【復興】への 『足音』 ニュースZEROからと・・・ | あしあと 【乃木坂46】へ 説教 失礼いたします

【復興】への 『足音』 ニュースZEROからと・・・



あしあと




昨日、ニュースZEROを見ていたら


「裕ちゃん」が、6月5日の自分の『ブログ』に「掲載」した【画像】
(1枚目の「画像」)



『がんばろう!石巻』


という【立て看板??】を、立てた人が出ていました。。。




あしあと



2枚目の「画像」は、ォィラが撮ったものです。。。



黒澤さんという方で、震災当時まで「配管工」の会社を、あの場所で『経営』してたそうです。。。


以下は以前書いたのとダブりますが・・・m(__)m
(先月、ォィラがたまたまこの「看板」の前を通りかかったら『黒澤さん』と、偶然お会いし、直接「黒澤さん」から伺った【お話し】です)


黒澤さんは、あの日「津波」にのみ込まれ、『流れの中』で偶然「松の枝」を捕まえ、それに「必死」につかまって


その「松の枝」を、なんとか辿り上がり【松の木】までたどり着き


松の木を、登って「松の木」の上で『一夜を過ごした』そうです。。。


本当に、怖かったと思います。。。 想像しただけで「恐ろしい」です(>_<)げっそり


それで、一命を取り留めたという経験の持ち主です。。。


看板を立てたきっかけは、


「ここだけでも【明るい】ところが、あれば!!」 という思いからだそうです。。。


そして、、、『津波』になんか「負けない」!! という強い思いと


あれを、立てることにより自分の『気持ち』を奮い立たせる思いからだそうです。。。



ォィラが、行ってお会いした時には「友人」からもらった『ひまわり』を【プランター】に入れて、かざり?に来た。。。 とおっしゃっていらっしゃいました。。。


昨日の「ニュースZERO」では、きれいな『ひまわり』が映し出されていましたが・・・


ォィラが、先週見た時は・・・


残念ながら、、、、、、、ほとんど咲いていませんでした。。。
(ZEROは、先月末の取材でした。。。)


現在では、「プレハブ」ながらも『自分の会社』を【再建】して、お仕事をなさっているそうです。。。


そして、一時は全員解雇した従業員もすべて現在では再雇用しているそうです。。。


文字を書いてくれたのは、知りあいの「ペンキ屋さん」


立ててくれたのは、知りあいの「大工さん」という『お話し』でした。。。



参考までに、、、(以前ォィラが書いた日記です)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1747026444&owner_id=8816243


昨日の番組では、奇跡的に助かった「奥さん」も映っていましたねぇ~~
(「奥さん」の【話し】は、次回・・・m(__)m)


実は、このようなの「各地」でありまして・・・


ただぁ~~、こんな【立派??】なのは無いかなぁ~~???


あと、、、ここは本当にまわりに何もなくすご~~く【目立つ】んです!!


また、「石巻」は『宮城県』で【最大の被害】の出たところなんで・・・


ニュース性もあるのかな???





あしあと




因みに、3枚目の画像は「石巻」の『被害状況』が【一望】できる「日和山」というところに、あった物です。。。


先週行ってみて、、、「メッセージ」とかが


『ありがとう日本のみんな』とか  【過去のもの】になりつつある


のが、非常に目立ち


【復興】  しているなぁ~~~  って、心の底から「思い」ました。。。