No.9 「メッセージの精霊」(Spirit of message ) | New 天の邪鬼日記
新型コロナウイルスに関する情報について

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


まるで神様からの贈り物だった。

この絵の制作中11月8日(月)に、熊本県高森町にある「上色見熊野座(かみしきみくまのいます)神社」へいけた。

神社へ行った時のブログ


ここまで幽玄で神秘的な神社は見たことがない、
小雨の中、薄い霧が立ち込め、鳥居や石段、灯籠や本殿などをリアルに体験する。
11月12日に自宅へ帰り、2週間にわたるツアーの疲れがどっと残っていたが、筆をとる。
「リアルな感覚が薄れないうちに早く私を描きなさい」と神社の精霊に操られている感じだった。


鳥居や石段の苔をかきこみ、反射の光を入れ、本殿の屋根や上部の森に光を入れていくと、石段が天上界へとつづいているかのようになった。
画面をおおう緑色が少女と精霊の赤(補色=互いがもっとも目立つ反対色)、しめ縄や反射光の黄金色(隣接色相)をいっそう引き立てる。
しめ縄と階段の遠近法が作る最強のX構図が見るものの目を登場人物へひきつける構成になっていて、ドラマチックな物語世界へ空想の翼を羽ばたかせる。


 今回の精霊シリーズでは、物語を絵画にもちこむという文学と美術を融合させる美術史上初のチャレンジをやっている。
ギリシャ神話など既成の物語なしで、鑑賞者個人がこの絵画から自分の「個人的神話を創成させる」試みだ。

「メッセージの精霊」はどんな物語なのだろう?
階段下にいる美しい着物姿の少女は手紙を読みながら泣いている。
恋人から? 親から? 友だちから? 先生から?
はたまた受験の合格通知? オーディションの失格通知? おみくじ?
少女の涙は、うれし涙? 悲しみの涙?


そこへボディペインティングに草の衣装をまとい、花冠をかぶった精霊がやってくる。
精霊は少女を優しく見おろし、左手には少女へ届ける赤い花をもっている。
天上界からやってきた精霊をやや右に傾かせることによって、軽やかに階段を降りてくる速度感を演出した。
たとへ少女の手紙が悲しいメッセージだとしても、精霊が赤い花で救いのメッセージを届けてくれるだろう。
精霊は目には見えなくても、いつもあなたを守ってくれているのだ。
そのメッセージを人や出来事を使って、あなたに届けてくれる。


緑色の影におおわれた世界に希望の光が差しこみ、少女は天上界から差しこむ光に向かって力強く歩み出すだろう。
神秘的で、神聖で、困難を超えてゆく勇気を与えてくれる作品になった。
人は誰でも天上界で決めたメッセージを伝えるためにやってくる。
あなたが心の奥に秘めているメッセージはなんだろう?
この絵はあなたのメッセージを見つける機会を与えてくれるかもしれない。


ちなみに前作「祖先の精霊」が赤白青のフランス国旗「トリコロール」に対して、「メッセージの精霊」は赤白緑のイタリア国旗「トリコローレ」な色彩だね。(笑)

今回のサインはスペシャル漢字入り

No.9 「メッセージの精霊」(Spirit of message )
油絵M30号(910×606mm)20万円。
Sold:コジコジ

通常30号は30万円〜ですが、絵自身が大きなサイズを要求するので、20万円前後で販売しようと思います。
2021年内に「精霊絵画」シリーズ20枚をすべてM30号(910×606mm)で描こうと思っていましたが、ライブなどがある状態では集中できないので、あと2作品の10枚を描き終えた年内で、撮影、個展などを済ませ、10作品をクリスマスに購入者へ届けようと思います。

送料はこちらで負担します。

予約はAKIRAへ直接ください。

akiramaniacom@yahoo.co.jp


1分でも早い人優先です。

購入の流れ

1、メール予約。名前、住所、電話番号

2、1週間以内にゆうちょへ振り込みをお願いします。(1週間を過ぎると予約は無効になります)そのさい振り込み完了のメールをお願いします。

3、1ヶ月5万円単位の分割もOKです。完済後に作品が送られます。


★現在「精霊シリーズ」購入可能作品は、9作品中5枚の名作のみ。
早い者勝ちです。
「この子、私の家族になりたがってる」
ピンときた方は、考えるより決断ですよ〜。

No.8 「祖先の精霊」(Spirit of ancestor 

油絵M30号(910×606mm20万円。

購入可能


『No.8 「祖先の精霊」(Spirit of ancestor )』夢のように幻想的で不思議な絵である。白いドレスを半分水に浸した女性は夢を見ているのだろうか?それとも溺れかけているのだろうか?お盆は、亡くなった家族や先祖様を…リンクameblo.jp




精霊絵画No3「光の精霊」(Spirit of Light )
油絵M30号(910×606mm)
20万円。購入可能。



精霊絵画No2「川の精霊」(Spirit of river )

油絵M30号(910×606mm)

20万円。購入可能。


『精霊絵画No2 川の精霊』

ホットロックレストランのオーナーがジャンボ・プラウン(巨大エビ)のBBQソースをデリバリーしてくれた。この豪華なシーフードに飢えていました〜。ああこれぞオレが…リンクameblo.jp


★2021、2022年ライブスケジュール
今年いっぱい期間限定で、AKIRAライブ15万円→全込10万円キャンペーン受付中。
「精霊絵画個展&ライブ」と「アーサーホーランド&AKIRAコラボライブ」も主催者募集します。