や停電が発生しているもようですが、夕方LINEで連絡がとれました。

避難中とのことですが、部下も家族も無事とのことでひとまず安心しました。

しかし次々と明らかになる被害状況に、ひきつづき警戒が必要です。

 

 

今回はタイトルでネタバレしていますが、念願のロマンスカーミュージアムです。

オープンしてから時間が経ってしまいましたが、行きたくてウズウズしていました。

スケジュール調整を行いまして、夜中に名古屋を出発して海老名に向かいました。

 

 

道中特に渋滞もなく、天気にも恵まれて写真はありませんが富士山も見れました。

早朝海老名に到着し、愛機を駐車場に入れてまずは鉄分補給であります。

早速GSEがミュージックホーンを鳴らしながらやって来ました。

デビュー5周年のマークをつけています。

 

 

朝イチからテンションが爆上がりです。

この日は日曜日ということもあり、なんだか人が多い気はしていました。

その理由はスグにわかりました。

 

 

そう、この日はVSEの完全引退だったのであります。

定期運用から外れて団体臨時などで運用されていたVSEですが、

ついにこの日完全に引退することとなりました。

 

 

そんな記念すべき特別な日に海老名の地でVSEを見送ることができるなんて…

18年という短い期間ではありましたが、その雄姿をしっかりと目に焼きつけました。

 

 

他にも4000系など小田急のいろいろな車両を堪能しました。

海老名から登戸まで小田急に乗車して、登戸からは南武線で武蔵小杉へ。

うっかり南武線のE233系8000番台の写真を撮り忘れてしまいました。

 

 

武蔵小杉ではE259系の新塗装に遭遇しました。

 

 

個人的には旧塗装の方が好きだったりします。

武蔵小杉から上野東京ラインで横浜へ移動しました。

そう、海老名から横浜へは明らかに遠回りを楽しんでいます。♪

 

 

横浜ではIMONのレンタルレイアウトで新幹線を走らせてきました。

700系"AMBITIOUS JAPAN!"をブイブイ走らせてきました。

 

 

さて、レンタルレイアウトを後にしまして海老名に戻ります。

横浜からは生まれて初めて相鉄に乗車しました。

残念ながら相鉄の写真も撮影していなかったことが悔やまれます。

横浜から海老名までは乗り換えなしで行けちゃいます。

 

海老名で遅めの昼食をいただきまして、いざロマンスカーミュージアムへ入場です。

ロマンスカーミュージアムは海老名駅に直結していてアクセスは便利です。

 

 

ドーン!

歴代のロマンスカーが迎えてくれます。

 

 

自分の世代のロマンスカーと言えばコレ、LSEであります。

 

 

個人的にイチバン好きなのはコレ、NSEであります。

 

 

勿の論、SEも登場時の姿を見せてくれます。

そして反対側は…

 

 

SSEであります。

御殿場線へ乗り入れたSSEも痺れます。

 

 

短くなって長野電鉄で"ゆけむり"として今も活躍するHiSE。

 

 

御殿場線に乗り入れたRSEも展示されています。

 

 

展示車両の一部は車内も見学することができます。

 

 

連接台車をまじまじと見ることもできます。(HiSE)

 

 

小田急全線を再現した巨大ジオラマは圧巻。

プロジェクションマッピングなどの演出もあり最高に楽しいです。

 

短い時間ではありましたが、とても楽しい時間でありました。

館内のミュージアムショップで大量にお土産を購入して帰路につきました。