ダイエット中のメタボ税理士です。


いつもは車(愛車は営業車のFITです)が多いのですが、昨日は、電車で半日移動。

重たいので大丈夫ですか?」という

秘書の忠告も聞かず、

重たい営業用のバック2つももって新規営業。

事務所に戻ると疲れました。


ふー …。

あーあ。 (言うこと聞いてりゃ良かった)


せっかくなので?、体重計でバックの重さ計ってみました。


6.5キロと4.7キロ 2つで

合計 11.2キロ


10キロ以上持ち続けて動き回ったのか


重たいわけだ。


あれ? (@_@)


15キロ以上やせたってことは、これより重い脂肪を毎日おなかに抱えていたってことか。


( ̄□ ̄;)!!



あれ? あれ? (@_@) (@_@)


あと14キロ以上やせなきゃいけないってことは、これより重い脂肪を今でもおなかに抱えているってことか。


( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!


30キロ太るって大変なことだ。

やっぱり、太り過ぎは健康に悪いかも。


ダイエット開始のピーク時の今年の春(108キロくらいの時)

体脂肪率が42%くらいで 体脂肪は約44キロ

今が体脂肪率27%くらいで体脂肪は約24キロ

体脂肪だけで20キロ(44キロー24キロ=20キロ)減っています。

体重20キロの減少のほとんどが、脂肪だけで減っていることになります。

もともと筋肉質じゃないからね。

長男が20キロくらいなので、子供1人分減ったのか。

(というか、子供1人半分、背負って生きていたのか)

( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!! 

そういえば、最初は太り過ぎで、普通の運動すら危険だと思って、控えていました。

(オリジナル?の「ダイエット体操」は太っていてもできるので便利です)


今もまだ、かなり重いのでひざの負担を考えるとこわいですが

少しずつウォーキングやランニングをはじめています。

先週は小1の息子にも負けましたが


ちょうど季節は、 スポーツの秋 だし。


ただ、リバウンド対策をかねて、今回のダイエットは1日15分~30分しか運動はしていません。

過去の1回目や2回目のダイエットと違って、時間的な制約もあり、

ここで運動して痩せても、ダイエット終了後に運動を続けていく自信がありません。

運動は、1週間に2~3時間もやれば十分だと思っています。

(運動は、量より、基礎代謝を減らさないため、質の方が重要かと)

だって、学校教育だって小中高の体育の授業は週にせいぜい2~3時間でしょ。


次回は今回のダイエットの「運動編」を書いてみたいと思います。

(ちなみに「私のダイエット法:食事編」はこちら



あ、でも、今日はこれから本気で運動しようかな。



月初のドカ食い 以来、約1ヶ月ぶりの食べ過ぎです。

ハムとチーズのイングリッシュマフィン4個、ピザ、とん汁2杯、りんご、バナナ、柿、おにぎり、

大量の野菜炒め(先日来てくれた義母が、「ダイエット中なのにこんなに食べるの?」ってびっくりしていました)

柿の種、鮭4尾、プロテインダイエット2杯


このカロリーを運動で消費するのは大変です。


最近、順調だったので油断しすぎかもしれません。


引き締めなおして、


ダイエット がんばります。

(^-^)/



記録) 75日目 103㎏ → 87.1.kg(身長179.3cm) 15.9㎏減

    目標達成まであと14.1キロ




ランキングに参加しています。

ご協力いただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村


よろしくお願いします。

ダイエット中のメタボ税理士です。


本日決算打ち合わせのお客様、半年で16キロのダイエットに成功なさったとのことでした。今のところ私が1キロ負けています。

次回お会いするまで、どちらがやせるか勝負ですね。


ところで、私がダイエットをはじめた理由は色々あるのですが


お客様の病院経営者(医師)A先生から、

うちのスタッフ(医業経営コンサルタント)に


このままじゃ(メタボ税理士は)死ぬから、痩せるように言っといて

って繰り返し言っていただいたことも 大きかったですね。


(うちの税理士法人は医療関係のお客様も多いです)


私の急激な?ダイエットを心配した

美容専門の形成外科のアジアン美容クリニック 院長の鄭憲先生より、

骨博士の鄭雄一東京大学教授(鄭憲先生 と東大の医局でご一緒です。私の母校、開成高校の先輩だそうです)の著書

 

