人類の未来を実現させてしまったひびきの丘@石狩市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。



札幌にある響きの杜クリニックの西谷院長がおもしろいことをはじめた。


120年の歴史がある石狩市厚田区聚富(しっぷ)地区で20203月に閉校となった旧聚富小中学校を、統合医療を基盤とした、楽しく健康で生きていくための学びの場所「ひびきの丘」プロジェクトだ。




https://hibikino-oka.jimdofree.com/



各種施療による健康サポート、ヨガ、中国気功、西野流呼吸法、ディジュリドウ教室、スポーツ吹矢。

食の教室、染め物、小物作り、リサイクル、海岸のゴミ拾いなどメニューは盛りだくさんだ。

校舎に隣接する農場で農業体験もでき、畑の作り方、山菜の採り方・食べ方、漬物名人など、生活の知恵・技を教えてくれる先生役を募集してるという。


西谷先生はひょうひょうとしながら、このように壮大なプロジェクトを実現させてしまう。

札幌の響きの杜クリニックではもう数十回もライブをやらせてもらっているし、中国超能力治療家ツアーもいっしょにいった。

今回はひびきの丘プロジェクト初のAKIRAライブである。



石狩海岸のゴミ拾いを終えた15人ほどの参加者や、オレを迎えに来てくれたアール、りえ、カヨが参加する。


20年来の友人である夏海かすみちゃんが天才画家の息子遊が暮らす施設が近いので、ひびきの丘で寝泊まりしてるというからびっくりだ。


95()石狩市ひびきの丘にてAKIRAライブ

061-3441 石狩市厚田区聚富256-8「ひびきの丘」



オープニングアクトはカヨのピアノ弾き語りだ。

自己否定と我慢病でガンになったカヨは、AKIRAライブで覚醒し、にゃこ姉の講座を受け、のれん分けシンガーになった。

今日は俺のむちゃぶりでオープニングアクトデビューする。

1Hug Yourself(ピアノ、ボーカル:カヨ)

ピアノも講師の腕前だし、声もいい。がんサバイバーだけあって生きる喜びを伝える力がハンパない。また新しい才能がひとつ目覚めたわ。



カヨのピアノをバックにオレが歌う。

2、青空のむこう(ピアノ:カヨ。ボーカル:AKIRA

3.I have everything

4.Raison detre


ハイボクじゃんけんは、たなかしの作のポストカードがプレゼントされた。

5、ハイボクノウタ


とちゅうでマットを出してもらい、超リラックスした姿勢で聴いてもらう。

ふつうのライブではあくびさえ失礼なのに、なんという贅沢なライブだこと。



6、じねん

7Fou youの魔法

8、永遠じゃない歌

9、これはあなたの人生


クリニックのイベントなので、闘病中のマオとヒロを前に呼び、ステージに座ってもらう。

以前の札幌ライブでも白血病やガンが治っているので、あながち奇跡が起こらないとも限らない。

祈りの治療効果は膨大なデータから証明されており、欧米では代替医療として使われている。

10、祈りの歌

最後にオレはふたりの後ろに立って歌う。2人とも祈ってくれた人々への感謝の涙でボロボロだ。



おっ、これはいい兆候だ。

この涙によって、自分で踏んでいた心のブレーキがはずれるのだ。

そのブレーキの名は「つながりを断たれた孤独」「自己否定」「自己犠牲」などで、忘れ去っていた命へ感謝をとりもどすと病気は消えていく。


10.家族

11.Hello my mam!

12.Destiny



15年ぶりにディジュリドゥー奏者卓也と再会する。

当時大学生だった卓也はオレに会い「こんな自由な大人がいていいのか!」と就職をやめた。
困ったものだ。なぜかAKIRAライブにくると数えきれない人が仕事を辞めてしまう。(笑)

卓也のディジュは、太い地響きの上に鳥の歌のような別の音色が重なってくる。

すばらしい演奏を全身で感じようと、オレも寝転がって聴く。

13.ウレシパモシリ(ディジュリドゥー:上神卓也)


やっぱ北の大地での生ライブは格別だね。

「ひびきの丘」の全体医療と人間本来のコミュニティを体現したモデルは、病気からタイムマシーンで健康だった過去へ行くように、病気にならない生き方(未病)までさかのぼっているところがすごいのだ。

オレもがんの余命宣告から体験したが、病気の根源は自然とかけはなれた心と体へのメッセージなのだ。

究極の健康を追求した変態医師、西谷先生の「ひびきの丘」モデルは、今後世界へ広がっていくと思う。



「精霊シリーズ」購入可能作品は3作品のみ。


精霊絵画No6 「可能性の精霊」(Spirit of Possibility )
油絵M30号(910×606mm)20万円。
Sold:ゆかい星人のビッグママ

『「可能性の精霊」下描き段階でSold!』今日AKIRAサロンでライブペインティングを配信した直後、サロンメンバー2人から同時にメールがきた。30秒早かった天才演出家「ゆかい星人のビッグママ」がゲット…リンクameblo.jp


『精霊絵画No6 可能性の精霊』あなたの可能性スイッチは10代さかのぼっただけでも、1014個もある。坊さんだったり、教師だったり、絵描きだったり、芸者だったり、泥棒だったり、いろんなスキル…リンクameblo.jp



精霊絵画No 4 「笑いの精霊」(Spirit of Lough )
油絵M30号(910×606mm)
20万円。
Sold:Chika 様



精霊絵画No1「救いの精霊」(Spirit of salvation )
油絵M30号(910×606mm)
20万円。
Sold:Alice様


今回は「精霊絵画」シリーズ20枚をすべてM30号(910×606mm)で描こうと思ってます。

通常30号は30万円〜ですが、絵自身が大きなサイズを要求するので、20万円前後で販売しようと思います。

油絵が乾く時間もあるのでスリランカで数枚制作し、続きは帰国てからつづけます。

発送は20枚を描きあげ、個展終了後です。(おそらく11〜12月ごろ)

ライブも入っているので、年内に20枚仕上げたいと思っています。


AKIRAサロンで制作過程を動画配信し、サロンメンバー限定で先行予約を受けつけます。

完成後ブログで発表した時点で一般予約を受けつけます。


送料はこちらで負担します。

予約はAKIRAへ直接ください。

akiramaniacom@yahoo.co.jp


1分でも早い人優先です。

購入の流れ

1、メール予約。名前、住所、電話番号

2、1週間以内にゆうちょへ振り込みをお願いします。(1週間を過ぎると予約は無効になります)そのさい振り込み完了のメールをお願いします。

3、1ヶ月5万円単位の分割もOKです。完済後に作品が送られます。



★AKIRAサロン「AKIRAの縁側〜魂を喜ばせる暮らし!」

facebook非公開グループ内での会員制の交流の場です。

毎週土曜14:00〜15:00。月4回(後から何度でも見られます。月3300円。

AKIRAが世界中で学んできた知恵をお伝えします。

スリランカからのムーンヒーリングや異国でのおもしろ生中継や貴重。そして最新絵画のライブペインティングが見られるのはサロンのみです。

サロンメンバーはブログで発表される前に作品を予約できる特権があります。

問い合わせは佐藤菅井美佳まで。

入会手続きはこちら

https://mikanshop.stores.jp/news/5ea5b4fc72b9110528a0c619