「OHANA」(ハワイ語で家族) | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。



ハワイ語で「OHANA (オハナ)は特別な意味をもちます。

オレは1988年(29歳)ハワイに移住し、カフナ(シャーマン)に麻薬中毒を治療してもらいました。

当時オアフ島のダウンタウンは物騒で、オレがチンピラたちにからまれそうになったとき、カフナが現れていいます。

My Ohana

このたったひと言でまわりの敵意は消え、オレはオアフの裏社会に受け入れられました。

OHANA」は「家族」でもあり、「仲間」でもあり、「ソウルメイト」でもあります。


2021926()15001700

Facebook無料オンラインAKIRAライブ


https://www.facebook.com/akira.sugiyama.351/videos/612968033066873/


ギャラがわりに「AKIRAにワインおごったる」という人はゆうちょにワインドネーションよろしくです。



先週の日曜日にてんつくマンのサロンに出演しました。

てんつくが目指しているのは、2022年4月沖縄で助産師さんが常駐する「お腹の中から保育園」を開園することです。

妊娠中のママを、助産師さんや出産を経験し子育てをしているママさんに寄り添って自分の経験を語り、妊婦さんの不安や心配をワクワクや安心に変えていこうというプロジェクトです。


「お腹の中から保育園」

https://onaka-hoiku.net/salon/


OHANA」(ハワイ語で家族)プロジェクト

https://ameblo.jp/ohananouti/theme-10115330195.html


その応援もかねて、今日は家族の意味を考えるライブを無料オンラインでお届けします。

2時間で17曲用意してありますが、曲順が人の一生をたどる物語のようになってますので、皆さんも自分の家族との思い出しながら聴いてください。



赤ちゃんは10ヶ月で魚類から哺乳類までも生命史をくぐり、大人の2万倍(4000万ビット)の思考をして、無数のニューロン(神経回路)をとんでもないスピードでつなげているんです。

1Hello my mom !(出産) 

2、きみがきみで在るだけで


ぼくは23歳からアメリカ、ヨーロッパで10年暮らし、世界150ヵ国を旅し、好きなことだけをやって暮らしています。

嫌なことから徹底的に逃げ続けてきたから、好きなことだけをやって暮らしています。

「逃げることは悪いこと」というとんでもないウソに洗脳されていると、イジメのある学校に通って自殺したり、ブラック企業で過労死したりします。

可愛い我が子をそんなことで失いたくないでしょう。

子供たちや仲間に逃げることは素晴らしいことだと伝えてください。

3、我が子への手紙



母は26歳の時、脇毛を剃っていたところからバイ菌が入り、高熱で入院し、片足を引きずる中途障害者になりました。

4、びっこのおかあちゃん


ぼくが生まれる時、母は多量出血し、医師に「自分の命と子供の命のどちらを取りますか?」と聞かれた時、「この子を生かしてあげて」と答えました。

5Nobody can replace you


ぼくが4歳の頃、ボンボンだった父はホテルの社長の座を追われ酒乱になっていきます。

父の暴力に耐え切れなかった母は5歳のぼくを置き去って家を出ます。

「母に捨てられた、ぼくは必要のない人間だ」というトラウマを何十年も抱えてきましたが、大人になった今では一番辛かったのは母だったという気持ちがわかります。

6、おさない瞳(離婚)


「アジアに落ちる」にも書きましたが、母は約30年前の1993年、61歳で亡くなりました。

胃がんから脳に転移、最後は肺にがんが転移します。

7Life is beautiful(母の死)



ぼくが34歳の時住んでいたスペインから帰国し、母の病院に泊まり込んで介護しました。最後は母のベッドに添い寝して、抱きしめて看取りました。

8、みとり

母の死を聞いた父は病院のエレベーターでへたり込み、死後は朝夕仏壇に線香をあげながら、30分くらい母と会話をしていました。

9Beautiful memories 


「神の肉」にも書きましたが、20年前の2002年父が71歳で死んだ時、ぼくはニューヨークにいて、父親殺しの指名手配になりました。

父は登山家で一生病気で病院に行ったことのないほど健康でしたが、突然の心臓麻痺で倒れた時、電話機がはずれ、こたつの角に顔面をぶつけ、死体には大きなアザが残りました。「同居の息子がいない」父を殴り殺して逃げたということになって指名手配されたのですが、ぼくはNYからブログを書いていて、それで無実が証明されました。

アメリカから帰国する飛行機の中で書いた詩です。

10、背中(父の死)


11名もなき命

家族はもっとも重要なソウルメイトですが、兄弟もまた大切なソウルメイトです。

12My brother & sister


13、家族


今、アキラライブを何度も主催してくれた中園慶子が膵臓癌で闘病中です。

よかったらこの歌とともにみなさんも中園慶子にベストのことが起こるように祈ってください。

14、祈りの歌(中園慶子に祈る)



15Hug Yourself

16PUZZLE

17、ウレシパモシリ

18、ありがとう



1010日(日)長野県大町「北アルプス国際芸術祭」にてAKIRA個展と生ライブ

1017()名古屋にてオンライン&生ライブ

1030日(土)岐阜市「円徳寺会館」にてオンライン&生ライブ

1031日(日。ハロウィン)愛知県岡崎市にてAKIRA歌紅白歌合戦&AKIRA生ライブ

113(水。文化の日)北九州若松区「agresort 」にて生ライブ

117日(日)福岡市にて全国ネアリカフェス13thAKIRA生ライブ

119日(火)鹿児島県霧島市にてAKIRA生ライブ

1111日(木)横浜武道館にて第5回勇者の祝祭&オンライン&AKIRA生ライブ

1127日(土)東京府中にてAKIRAライブ&アリスミニオペラ

1212AKIRA歌紅白歌合戦予備日

1231日〜11日(金・土)長野県蓼科「森の音楽家」にてAKIRAカウントダウン生ライブ

2022

3/26から3/28 広島県福山市にてAKIRA合宿&仙酔島リトリート

202255日 愛知県小牧市にてAKIRA生ライブ

現在「精霊シリーズ」購入可能作品は、3つの名作のみ。
早い者勝ちです。
「この子、私の家族になりたがってる」
ピンときた方は、考えるより決断ですよ〜。