「老いない体」のつくり方 

骨博士が教える「老いない体」のつくり方 (WAC BUNKO)/鄭雄一


サイン入り!本先週末にいただきました。


(たくさんの方が私のことを心配してくれるのはありがたいことです)

先生方、ありがとうございました。  m ( _ _ ) m



秋といえば 読書の秋


さっそく読んでみました。


始皇帝の昔から、不老不死の万能薬への欲望はあるけれど

実際にはそんな便利なものはない。

栄養バランス良い食事サプリメントの過剰摂取はダメ

運動はやり過ぎないように1日30分程度

嗜好品は煙草はダメ、コーヒー・お酒は適量

体重は、標準的な体重か、若干太っている程度までが良い。


おおざっぱにまとめるとそういう内容だと思います。

著者が言うように、特別なセンセーショナルな内容はないですが

ダイエットの経験が3度目の私には、いちいちうなずけるところも多く、

納得です


東大教授の鄭先生と私の考え方にあまりズレはないような気がしたので、

(まとめの表の食事の素材選びは私の考えとそっくりです)

今回のダイエット法、ちょっと自信になりました。

  ( ^ _ ^ )v


うーん

歯と関節は大切にしよう、 には乳製品を勧め&コーヒーを減らすように言おう。


骨博士として、骨についての造詣が深く、医学的・専門的な説明や、健康のための実践的なアドバイスもありますのでご興味がある方は、ぜひ本をお読みください。



読書の秋


本を読まない人が増えているらしいですね。

そう言えば、うちの娘も本は読みませんね。

(そのせいか国語の成績は … )

人類の叡智を使わないのはもったいないです。


子供たちに 物語の読み聞かせでもしようかな。


記録) 71日目 103㎏ → 88.0kg(身長179.3cm) 

     15.0.㎏減 目標まで 15.0㎏


ランキングに参加しています。

ダイエットのモチベーション維持のため、ご協力いただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村


よろしくお願いします。

ダイエット中のメタボ税理士です。


先週は風邪をひいてしましました。

(;^_^A


風邪をひくと、体内に水をため込むためか

一時的に体重が1キロ近くUP 


一瞬心配しましたが (゚Ω゚;)



週末に、風邪がよくなったとたん、無事体重も減り、ダイエットも順調です。




本日も朝の体重測定、 87.8 キロ


マイナス 15.2キロ!


目標(半年で30キロ減)の半分をクリアしました。


もちろん、体重が減れば減るほど減量ペースは落ちるので

これからの方が大変で時間はかかりますが、


まずは、


(=⌒▽⌒=)  やったね!



本日は、


スポーツの秋  第2弾


鎌倉のウォークラリーは子供たちも風邪気味なので中止。

そのかわり、近くの公園で、子供たちと1キロの競走


小3の娘には勝ちましたが、

ついに、小1の息子に負けてしまいました。

子供たちは学校のマラソン大会に向けて、頑張っています。


息子は、 の遺伝子を引き継いだらしく、

クラスのリレーの選手で、マラソンも速いです。

(私は、運動神経は… (><;) です)


親としてはちょっとさびしいような、うれしいような。


娘は、残念ながら足の速さは私の遺伝子が邪魔して、普通かな。

でも、 に似て、モデル体型の美人ですし

税理士の私に似て、計算得意です。


(#⌒∇⌒#)ゞ



ハイ! 親バカ です。




記録) 69日目 103㎏ → 87.8kg(身長179.3cm) 

     15.2.㎏減 目標まで 14.8㎏



ランキングに参加しています。

ダイエットのモチベーション維持のため、ご協力いただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村


よろしくお願いします。

メタボ税理士です。


私の過去のダイエット経験は25キロ減超が過去2回

1度目(高校時代)は運動(ランニング毎日10キロ)と食事制限

 81キロ → 56キロ 4ヶ月 25キロ


2度目(就職前後)は運動(エアロビ・TV体操・ダンベルで1時間以上)と マイクロダイエット 

 95キロ → 65キロ 5ヶ月 30キロ


でした。今回と違って時間はあったので運動量は多かったです。

このため、今回よりも速いペースで痩せました。



今回は、リバウンドしないように運動量はかなり減らしています。

基本の1日15分のダイエット体操も結構休む日もあります。

(ダイエットを やめてもできる運動量を基本にしています)


