2012-05-21 15:53:06

金環日食

テーマ:プライベート
今日は金環日食だった。

僕は動物・空・山・川など、自然全般がが大好きなので、
今日は6時に起きて、6時過ぎの日食が始まる前から
9時過ぎに終わるまでほぼずっと太陽を見ていた。

経過自体は、実際に見た人も多いだろうし、
テレビなどでも報道されているので詳しく書かないが、
とても素晴らしい経験だった。

部分日食で太陽が三日月のようにだんだん痩せていくところも
すごいな、と思って見ていたのだが、金環の状態になった時の
「あぁ、まさにあそこに月があるんだ」という実感は、
他では味わえない気持ちだと思う。

こう振り返ってみると、僕は自然が好きというよりも、
そこから感じる何かを得たくて自然に接しているんだなと
改めて思う。

今回の日食だったら、金環の瞬間、さきほど書いた
「あぁ、太陽と地球の間には月があるんだ」という感じがし、
そうすると、普段は天井にペタっと張り付いているように
ついつい感じてしまっている宇宙が急に立体的に感じられる。

すると今度は、逆に宇宙から見たら地球にでっかい影が
できてるんだろうなとか想像し、ワクワクしたりする。

他にも、以前たまたま北極星を見つけたとき、
北極星は地球から430光年離れているから、
今僕達が見ている光は430年前に光った光だ。
今から430年前、1582年だと本能寺の変だから、
もしかしたらちょうど信長が死んだ時に光った光かもしれないな、とか
想像して楽しかった。

こういう想像をするのはとても楽しい。
でも少なくとも僕の場合、残念ながら何のきっかけも無しに
こういう想像はなかなか浮かんでこない。
だからこそ、今日の金環日食のような素晴らしいきっかけは
本当に楽しいし、ありがたいなと思う。

金環日食を見ながら、太陽と月に感謝した。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

akiran(あきらん)社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。