2011-09-27 16:06:49

ロイヤリティ良し悪し 3

テーマ:ビジネス・経営
居酒屋の予約あきらん

(2から続く)

僕の症状でググってみると、書き込みなどはいくつか出る。
でも大問題になってるようには全く見えないし、
書き込みの数自体もかなり少ない。

でも、そもそも持ち運びを前提とした機種なのに
持ち運びに使うとその後必ず強制終了って、
はっきり言って話にならないし、大問題だ。

Appleが「そういう仕様です」と言い切るからには、
おそらく全員に起きていることなのだろう。
全員に起きてないのに「仕様」と言っているなら
とんでもないウソ付き企業だし、さすがにそれはないだろう。

じゃあその人たちはなぜ文句を言わないのか?

僕は、過剰なロイヤリティが関係しているのではないかと思う。

Macラブだからこれくらい我慢するか。
こんな小さなことで騒いだらAppleに申し訳ない。
そういうとこまで含めて許容できなきゃMacユーザーじゃない。

みたいな。

これって、企業にとって「都合のいいこと」ではあるが、
恒久的に良いことだとは必ずしも思えない。

ユーザーからのフィードバックは企業にとって非常に重要で、
それを真摯に受け止め、製品を改善していくことは
良い会社と悪い会社を分ける大きな線引きだ。

しかし、そもそもそういうフィードバックが上がってこないのでは
それもできない。

カルト的なユーザーはそれでも残るのだろうが、僕のように
「かっこいいからとりあえず買ってみた」みたいユーザーは
二度と買わない。
これでは持続可能な成長は望めない。

厳しいことを言うことが本当の愛情
Appleのためにも、Apple信者の過度な滅私奉公はやめるべきだ。

※この後、新しく来たMacのトラックパッドがまともに動かなくなり、
またコールセンターに電話。「この処置をすれば直ります」と
言われたことをその場でやっても直らず、結局またAppleStoreに
持って行き、今度は修理、ということになりました。
受難はまだまだ続くらしい。


akiran.jp(あきらん)飲食開業をサポートします!
レストランの予約あきらん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

akiran(あきらん)社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。