みかえり | みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

過去に浮気をやらかしてしまったシタ夫
再構築に努め20年が過ぎた頃に妻が癌で亡くなりました。
反省し続けた20年間の心情変化や気づいた事、妻を失ってもまだ妻を思い続けている思いなどを吐き出してます。

ブログタイトル、美香!恵利?等という、女性の名前を並べた訳ではありませんよ?

みやびあきらです。

ぶっちゃけ!見返りですよ!報酬です。


見返りをきっちり調べてみた。


み‐かえり〔‐かへり〕【見返り】の意味

意味例文慣用句画像

出典:デジタル大辞泉(小学館)

1 振り向いて後ろを見ること。「見返り美人」

2 相手のしてくれたことにこたえて何かをすること。特に、保証・担保・代償として差し出すこと。また、そのもの。「見返りを期待する」

へー!
保証、担保の意味もあるのかぁ~


で・・・前にも一度ブログでは書いていますが・・・
愛ってどうなの?って。

無償の愛なんて言葉がありますが、みやび的にはそんなモノは存在しない!と思っています。
恋人の間柄でも、夫婦間でも、親子でも!

言うなれば・・・その代償や対価となるモノが、してあげたこと等に対して、レート比がおかしいって事ぐらい?

彼女の喜ぶ顔が見たいから!高価なプレゼントを・・・
おいおい!笑顔だけで満足なんかよ?ま、それで満足なら第三者は文句いわねーけど?
って事ですよ。

なにがしら返えってくるモノや事があって、それに幸せを感じられるから、こっちから色々な愛情表現をし、相手が喜んでくれそうなことをしてしまう。
ソコには必ず「見返り」に対する「期待」が含まれている。

これは・・・与える側の心理。

しかし?受け取る側は?

受け取り続ける事で、それが当たり前になり日常化?というか・・・特別な事では無くなっていく事も。
その結果、感謝や思いやり等も返さなくなってくる。
いや・・・返してはいるのだろうけど形式的?になって心がこもらなくなってくる。

そして・・与える側が期待する見返りが減少し、受け取る側も当たり前な水準を下回る事に不満を持つようになってしまう。

これって、夫婦間では起こりがちですよね?

詳細は色々有りすぎて書けば長くなるので割愛。


ただ!
この連休中の事としては・・・

未だに良くならない妻の右手首と左足の膝(階段で転んだ時の負傷)の事もあり・・・
土曜は妻を美容院まで送り迎え。
妻が転勤となるため、職場仲間に渡す(逆餞別的な、長年有り難うのお礼の品)お礼の品購入のつき合い。
掃除や洗濯の手伝い(今は、二人でやっています)

肩こりが酷いと言うので肩もみやらマッサージやら。
風呂では頭を洗ってやり、背中等の剃り毛を手伝う。
さらに・・・妻の移転先?への挨拶用の差し入れとメッセージカード作成。
(プチ名詞みたいなのをPCで作成)

で・・・返ってきたモノ!
「ゆっくりテレビ見てていいよ~!」だけ。

おいっ!みやびが求める見返りとは?
もう単運明快!
えっちぃな事!
それだけ!

けっきょく妻からは何も返ってこない。
で何となく妻に手を出してみたら?
まんざらでも無いみたい。
いや・・・自分からよう誘わんから待っていた?そんな感じ。
で!
いざショーツの中に手を伸ばすと・・・
ちょっと中途半端にアレになってる?様で、更年期で不安定だけど生理になってるようななってないような?ちょっと血が付いたりするからダメだと。

じゃぁ我慢しなきゃなのかぁ~と思っていると、人の上に着衣のまま跨がってきてグリグリして自分だけ果てたら満足して・・・
腰痛いから湿布貼って~!だって。
腰やら手首やら膝に湿布とサポーターしてやったら、
「明日朝早いからお休み~」だって。
またもや一人取り残されました・・・

いやいや・・・相手がどうなん?とか考えんの?

と・・・なんか赤裸々なグチでした。


あ・・・そうそう!
報酬でモメない方法は?

対価を明確にして、契約の上で行うこと。
対価がなければ債務不履行として訴えれる(貸しを作る事ができる)から。

あと・・・もう一つは?
見返りを求めない事。
求めないからこそ、与えない事。
(無関心になるって事ですね)

愛情に置いては、より愛情の深い方が不利になる。
需要と供給のバランスでインフレが起こるから。
相手の愛情を増やすことはなかなか難しいから、自分の愛情を相手レベルに下げる事の方が何倍も楽そうだな。