あまりにもの偶然にはできすぎすぎて鳥肌になりました」(ゆみこ)
ヤバい、神様ともつながっちゃったよ!
ゆみちゃん は、4年前インドでクリシュナの聖地を巡った。
一昨日(8月26日)配信したゆみちゃんとクリシュナが登場するライブペインティングの日は、なんとクリシュナの誕生日(ジャンマシュタミ)だったのである!
ヒンドゥ教の3大神はブラーフマー(創造神)、シヴァ(破壊神)、ヴィシュヌ(維持神)である。
クリシュナはヴィシュヌの8番目の化身で、「黒」を意味する「クリシュナ」の名は肌が黒いことに由来するので、アーリア系でなく土着の神に由来すると言われている。
2019年9月ゆみちゃんはクリシュナの聖地ヴリンダーヴァンのゴバルダンの丘などパワースポット巡りをした。
この絵の舞台ヴリンダーバン(vrindavan)にあるカサムサロヴァール(Kusum Sarovar)湖(貯水湖)は、クリシュナと恋人ラダが愛を交わした聖地だ。
ゆみちゃんをクリシュナの恋人ラダとして描いた。
クリシュナは160万人も恋人がいる中、主妃はラダ(ラーダー。ラクシュミの化身。至高の女神ムーラプラクリティ)だ。
女性の内なる力、愛、優しさ、思いやり、献身を象徴する女神である。
ラダは「バクティ」信仰の象徴で、神への絶対的な「信愛」、神にすべてをゆだねることを意味する。
バクティ信仰は特定階級の宗教ではなく、「すべての人が神への愛によって救われる」という教えで、南インド、パキスタンのスーフィー教などで広まる。
日本では親鸞の説いた浄土真宗の阿弥陀如来の愛を信じ、他力本願でゆだねるという思想に近い。
クリシュナとボートに乗ったゆみちゃんは孫の天使を抱いて、夢見るように微笑んでいる。
青色の肌をしたクリシュナは横笛(バーンスリー)をゆみちゃんに吹いてくれる。
背景の建物がと壮大な朝焼けが水面に映り、シンメトリーな美しさを演出している。
本体の建物と水面の映像は、神と人間、魂と心、どちらが本体なのだろう? という永遠の疑問を投げかけている。
ではゆみちゃんの書いてくれたライフストーリーを紹介しよう。
私は3人姉弟の長女として生を受けました。
弟が下に ふたりいます。
七五三の写真の弟は すぐ下なのですが
もうひとり弟がいて その弟が統合失調症です。
高校卒業前に集団リンチ事件があって
その目撃者となってしまい
本当にその人が 殺されるって思ったらしく
止めに入った弟も殴られましたが
そこから 嫌がらせが始まり 弟は本当に殺されると
恐怖になったのでしょう・・・
精神がどんどん崩壊していきました。
今は精神病院に入院していますが もうじき退院です。
わたしが 保護者になっていて これから先はどうなるかは
まったくわからない状態です。
最悪はわたしが引き取り一緒に暮らす可能性もありな感じです。
私自身は20歳の時に出会った人今は亡き夫になりましたが、
32年間いろんなことがありましたが(笑)いちおう添い遂げたという感じです。(笑)
ひとり娘がいて その娘が結婚して ひとり男の子 孫がいます。
その孫が 亡き夫の面影をもった孫でして・・・
夫は 孫の顔をみることなく 去りました。
そんな 孫も1歳9か月になりました。
ゆみこは 婆さんなんです(爆笑)
根源の聖地がインドの ヴリンダーヴァンってところで
ヒンドゥー教の聖地に行ってきた感じです。
クリシュナの聖地・・・クリシュナがいたと言われている
パワースポット巡りをしていました。ゴバルダンの丘とか・・・
あの頃 もう人間に生まれ変わりたくないって思っていて
どうしたら この輪廻転生から解かれるんだろう?って
ずっとずっと そのことばかり考えていた時代・・・でした。
今世で人間最後、この地球での肉体を持っての生まれ変わりから卒業したいって強く今も思っております。
なんか人間に疲れちゃったんです。わたし・・・(笑)
それで バガバットギーターあるがままの詩(本)に記されているその聖地に行って、自分が亡くなる直前まで、クリシュナを忘れなかったらもう人間に生まれることはないと書かれているってことに気づいて・・・
インドのその聖地に行き、聖者達に会いに行ってきた感じです。
インドの聖者に会って、私の魂の質からスピリチュアルネーム? を頂きました。
それが「シャラナガティ」(尽くしの人、全宅の人)だったんです。
あなたはその聖者の為に 尽くしなさいって言われて・・・
けれどそれが誰なのか??って感じだったんです。
でももうひとつ気になっていたことがあって
日いずる国 日本にメシア(救世主)が現れるって・・・
その方もずっとずっと探していたのです。
いろんな方に会いました。
宗教家は全員 ニセモノでしたね・・・(笑)
痛い目に遭いました・・・(笑)
けど日本がひな形であるなら 絶対にいる・・・
けれど今の天皇陛下でもなさそうって・・・
いったい誰なんだろう??って
AKIRAさんなんじゃないか??って思っていたりしてます(笑)
(以上ゆみちゃん筆)
AKIRA歌の「WAR」にこんな詩がある。
メサイヤ(救世主)なんて来ない
救いなんてない
おまえだけがおまえを救うメサイヤ
ゆみちゃんにとって救世主はゆみちゃんだけであり、神様や他者の力ではなく、「自分で自分を幸せにする」という時が来たのだろう。
ゆみちゃんのハロウィンメイクは、
ひたいは、クリシュナのUマーク(ヴィシュヌの化身)
ほほは、「ス・ダルシャナ」というビシュヌ神のマークで、「時間の車輪」(救済、癒し)。
サンスクリット語のス「縁起の良い」ダルシャナ「ビジョン」。
あごは「バクティ」(भक्तिः)信愛。
ゆみちゃんがインドへ行ったことも、この絵が描かれることも、クリシュナの誕生日に発表されたことも、すべてが見えない力に導かれていていたのだろう。
この絵によって、ゆみちゃんはますます行動的に、明るい未来へ突き進むと思う。
ハロウィン肖像画48 高沢ゆみこ。油絵F 15号。(652×530mm)
2024年8月26日ゆみちゃんのライブペインティング
2024年 8月28日ゆみちゃんのハロウィンメイク
★2024年9月15日(日)
第16回ネアリカフェスin大阪
第1部11:00〜13:00(開場10:30〜)
ネアリカワークショップ×誘導瞑想
2000円(定員20名)
第2部13:00〜18:30(開場12:00〜)
音楽ライブと旅トーク3000円
ワークショップ&音楽ライブ
(通しの方がお得です)4500円
★2024年9月23日、24日(土。日)
ヒカルランド。
★2024年9月28日(土)
名古屋ライブ。ソラ主催
★2024年9月23日、24日(土。日)
滋賀めぐ&ひろしオペラ。中園慶子主催。(満席)
★人気ユーチューバー・コバシャールの「覚醒の学校」最新対談
インドの臨死体験
アマゾンの幻覚植物
★ 歌う画家 AKIRA「天邪鬼TV」
重大発表あり!心の準備ができていないと危険です。
こちらもバズり中! ショート
★コバシャールX AKIRA「縄文の真実」動画が5万人を超える大ヒットになってます!
★ 『おてんとうさまはみている』のAmazonレビューを書いて広めていただけるとうれしいです。
マスコミ関係で知り合いのいる方はご紹介ください。
★2024年ライブスケジュール