環境構築 | 脱サラ大学生のプログラム日記
2008-01-03 23:45:21

環境構築

テーマ:CMS
今までテキストエディタで開発していたので、もう少しちゃんとした開発環境を構築します。

Lunixサーバーとかあれば楽なのですが、そこまでは用意できないので、Windowsパソコン上で構築です

まずはWebサーバーはXAMP
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html

サーバーに転送しての動作検証でもいいのですが、結構転送の手間と時間的なロスがあるので、最初の動作検証はローカル環境の方がいいと思います。

本当はsambaで共有したディレクトリ上でWindowsから編集した方が軽いんで好きなんですが。。。

あとはソースの保存場所。
ローカルのSVNでもいいのですが、今回は試しにsourceforge.jpにてプロジェクト申請をしてみました。

エディター環境ですが、eclipseを利用しました。
最新バージョンはどうも重いのですが、使い慣れているので。。。

http://mergedoc.sourceforge.jp/

この日本語化されているAll in Oneをチョイス
ZendのPHP開発プラグインよりは昔のPHPEclipseの方が軽くて好きなのですが、入れるのが簡単なこちらを選びました。

ちなみにサーバー環境はXREA系の有料サーバーを利用しています。

自宅サーバーを立てることもできますが、結構うるさいのと、外からサーバーに入ることも最近なくなったのでレンタルサーバーでたいていの場合十分です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。