2度目のダイエットで一番苦心したのは食物繊維の取り方でした。

当時のマイクロダイエット  は、食物繊維が入っていないことが欠点でした。

このため、便秘になりがちで、きのこや野菜、果物、こんにゃく、大豆類で補ったものです。

ダイエット終了後、マイクロダイエットを常備しなかったのは、

 値段が高くてもったいなかったことと、

 食物繊維不足を欠陥と感じていたことによります。


今回のダイエットで時代の流れを感じたのは

マイクロダイエット  や プロテインダイエット  に食物繊維が豊富に入っていた件

(と、TV体操のお姉さんたちの配置)です。


そのほか、バナナ、りんご、キャベツ、もやし、キムチ、えのき茸、しいたけ、まいたけ、こんにゃく、納豆と食物繊維は意図的にとっているので

いたって快便で、便秘の心配はありません。

食物繊維を多くとると膨満感(満腹感)があり、空腹はほとんど感じません


大豆食品は、納豆、豆乳(無脂肪牛乳に飽きるとたまにプロテインダイエット にも豆乳を使っています)、豆腐、生揚げと、かなり積極的に摂っています。

ただ、ナルドの壷さまのコメント で「おから粉」をすすめていただくまで、おからは念頭にありませんでした。


おからは大豆から豆乳を絞ってできるもので

食物繊維を多く含み、優良なたんぱく質も豊富など、栄養価も高い優れたダイエット食品ですね。



ただ、おから料理を作る まめさが無いのが私の弱点です。

レシピもあるみたいだけれど、料理するのが 


めんどくさーい (* ̄Oノ ̄*)




めんどくさがり屋 ですから  ヾ( ´ー`)


それでもせっかくのおすすめですから検討してみます。

(おからをおやつ代わりに食べようかな…)

ナルドの壷様 ありがとうございました。





記録) 63日目 103㎏ → 88.8kg(身長179.3cm) 

     14.2.㎏減 目標まで 15.8㎏



ランキングに参加しています。

ダイエットのモチベーション維持のため、ご協力いただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村


よろしくお願いします。

ダイエット中のメタボ税理士です。


本日、町会の運動会に子供たちと行ってきました。


餅つきがあり、しばしダイエットを忘れて

つきたてのお餅に舌鼓。


やわらかくておいしいです ヾ(@^▽^@)ノ



長男は昼ご飯を残したくせに、お餅は4個も食べていました。

(役員さん、お疲れ様でした。)


ボール投げ、サッカー、野球、一輪車

子供たちは疲れを知りません。

(私は息が上がって、途中リタイアです)

子供と遊ぶと親には良い運動です。


ダイエットには子供と遊ぶのが一番!


汗を流しに、これからスーパー銭湯に行ってきます。

(サウナにもじっくり入ってダイエットに励みます)


来週は、鎌倉ウォークラリーの予定が入っています。



スポーツの秋ダイエットに最適ですね。





記録) 62日目 103㎏ → 89.1kg(身長179.3cm) 

     13.9.㎏減 目標まで 16.1㎏



ランキングに参加しています。

ダイエットのモチベーション維持のため、ご協力いただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村


よろしくお願いします。



ダイエット中のメタボ税理士です。


本日で、

ダイエット開始から2ヶ月


いつもの朝の体重計


89.3㎏



2ヶ月累計で マイナス 13.7㎏




今月5.1㎏やせました



 o(^▽^)o



90㎏も切りました。


もちろん、まだ ウルトラスーパーデブ から スーパーデブ に変わったくらいで


デブに違いは無いですけど。 (T▽T;)



安い置き換え食品を中心とした食事制限

1日15分の軽いダイエット運動


楽ちんダイエットなのに

なぜか?計画 より順調です。


軽い運動じゃ痩せないので、もっと運動負荷を上げなくちゃとか

(エアロビとか水泳とか、本格的なマシンとか)

置き換え食品だと減量スピードが速すぎて危険かもとか

色々考えなくはないけど…。




毎日1時間以上も運動をする時間もないし


ジムに行くのも プールに行くのも


めんどくさい (* ̄Oノ ̄*)



栄養バランスを考えた食事を作る時間も無いですよね。

(うちは共働きなので奥さんに頼むのも無理です)


