新青森-東京 東北新幹線はやぶさ506号 グランクラス乗車記#3 | コントレイル

いや~、新幹線乗車の記事だけで3本目にきてしまいました。

いつもならサクッと1本で終わるんですけどね。

コントレイル 

仙台を定刻通りの18:19に発車した、はやぶさ506号。

トイレに立ったついでに車内を散策してきました。

コントレイル 

まずお隣9号車のグリーン車です。ご覧の通り満席でした。

この列車のグリーン車はどうしてもグランクラスの影に隠れがちですが、

木目調の化粧板と茶系のカラーでコーディネートされたインテリアは上級クラスらしい雰囲気が漂っていました。

次回の機会には是非こちらのグリーン車にも乗ってみたい。

コントレイル 

こちらは8号車の普通車指定席です。

E5系の普通車は初めて普通席に可動式ヘッドレストが取り付けられさらに、シートピッチも拡大されました。

今日はグランクラスで調子こいてますが、今後こちらの車にお世話になる機会の方が格段に多いはず…。

コントレイル 

そして10号車グランクラス。

シェルタイプの大型スリーパーシートが1-2配列で並ぶ客室はとても新幹線の車内とは思えない光景です。

やっぱりグランクラス、これまでのグリーン車とは格が違いすぎます。

コントレイル 

列車は福島県に入りました。


さてと、久しぶりに東北新幹線に乗ったのでいつものアイテムを注文しました。

コントレイル 

車販のアイスクリーム(¥260)とホットコーヒー。

もちろんホットコーヒーはグランクラスで無料でサーブされるものです。

コントレイル 

栃木県に入りました。既に夜の帳が降り始めています。

列車は那須塩原付近でググッと加速しました。どうやら全ての徐行区間の通過を終えたようです。

コントレイル 

そしてあっという間に大宮へ。

コントレイル 

グランクラスの旅もあとわずかとなりました。

コントレイル 

上野を通過。

ちなみに新幹線で上野を通過したのは初めてです。

コントレイル 

東京には定刻で到着しました。

新青森から東京までの4時間(途中徐行のため)、たっぷりとグランクラスを堪能できました。

まああっという間の4時間でしたが。

コントレイル 

殆どのお客さんが新青森~東京を乗り通していました。

アテンダントに見送られながら降車します。

コントレイル 

はやぶさ506号は、東京駅で折り返しの準備を行うようです。

コントレイル 

折り返し、仙台行きのはやぶさ505号となります。

E5系は編成数がとても少ないので、全ての列車がはやぶさで運行されています。

(まー、これから凄い勢いで増えていくんでしょうけどね)

コントレイル 

やはり先頭車では撮影大会となっておりました。

コントレイル 

やっぱりE5系はカッコいい、写真より実物で見たほうが格段にカッコいいですよ。

でも、いずれ東北新幹線の車両は全部コイツに置き換わるんですよね。

コントレイル 

そうなると逆に面白味がなくなるかもね。

最後にエンブレムを撮影。

コントレイル 

という訳でJR東日本パスを使って1日で東北を一周してきました~。

グランクラスの追加料金を含めると合計¥25,990になってしまいましたが、それでも十分に元は取れました。

JR東日本パスは7月にも設定されているようですが、今後の動向次第で秋冬にも設定されるかもしれません。

次回の7月は忙しいので行けませんが、もしまた別に機会があれば乗りに行きたいな。