新千歳-羽田 ANA66便 プレミアムクラス搭乗記 | コントレイル


雪の中のANAのB4を見るのがコレが最後だろうな~。

B4、学生の時に機内清掃してた時は-400なんて呼んでたけど、実はこの機材が一番嫌いだった。あの頃は11機の-400Dに加えて虚勢された401A/402なんか合わせると計13機がいたから、あれが-400Dの最盛期だったね。

覚えてるのは、とにかく手のかかる飛行機だったこと。SSなんか当時は27席あったし、アッパーもある。アッパーなんかは折り返し便のブリーフィングで使うから、最優先に作業を終わらせなきゃならんとかの縛りもある。
SSがSSPになった頃から、全席に枕と毛布のプリセットしなきゃならんから、あれは毛布地獄だったな。
持ち便で補佐やる時も、手伝いでFWBだけやる時も、この機材が一番気を張ったね。
アッパーだけで84席、Bゾーンも94席ある。とにかく呆れるくらい席がある。今は565席仕様だけど、さすが世界最大の輸送力を誇る飛行機だったよね。
CL車 を装着した時、L5を開ける社員さんがカッコ良かったな。バイト君はドアオペレーションやらせてもらえないのだ。あれやりたいが為に、マジで就職しようか一時期悩んだことあったわ。

唯一ラクだったのはPW班くらいか。L2の下にPW車 を装着して、ラッチ外してサービスパネルを開けてプレッシャー抜いて作業するだけだったからね。他の大型機だと脚立で上がったり、荷台に上らないとサービスパネルまで手が届かないのだ。外回り作業では-400のPW作業が一番好きだった。
だけどドライバーさんにしてみれば、L2下の停車位置目がけてNo,2エンジンとPBBの狭い空間へPW車を後退させなきゃなんないから、結構神経遣ったかもしれないね。
あと、あのラッチが死ぬ程固くて開けられないシップもあった。LS もそこそこラクだったけど、8957で地獄を見たな。

まあそんなANAのB4が多客期応援で千歳に就航するのは、この日で最後。あとは3/30のフライトを残すのみ。


(Route) :CTS-HND 
(Mile) :510mile
(Aircraft type) :B747-400D/JA8960
(Date) :11,FEB,2014



66便はチェックイン時の空席状況は○だったけど、それでも500人くらいは予約入ってたんじゃないのかな。ゲート前はとにかく人大杉状態だった。


66便の機材はJA8960。今年で機齢21年、ANAなんかはいつも古参機材を最後に引退させるよね。
-400Dなんかは国内線で酷使されてるから、売却後は部品取りにしかならんだろう。


L1から搭乗。このグランドでのキーンって甲高い音がジャンボ独特だよね。


今日は5D。ここの席を堪能するのも今日が最後だろうな。

実はPC化改修されてから乗るのは今回が初めて、最後に乗ったのはこの時
そうか、あの時に乗ったのも960か。あの時は全機が健在だったんだよな。


やっぱこの席は面白いね。

PCはもちろん満席。今回は株優で押さえてたけど、当日UPは無理だったかもしれない。


すぐにベルトサインがOFFにされる。千歳-羽田って思ったより近いから、サービスは迅速。
インターに比べると実に手際が良い。


この便はのミールはリフレッシュメント。Premium SABO だね。


こんな感じ。


Premium S A B O


ブラウンブレッドのサンド

ヨーグルトムース

小海老のオープンサンド

蛸とセロリのサラダ


プレーンカップケーキ

アールグレイフィナンシェ

ストロベリーラングドシャ

軽食と茶菓がそれぞれサーブされた。茶菓は持ち帰りました。
昔のSS時代の茶菓が懐かしい。何気にあれが一番好きだった。あと土産にすると喜ばれるたんだよね。


PC後方のBゾーン。ここだけで94席もある。


高度34,000フィート、岩手県上空。東北の沿岸部はあまり降雪はないのだがこの日は先日、大量の降雪があったせいか、上空から眺める雪景色としては実に壮観だった。

ジャンボの機窓はNo,2ドアの窓からのショットが最高だよね。


ジャンボと言えば、何と言ってもこのアッパーなのかもしれないけど、


やっぱりこっちのAゾーンの方が良いな。


ジャンボの構造を感じることができる。

アッパーで秀逸なのはクラシックの短コブだよね。オーバヘッドストウェッジが無い分、天井が丸くてあの構造がたまらなかった。


もう一本お代わりを貰う。プラカップに注いでる間に、ポーン×3のコールで着陸態勢へ。


定刻の20分遅れで57番にブロックイン。


いや~、なんだかんだ久々に乗ったジャンボのPCは良かった。
ANAのB4は久しぶりだけど、PCの雰囲気はSRに次ぐ良さだね。



到着スポットが57番だから、懐かしいな~っとGSE駐車場を眺める。


お~VB、超懐かしい。VBの後ろ乗りとかまだあるんかな。
でもこれは機体洗浄班の車両っぽい。


LS-215、まだ現役だったのか。この車両もそろそろ10年くらい使ってるんじゃないのかな。

早番のLS班で沖縄到着のJA8957の作業してる時に、何を思ってかダクトを○して、61番スポットに○○をバラ撒いたのは今思うと良い思い出。