献立作成はおろか、レコダイ(レコーディング・ダイエット)だって 


めんどくさーい (* ̄Oノ ̄*)




めんどくさがり屋 ですから  ヾ( ´ー`)




まずは、情報をきちんと集めて分析し

戦略・戦術を組み立て、最短・最良の結果を目指す。

ダイエットもビジネスだと思っています (^O^)



今回はわずか15分の体操でも、基礎代謝が下がらないように工夫しているし

普段の姿勢や行動はダイエットを意識しています。

置き換え食品と食事の組み合わせは、簡単ですが栄養バランスは取れています。



過去2回のダイエットは若さと有り余る時間で勝負でしたが

今回は中年なので、若さ 時間 も無いので、(T_T)


技術経験に基づくダイエットになります。

(自慢にはなりませんが、ダイエットは3度目ですから)



実は、最初からリバウンド対策も考えた戦略です。

ダイエットをやめると太らないように、最初から持続できない無理な運動はしない。


スポーツマンでもないのに毎日1時間運動なんて生涯続けられません。

(過去2回のリバウンドの最大の理由はこれだと思います)


ダイエット終了後も週に2~3回 15分程度の軽いダイエット運動

どこでもできるしこれならやれるでしょう。



置き換え食品は短期間で結果を出せるのが長所です。

生涯、カロリー計算しながら食事に気をつけるのは

B級グルメの私(だ・か・ら 太るんだってば!) には無理なので


でも、ダイエット終了後も、太り始めたら、プロテインダイエット

たまに食事として使えばすぐに痩せられるはずです。

そのためには安くて常備できる必要があります。

1食108円は安いです。



今のところ順調です。半年で30㎏ いけるかな?

順調すぎてちょっとこわいです。




記録) 61日目 103㎏ → 89.3kg(身長179.3cm) 

     13.7.㎏減 目標まで 16.3㎏



ランキングに参加しています。

ダイエットのモチベーション維持のため、ご協力いただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村


よろしくお願いします。



メタボ税理士です。


税理士という職業柄、統計分析は得意です。常識は疑ってかかります。


問題です

肥満とやせ、どちらが長生きだと思いますか?



答え

文句なし、 肥満です。


肥満(BMI≥30.0)はやせ(BMI<18.5)より 5歳近く長生き

太り過ぎ(25.0≤BMI<30.0)にいたっては最も長生きで、

やせより7歳も長生きです。


長生きの順に

太り過ぎ > 普通 > 肥満 > やせ

です。


食品成分表 


を読んでいて、気づきましたが、そもそも定義が間違っています。

厚生労働省は、どこにもBMI22が標準体重などと言っていません。



基準体位(日本人の中央値)は
30歳~49歳で 男性は 170.5cm 68.5㎏ (BMI 23.5) です。

(このほかにも参考 : 文部科学省 年齢別体格測定の結果

これでも他の先進国に比べると異常に細いはずです。


BMI 25~30くらいは 太り過ぎでもなんでもなくて小太りに過ぎません。

(欧米なら標準かも)   ( -^□^- )


厚生労働科学研究費補助金事業での東北大学の研究結果

免疫力の弱いやせが短命で、免疫力に優れる小太りが長生きなのはむしろ当たり前です。

やせの良い点?は、早死にするので生涯医療費は最も安くなります。

この辺の事情は

厚生年金・国民年金情報通 に詳しいです。


小太りが一番長生きという報告は10年以上前に別の研究結果でもみたことがあります。


実は、BMI25以上を肥満と定義しているのは日本肥満学会だけです。

世界的(WHO)にはBMI30以上が肥満です。

この定義だと、日本人で肥満は3%に過ぎません。


日本人(特に女性)は最近特に痩せすぎなのです。

これは、社会的に痩せることを美しいとする文化の爛熟によるものでしょう。

草食系男子がもてはやされるのもそうした傾向を反映していますよね。


子供のころから痩せすぎが増えており、諸外国と違ってここ20年くらい日本人は食生活の向上にもかかわらず身長・体重の向上が見られない特殊な国になっています。


以前は韓国人よりずっと大きかった日本人の体格は若者世代ではとっくに抜かれてしまいました。

スポーツで韓国に勝てなくなったり、韓国男優・女優さんの長身がやけに目立つのは当然です。

(世界の女優は長身・美人が目立つのに、日本の女優は身長が低くて小作りで、整った顔より、ちょっとくずれた顔の方がかわいいとされますよね)



