初心に帰る@ウナワトゥナ | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


どのプロセスで切り取っても美しい〜

きのう本の原稿を出版社に送り終え、のれん分けオリジナル曲が全20曲完成した。

これでやっと集中して絵が描ける。

今日の日本時間12001230(スリランカ 830900)にライブペインティングをFacebookで無料配信した。

第一回(30分)

https://www.facebook.com/100002344077635/posts/4649096478511775/




無理しないていどに毎日12001230にライブペインティングを配信する予定だ。

昼休みにランチでも食いながら見るのもよし、あとでアーカイブで見るのもよし。

どんなつぶやきでもコメントをくれると励みになります。

ライブペインティング配信をリアルタイムで見るメリットは、作品をオレがブログで発表するよりも先に予約できちゃうところだ。


さて今回はなにを描こう?



オレが高校を卒業するとき、「進学するの?」「就職するの?」「将来なにになりたいの?」とまわりが騒ぎ立てる。

誰もがオレと同じだろうが、なにももっていない18歳の少年に「なにになりたい?」なんてわからない。

そこでオレはとてつもなくゴーマンな決断をした。


「人類最多の経験をした男になろう!」


19歳のオレは無謀にも、

「人類最多の経験をする」と決断した。

バイトを3つもかけもちして金をため、1978年アメリカへ旅立つ。

当時はたぶん1ドルが300円とか、飛行機代が50万円とか、とにかく今とは比べ物にならないくらい海外旅行はむずかしかった。

そのあとは、21歳でヨーロッパ、22歳でインド、23歳でニューヨークに移住して、アメリカ5年、ヨーロッパ5年の生活をする。

COTTON 100%』や『ケチャップ』などでも書いたように、ホームレス、麻薬の売人、ギャング、麻薬中毒、泥棒まで堕ちる。

地理的な横糸の150カ国を旅した人はたくさんいるが、その中でギャングや泥棒まで縦糸を降りて経験した人はそういないと思う。


アーティストは2種類に分かれる。

「経験」(インプット)優先と「技術」(アウトプット)優先の2タイプだ。

「技術」は公共のもので、一定の修業をすれば誰で身につけられる。

「経験」は個人的なものなので、絵画や音楽や文学などあらゆるアウトプットで独自の表現ができるのだ。

「なにになりたいか?」わからない若者は、

「徹底的に人にできない経験をしまくれ!」

経験貯金が豊かならば、どの分野でも一流になれる。

62歳の今も、19歳の初心「人類最多の経験をする」をつづけている。

絵画の分野でも、「人類最多の経験」をしたい。

自分のもっていない画風をすべて経験したい。

ということで、今回のスリランカでは初心にかえり、「Study」(お勉強)をする。

「模写」は英語で「Copy」や「Reproduct」だが、ゴッホが広重やミレーの模写をした作品は英語で「Study」という。

つまり模写からお勉強し、オリジナル作品に仕上げてしまうことだ。

ゴッホの気持ちわかるわあ。

80%くらいまで一生懸命模写するが、最後は自分の美学を抑えきれずオリジナル作品になってしまう。



Study」シリーズ最初の作品は、現代静物画の巨匠ローラ・ロブ(1955年生まれ。現在 67歳)だ。



静物画というわずか50センチ四方の小宇宙に、静と動、清と濁、悟りと暴力、生と死、宇宙のダイナミズムがすべて織り込まれてる。

16歳から50年間、静物画だけを追求した巨匠にはおよばないが、自分でも驚く。




おお、陶器が描ける!

コップが描ける!

踊り出す花も描ける!

自分では絶対描かないモチーフ(対象)を描いて初めて、自分のスキルがどのくらい進化しているかがわかる。

そして自分の拙さと学ぶべきものがクリアーになる。

最後はやっぱAKIRA美学によって、色も背景も構図も変えて、オリジナルのAKIRA絵画になってしまうわ。

自分が生きてきた独自性はどうあがいても、、、

消せないのね。


Study from Laura Robb 1

F8号(455×380mm12万円


今回用意したキャンバスと基本価格(作品によって多少の変動あり)はこちらです。


F4号(333×242 mm6枚 6万円

F5号(350×270枚 8万円

F6号(410×318枚 10万円

F8号(455×38012万円

F10号(530×455枚 13万円

F12606×500枚 15万円


3月に帰国して、ニスが乾き、作品記録撮影などが終わる4〜5月に発送します。

送料はこちらで負担します。

予約はメッセンジャー(杉山明)かメールでAKIRAへ直接ください。

akiramaniacom@yahoo.co.jp


1分でも早い人優先です。

購入の流れ

1、メール予約。タイトル、名前、住所、電話番号

2、1週間以内にゆうちょへ振り込みをお願いします。(1週間を過ぎると予約は無効になります)そのさい振り込み完了のメールをお願いします。

3、1ヶ月3万円単位の分割もOKです。完済後に作品が送られます。

4、キャンセルも可能なので、他の人に取られる前に押さえておきましょう。


早い者勝ちです。
「この子、私の家族になりたがってる」
ピンときた方は、考えるより決断ですよ〜。

★今週のVログ【AKIRA VLOG】2022年1月9日号 スリランカの初日の出あけましておめでとうございます。 NEWアルバム『NOWHERE NOW HERE 天国』販売ページは下記 https://akiramania.thebase.in/items/55975367 VLOGは毎週日曜日の12時にアップしていく予定です。 Facebook(Akiramaniaページ):https:...リンクyoutu.be


★2022年ライブスケジュール