究極のシンプル道を学ぶ@ウナワトゥナ | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。



人生は、じつはものすごくシンプル。

食って、遊んで、寝る。

そして美しい思い出をたくさん抱えてあの世に帰る。

そこにムダな情報をいれて、あーでもない、こーでもないと悩んでいるから、楽しむ時間がなくなって本気だすまえにゲームオーバーとなる。



幸せな人生を送るためには、足し算で知識を増やすのではなく、引き算で情報を捨てていき、もともとあなたの魂がもっている知識をひっぱりだすことだ。

オレが半年間海外で情報断食するのもまったく同じ理由だ。

むかしは「情報収集能力」が求められたが、情報があふれすぎる現代では「情報遮断能力」が求められる。




ミニマリズムはミニマムからきてるので直訳すれば「最小主義」って感じかな。

ミニマリズムの元祖は日本である。

1880年ごろのフランスで「アール・ヌーボー」(新芸術)という曲線の装飾文化が流行り、1900年あたりから「アール・デコ」という直線で装飾を排除した文化が流行った。

ふたつともジャポニズム(日本文化)の影響である。

「アール・ヌーボー」は絢爛豪華な着物の紋様などから影響を受け、「アール・デコ」は極端にまで無駄を排除した桂離宮などの日本建築から影響を受ける。

1960年代から現代アートでも流行し、NY在住の河原温は、「ワタシハイキテイル」というハガキを毎日世界中に送り続けてこの世を去った。

虚飾を徹底的に排除した茶道や禅のようなもんだな。

俳句は575の「行間にある空き地」で鑑賞者を遊ばせる。

つまり作品に鑑賞者を参加させ、イメジネーションを引き出すのだ。


今日はミニマリズムの巨匠、ニール・キャロルに挑戦した。



「ロンドンの松尾芭蕉」って感じで、ムダな虚飾をいっさい排除して、本質をえぐりとる天才だ。

ニールは絵を独学で学び、自らを「デイリー・ペインター」と呼び、小さくてシンプルな絵を毎日描きつづける。


オレはニールのコップに入った一輪の薔薇に感銘を受け、そのシンプルさを学ぼうとした。



しかも「これなら30分の動画配信で描けんじゃない」とはじめたら、痛い目にあった。

60分に延長しても描きあがらない、終了1分前で、携帯が「高温緊急停止」になりブチ切れてしまった。

その後10時間くらいかけて、やっと完成した。

やはり「シンプル道」の達人はすごいのである。


ニールの画風を学ぶことからスタートしたが、やはりAKIRAオリジナルになってゆく。

薔薇の形も変え、

コップも細くし、

バックにパステルカラーのピンク、イエロー、ブルー、グリーンをいれ、ペインティングナイフでホワイトを重ねて微妙なリズム感を出してゆく。

「あ〜、ひと風呂浴びてゆっくりしよ」みたいな癒しの絵ができた。(笑)

「誰かを圧倒しよう」とか、「すごい賞賛を浴びたい」とか、「偉業を達成する」とかもいいけどさ、

あなたが出会う人や、生きてる瞬間を「ていねいに生きようよ」

ささやかな日常に、こんなにも豊かな幸せがあるんだって気づこう。


この絵のライブペインティング

杉山 明 - 本日1月11日(火)日本時間12:00〜12:30 スリランカ よりライブペインティングを無料配信します本日1月11日(火)日本時間12:00〜12:30スリランカ よりライブペインティングを無料配信しますリンクwww.facebook.com

だって人生は、じつはすごくシンプルなのである。

食って、遊んで、寝る。

そして美しい思い出をたくさん抱えてあの世に帰る。


、、、「賞賛」よりも、「ひと風呂」浴びろ。



Study from Neil carroll 1(1輪の白い薔薇)

F4号(333×242 mm6万円

購入可能:


この絵のブログ


Study from Laura Robb 2(ひまわり)

F8号(455×380mm12万円

sold:やっちゃん


Study from Laura Robb 1(白いポット)

F8号(455×380mm12万円

購入可能:


3月に帰国して、ニスが乾き、作品記録撮影などが終わる4〜5月に発送します。

送料はこちらで負担します。

予約はメッセンジャー(杉山明)かメールでAKIRAへ直接ください。

akiramaniacom@yahoo.co.jp


1分でも早い人優先です。

購入の流れ

1、メール予約。タイトル、名前、住所、電話番号

2、1週間以内にゆうちょへ振り込みをお願いします。(1週間を過ぎると予約は無効になります)そのさい振り込み完了のメールをお願いします。

3、1ヶ月3万円〜単位の分割もOKです。完済後に作品が送られます。

4、キャンセルも可能なので、他の人に取られる前に押さえておきましょう。


早い者勝ちです。
「この子、私の家族になりたがってる」
ピンときた方は、考えるより決断ですよ〜。

★今週のVログ【AKIRA VLOG】2022年1月9日号 スリランカの初日の出あけましておめでとうございます。 NEWアルバム『NOWHERE NOW HERE 天国』販売ページは下記 https://akiramania.thebase.in/items/55975367 VLOGは毎週日曜日の12時にアップしていく予定です。 Facebook(Akiramaniaページ):https:...リンクyoutu.be


★2022年ライブスケジュール