2010-05-26 13:45:24

今年の夏はモヒートで!

テーマ:飲食付加サービス小ネタ集

(記:佐藤飛鳥【取締役】)


夏のさっぱりドリンク(カクテル)と言えば、ジントニック!!

…でしたが、この流れも変わろうとしているようだ。


飲食店のうち多くを占めている「ダイニング」と呼ばれる業態では、

バーでの流行が少し遅れて到来する。


では、昨年の夏、バーでは何が流行っていたのか?

数店のバーテンダーと話をしたが、モヒートはここ数年、認知度が非常に高くなっているらしい。

「今年の夏は絶対にモヒートですね!」

そういうバーテンダーも多数だ。



お店側にとってモヒートを大々的に売り出すメリットは、人気以外にもある。

モヒートを売り出すことによって、材料であるラム自体の人気上昇が期待できるが、

このラムの原価が割安なのだ。

例えばマッカラン10年はボトルで3,500円はするが、

ハバナクラブ7年なら2,500円程度の仕入値で済む。

また、ウィスキーほど銘柄が分かれていたり、銘柄指定するお客も少ないので、

数種類も用意すれば、十分に満足してもらえます。

(キャプテンモルガンというラムはバニラやフルーツの香りがし、非常に人気です。1,000円程度の原価なのもおススメ。)



ちなみに、なぜモヒートがブームになったのか?

これには諸説あるようで、、、

最有力は、大手酒類企業によるラムのプロモーション説。

他には007説(映画007「Die Another day」の中でジェームズボンドが頼むシーンがある)や

広尾にあるバー「THE PLACE」説(100種類のモヒートを用意)

等があります。



何はともあれ、今年の夏はモヒート!

おしゃれなお店のメニューへの掲載は必須です。




<モヒートの作り方>

①タンブラーにミントの葉、ライム、砂糖を加え、バースプーンで潰す。

 ※この時あまり力を加えすぎないようにする。

②上からラムとソーダ水、氷を追加して軽く混ぜる。


材料さえ用意すれば、家でも作れてしまうくらい簡単!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。