上野-札幌 寝台特急北斗星 B寝台ソロ 乗車記#2 | コントレイル

今回は初めてディナーを予約。値段的に躊躇したけど、残された機会は少ないからね。
五反田駅で発券に10分くらいかかった。


下り北斗星のディナータイムは1回のみの設定で、19:45から21:00過ぎまで。


ディナーの雰囲気はパブタイムとひと味違うね。っていうかこっちのディナー営業が本業か。


テーブルセット。相席じゃなくて良かった。


メニューは持ち帰りOK。


メニュー冊子の右側は北斗星とカシオペアが紹介されていた。


コドーニュ クラシコ セコ(375ml)は、やや甘口のスパークリング。
ハーフボトルで¥1,600で割と手頃な価格。


まずはオードブルがサーブされる。


~オードブル~

帆立貝柱とサーモンのマリネ紅白仕立て


やっぱり、パブタイムとは違うね。スタートから本気出してくる。


続いて魚料理。


~魚料理~

牡丹海老と白身魚ワイン蒸し

赤ワイン風味のクリームソース

クリームソースが美味い。エビも大きいね。


プチパン

パンの種類は一つだけ。


テンポ良くコースが進む。料理を出す"間"が秀逸だね。


そして肉料理。ワインを赤にチェンジして気合いを入れる。


~肉料理~

牛フィレ肉のソテー 大地の野菜添え マスタードソース

柔らかいフィレ肉。甘口のマスタードソースは付け合わせに良く合う。


最後にデザートがサーブされてコースは終了。


~デザート~

スペシャルガトーとグラスの盛り合せ

2月ということでイチゴ。


〆のお茶。

という訳で、初めての北斗星ディナー、これは損は無いと思うよ。
街中のレストランで食べても¥5,000くらいの内容だと思う。今度は懐石御膳を試してみよう。