1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-09-30 18:24:25

「○○大賞」というマーケティング手法

テーマ:ビジネス・経営
(社長 長谷川達哉)

またAKBネタで恐縮だが、AKBがグッドデザイン大賞候補になった。
「エンターテインメントプロジェクトデザインとして、
群を抜く先見性と完成度が評価された」らしい。

確かに秋元康さんにはそれがあるが、グッドデザイン賞の
選考委員には先見性も完成度も全く無いなと思う。

賞というのは、
「こういう価値観、評価軸は世の中にとって重要だと自分は思う。
だからその価値観を広めるため、その基準に沿って高い価値のある人・モノを
たたえ、広く賞賛してあげよう」というのが趣旨であるべきだ。

しかし、今回のグッドデザイン賞にしても、毎年バカバカしくて
つい苦笑いしてしまうベストジーニスト賞やメガネベストドレッサー賞にしても、
単に「今話題の人・モノ」に「オレもオレも」と乗っかってなんとなく
関係者ヅラすることで自分たちの知名度を上げようとする、
単なる団体マーケティング活動にしかなっていない。

企業が独自に賞を作り、自分の費用でやっているなら
純粋マーケティングとしてありだと思う。
しかしグッドデザイン賞のように通産省から派生した財団法人がやっていたり、
メガネやジーンズのように業界団体がやっている賞に関しては
正直、団体や賞の存続自体が目的化しているようにしか思えない。

もうそろそろこういう恥ずかしいことはやめにしてもらいたい。

飲食店の予約はakiran(あきらん) で!★
http://akiran.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。