ネットと高齢者 | 猫の遠ぼえ『次の世代に残したい日本』

猫の遠ぼえ『次の世代に残したい日本』

やっと明るい未来を語る政治家が総理大臣になりました。しかし、闘いはまだまだこれから。子や孫が希望を持てる国になることを願うおやじのブログです。


テーマ:

人気ブログランキングに参加しています
応援をよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 

 

半年ほど前に次男が盛んに勧めるのでFire TV Stickとかいうのを購入し、我が家のテレビもやっとネットにつながった。おかげでお目当ての洋画はもちろん、様々なネット番組やユーチューブが大画面(といっても32インチw)で見られるようになった。

さらに、スマホともつながっているからユーチューブでチェックしておいた動画をテレビで見ることなどもできる。若い読者はなにをそんな当たり前のことを書くのかと思うかもしれないが、年寄りには新しい発見が多くてちょっとうれしいのだ。

そのスマホを使いだしたのは1年ほど前だが、きっかけは80代の友人が結構使いこなしているのを見て刺激を受けたからだ。ラインは色々言われているし、定も面倒な気がして使わないつもりだったが、長女が強引に私のスマホにアプリを入れて設定してしまった。

結局、離れて暮らす子供たちとの連絡に便利なのでいつの間にか利用するようになっている。
昔は新幹線の中でノートワープロを使って出張報告を仕上げるほど時代の先端を走っていた私でさえ(笑)、年とともに設定とか登録とかが面倒に感じるようになっているようだ。

高齢者は朝は新聞を読み昼間はテレビのワイドショーを見てばかりいるから、印象操作の影響を受けやすいと言われている。それは安倍内閣の年齢別の支持率を見ても明らかだろう。
だから、高齢者がネットに接する機会が増えれば、その辺りも変わってきそうな気がする。

実際、スマホを使う高齢者はこのところ急激に増えている。


出典:総務省|平成29年版 情報通信白書|SNSがスマホ利用の中心に
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc111130.html


この数字にはタブレットは含まれていないが、2017年時点での60代のスマホとタブレットを合わせた使用率は55%というデータもある。

 

 

          ↓

出典:https://marketing-rc.com/article/20160731.html


2013年に17.9%だったのが、わずか4年でここまで増えている。ネット環境が高齢者にも急激に広がっているのだ。

また、同じ調査では、専業主婦(主夫)も26.2%から64.4%と2.4倍に伸びているという。

つまり、平日の昼間に家にいることが多く、テレビのワイドショーの影響を一番受けているといわれる層にもネット環境が急激に広がっているのである。
そして、その影響・効果はこんな形で表れているようだ。


渡邉哲也 @daitojimari

最近、電車や病院の待合室などで、高齢者の方々がスマホに釘付けになっている姿をよく見るようになりました。 マスコミ不信、これで新たに開眼された方多いのですよね。 youtubeで見てます。私たち騙されていたんだねとよく言われる。 私の答えはお友達にも紹介してあげてください。

8:29 - 2018年4月13日

https://twitter.com/daitojimari/status/984580905132998656

最近スマホ料金が下がったことや周りの子や孫の世代がほとんど使っていることにも影響されているのだろう。SNSでつながれば離れて暮らしている子や孫とも頻繁にコミュニケーションをとることができるようになる。

渡邊さんは、続けて次のように述べている。


テレビ 最近のテレビは無線やインターネット機能が付いている。活用されていない方も多いのですね。 そのような方にネット環境を作ってあげるのも吉 一気に視野も広がり元気になりますよ。
8:55 - 2018年4月13日
https://twitter.com/daitojimari/status/984580905132998656


テレビばかり見ている親をネット環境に引き込むには、我が家のようにネット環境を作ってあげればいいのだ。頑なに朝日新聞を信じ、ワイドショーの影響を受けている親を説得するのは難しいが、子や孫なら彼らをネット環境に導くのは難しくなさそうである。

(以上)
 

人気ブログランキングに参加しています
応援をよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 

akiraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス