静物画という宇宙@ウナワトゥナ | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。



英語で静物画を「still life」(スティル・ライフ)という。

still」は副詞として使われると、「まだ〜」、形容詞で使われると「静かな」「静止した」になる。

静物は、動かずに静止しているものであるが、花やリンゴも生きている。

先住民は人間が作ったものにも魂がこもっているというので、ポットや花びんも生きてるかもしれん。

「静かなる命」と呼びたいね。.



Study」シリーズの2作品目も、現代静物画の巨匠ローラ・ロブ(1955年生まれ。現在 67歳)だ。


ローラ・ロブ作

オレも向日葵シリーズを描いてきたが、これほど生命力にあふれたひまわりははじめてだ。

生きる喜びを謳歌して、命のダンスを踊っている。

静物画=静かな絵という概念を完全に破壊したのがローラ・ロブである。

これだけたくさんのオブジェクトがあるのに求心力を失わないのは、

1、強力なX構図

2、メインにフォーカスを絞り(くっきりと描く)、その他は自在にフォーカスをぼかす。

3、陶器やコップをリアルに描くことによって、静と動を対比させ、動きを引き立たせる。



自分で描いてみて初めて、この絵のもつ秘密がわかる。

むっちゃ勉強になるわあ。

だって自分じゃ静物画なんて絶対描かないからね。

やっぱいくつになっても謙虚に学ぶ姿勢が大切だな。



そしてローラのひまわりが AKIRAのオリジナルひまわりに変化していく。

あいまいなところを削り、さらに生命力をアップさせるために赤いバックにした。

さわったら火傷しそうなほどのバイタルエナジー(生命力)が湧き出している。



それを対比させる青いポットと水をたたえたコップが「火」(太陽、浄化、破壊)と「水」(海、清め、癒し)という暗喩で描かれる。

X構図を支える青リンゴが床に反射してる表現がたまらなく美しい。


今日のライブペインティング動画はこちら



Study from Laura Robb 2(ひまわり)

F8号(455×380mm12万円


3月に帰国して、ニスが乾き、作品記録撮影などが終わる4〜5月に発送します。

送料はこちらで負担します。

予約はメッセンジャー(杉山明)かメールでAKIRAへ直接ください。

akiramaniacom@yahoo.co.jp


1分でも早い人優先です。

購入の流れ

1、メール予約。タイトル、名前、住所、電話番号

2、1週間以内にゆうちょへ振り込みをお願いします。(1週間を過ぎると予約は無効になります)そのさい振り込み完了のメールをお願いします。

3、1ヶ月3万円〜単位の分割もOKです。完済後に作品が送られます。

4、キャンセルも可能なので、他の人に取られる前に押さえておきましょう。


早い者勝ちです。
「この子、私の家族になりたがってる」
ピンときた方は、考えるより決断ですよ〜。

★今週のVログ【AKIRA VLOG】2022年1月9日号 スリランカの初日の出あけましておめでとうございます。 NEWアルバム『NOWHERE NOW HERE 天国』販売ページは下記 https://akiramania.thebase.in/items/55975367 VLOGは毎週日曜日の12時にアップしていく予定です。 Facebook(Akiramaniaページ):https:...リンクyoutu.be


★2022年ライブスケジュール