2011-11-04 15:51:28

Jobs本

テーマ:ビジネス・経営
家計の節約は「保険の選択

スティーブ・ジョブズの本、「スティーブ・ジョブズ」が届いたので、
1巻の2/3ぐらい読んだ。

今のところ、ジョブズのことが書いてあるというよりも、
彼を中心としたAppleやシリコンバレーTechベンチャーが
どんな状況だったかという内容が中心だ。

変に個人が美化されず、全体感を持って語られているのは
とても良いと思う。一方ジョブズ自身の言葉などはちょっと
少なめなのが残念だなという感じだ。

有名な話だが、ジョブズの「現実歪曲フィールド」は非常に面白い。

これを読んで勘違いし、部下や同僚にムチャぶりしたり
無意味に高圧的な態度を取ったりする人が
続出するんだろうなーと思うと、部下の人たちが少し
気の毒になるとともに、そのシーンを想像するとちょっと笑える。

そういえば、昔コンサルティングファームに勤めていたとき、
元々すごい嫌われている人がジョブズの本を読んで
さらに傍若無人になって周りが大変なことになってたな。

改めて、ジョブズはいろんな意味で人類の行動様式を
変え続けた人物だなと思った。

レストランの予約あきらん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

akiran(あきらん)社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。