この件で、私の先に40男(私と同じ?107㎏あった方です)で

40キロ以上痩せられている Σ(~∀~||;)


マカロンさんのブログに、勢いでコメントしてしまったら、


な、なんと、


ごていねいにも


コメントに対する返事を記事にしてくれました \(^_^)/


マカロンさんの記事はこちら


ちょっと勇み足で恥ずかしいです。



「健康に一番良いのはBMI 22だ」と言うのは統計的根拠はほぼありません。

体重との相関関係が高い一部の疾病の資料を

半ば意図的に?取り出して日本肥満学会が言っているに過ぎません。


各種統計を分析すると

おそらく、日本人の場合、一番

健康・長生きなのは、BMI 24~25

(長生きだけなら25~27くらいな気もします)

くらいなのでしょう。


私はダイエットは苦痛ではありません。

むしろ楽しみながらダイエットしています。何せ3度も はまっているんですから。

(楽して安全ダイエットがモットーです)

せっかくですからダイエットをもうしばらく続けます。


ただ、それでも家族のためにも社員のためにも長生きしたいですから

BMI22を目指すのは間違っていたかもしれません。

目標を70㎏ではなく、73㎏㎏くらいにすべきだと感じています。


40代のおやじダイエットなので無理はできません 。(´□`。)



記録) 59日目 103㎏ → 90.5kg(身長179.3cm)

     12.5.㎏減 目標まで 17.5㎏


ランキングに参加しています。

ダイエットのモチベーション維持のため、ご協力いただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村


よろしくお願いします。



反省しきりのメタボ税理士です。


一昨日


やってしまいましたー  Y(>_<、)Y


一日で食べたもの


朝食は

  バナナ 1本

  トマト(ミックス野菜)ジュース

  プロテインダイエット (低脂肪牛乳)

  もやし、えのき、ツナのオイスターソース炒め

  卵焼き(卵 1つ分)

  なし3切れ


昼食

  プロテインダイエット (低脂肪牛乳)

  さんまの蒲焼


この辺までは、ちょっと朝が多めですがまあ許容の範囲


このあと完全に


壊れました  Σ\( ̄ー ̄;)



  バナナ 2本、ナッツ100g、梨(20切れ!)、キムチ

  おせんべい 4枚、えびせん(一袋 一気食い

  プロテインダイエット + 低脂肪牛乳 (この期に及んで)

  チョコレート、お饅頭、  卵焼き(卵 2つ分)

  とろろそば、冷し中華


この他にも食べているはずなのに

何を食べたかも思い出せない。


一日の摂取カロリーは

3000キロカロリーを越えました。


(ダイエット開始以来2500キロカロリーを超えたのは初めてです)


やってもーた


ドカ食い!!!!!




昨日の朝は、


わずか1日で体重が


1㎏ 増えた ( ̄□ ̄;)



ドカ食いの理由は、仕事に関する

恐怖と衝撃

ライバルの戦略が当社よりも優れている、このままでは勝てないという事実が判明したので

強烈なストレスを感じ、セルフコントロールができなくなったためです。

(今回の衝撃は数年に一度級でした)


土曜日の夕方は、休みなのに会社のパートナーに泣きの電話

彼は、いつもの落ち着いた声で、一言


大丈夫ですよ





優秀なパートナーを持つと楽チンです ('-^*)/


恐怖の正体は、未知への不安、解決策のないことへの恐れです。

情報がもたらされ、事実がわかってしまえば

対処法はいくらでもあります。

幸い、ライバルの戦略の詳細がわかったのですから

まずは心の平穏、冷静な判断力を取り戻せば良いだけです。


おかげで昨日は

普通にダイエットできました。


体重もだいぶ減りました。

(一度増えた体重を戻すには、ちょっとだけ時間がかかりそうですが)


体重計 見ながら反省します。



反省ついでに

プリンさん おすすめのサプリでも試してみよう。

新しい取り組みは事業の成功には必須ですから。



記録) 49日目 103㎏ → 92.2kg(身長179.3cm) 

     10.8.㎏減 目標まで 22.2㎏



ランキングに参加しています。

ダイエットのモチベーション維持のため、ご協力いただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村


よろしくお願いします。



メタボ税理士です。


ダイエット開始から1ヶ月半、

あらためて体重の推移を分析すると、

今のペースでは当初計画 は達成が難しいです。


なになに


えー、もうあきらめるの?


嘘つき~


根性なし~






聞こえない、聞こえない



君子豹変するって言うじゃないですか。


(誰が君子だ?)


PDCA (PLAN DO CHECK ACTION)で当初のダイエット計画 を修正します。


贅肉をそぎ落として、強い筋肉を作るという虎の穴方式(タイガーマスク)で

(1) 103㎏ → 67㎏  まで、一度体重を落として

(2)  67㎏ → 70㎏  その後、筋肉をつけて増量しよう

と思っていたのですが


減量と筋トレを同時にした方が終了までの時間もかからないので

ダンベル運動を少しだけ取り入れて

103㎏ → 70㎏  にシンプルに変更します。



久しぶりのダイエットで、計画が甘かったのは否定できないです。

なにせ1日15分ちょっとのダイエット運動くらいでやせようと思うと

(それすら結構さぼっている今日この頃)

ランニングやエアロビでがんばった過去2回のダイエットほど速いスピードではやせないようです。


計算が甘すぎましたね(税理士らしくない?)。


計画が達成できるかどうかは、

メンタル面、特に自分で実行できると信念をもてるかがとても重要ですから

ここは潔く? 変更です。



変更後の目標は

1ヶ月目 8.6㎏   累計  8.6㎏(実績)

2ヶ月目 4.5㎏   累計 13.1㎏

3ヶ月目 4.4.㎏    累計 17.5㎏

4ヶ月目 4.2㎏   累計 21.7.㎏

5ヶ月目 4.0㎏    累計 25.7㎏ 

6ヶ月目 3.8㎏   累計 29.5.㎏

7ヶ月目 3.5㎏   累計 33.0.㎏


1か月期間を長くとった分、

従来よりは少しスケジュールに余裕があります。


33キロ減で70㎏ 達成なら

BMIは21.7でちょうと理想的な数字になります。


美容のためならもう少し落とすのでしょうが

健康に良くないですし

また、やせた社長も貧相に見えてイマイチ迫力がないですしね。


=============

BMI(ボディマス指数, Body Mass Index)は、身長からみた体重の割合を示す体格指数です。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)


 標準BMI=22 

 25以上=肥満  25未満18.5以上=普通 18.5未満=やせ

=============


ちなみに、うちの会社は8月決算で、来週は事業計画発表会です。

ただいま経営計画作成中です。

前年度は、業績はありがたいことに伸びています。

ただ、当初目標はほとんどの部門で達成できませんでした。

計画自体が過大だったようです。

今期は、各部門の責任者に適切な計画の策定を指示しました。



適切な計画策定は難しいですね。




記録) 46日目 103㎏ → 92.1kg(身長179.3cm) 

     10.9.㎏減 目標まで 22.1㎏



ランキングに参加しています。

ダイエットのモチベーション維持のため、ご協力いただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村


よろしくお願いします。



メタボ税理士です。


我が家は、家族4人で近くのスーパー銭湯に月に1回くらい出かけます。

最近では子供たちも大きくなって、親はのんびりサウナに入れるようになりました。

お風呂と合わて一時間以上も入り続けます。



サウナでは大量の汗が出ます。

一時的に体重が減ります。

これは一時的で水を飲むとだいたい元に戻っちゃいます。



でも、行くと体中が温まり、しばらく(1日以上)体がポカポカしてます。

基礎代謝が上がっているのでしょう。


サウナ de ダイエット 




怠け者の僕にぴったり!


運動より、楽チンです。


そのせいかどうかは不明ですが


ついに



10㎏痩せました!



\(≧▼≦)/ \(^▽^)/ やったね!



たいして運動しないで痩せようというのはちょっと虫が良いかもしれません。


この後、苦労するかもしれませんが

それはまたの話。



本日は、まずは10キロ減に


乾杯♪



((8-(o'▽')o□☆□o('▽'o)-8))  




記録) 42日目 103㎏ → 92.9kg(身長179.3cm) 10.1㎏減


ランキングに参加しています。

ダイエットのモチベーション維持のため、ご協力いただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

よろしくお願いします。