親を許す時が自分を許す時@栃木県小山市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:

{682FEF9E-1EF0-4462-89DF-E2EB9619F0B3}
Photo by Eiichi Hasegawa 
オレは毎朝両親の写真が飾られた仏壇の水を替え、6本の線香を捧げ、6回チベットのベルを鳴らす。
1、母方の祖父尺八演奏家のコータローじいちゃんへ。
2、みんなを笑顔にする祖母ふみばあちゃんへ。
3、父方の祖父社交的な松吉へ。
4、わけへだてないやさしさを教えてくれたトヨばあちゃんへ。
5、オレを心から愛し、文学的な才能を授けてくれた母、美智子へ。
6、最悪の悪役を演じ、絵画や写真の才能を授けてくれた父、文夫へ。
心から感謝すると毎日涙がこみ上げてくる。
それがオレを健康にする。
6はあなたのルーツでもあり、アイヌの聖なる数字である。
「悩みのルーツをたどっていくと、すべては家族にたどりつく」
職業柄たくさんのカウンセラーに会うが、みんな口をそろえてこう言う。
最終的に、「親を許せない人は自分を許せない」。
自分自身の体験でも酒乱で暴力親父と、その暴力に耐えきれず5歳のオレを捨てた母親を何十年も憎み続けてきた。
人の一生は親と自分を許すための旅なのだろう。

{BF1C93DC-8F1F-45B4-8F86-0E5F9A00E8CB}
6月30日(土)栃木県小山市東口駅前「中央アートスクール」にて「アドラー心理学セミナー」熱血カウンセラー鈴木稔さんとコラボライブ
{D0F4E820-45CA-43FE-8C56-DEFACE8FBFA6}
「ゲゲー譜面がない!」
まちがって翌日のライブ荷物にいれてしまったのだ。
こんなときすばらしいスタッフたちがいた。
オレが鈴木さんと決めた曲順に5人のスタッフがネットから歌詞を探し出し、13曲を紙に書き写してくれた。
本当に彼らの行動力は驚きと感動だったよ〜。
{6CF2913F-1C4A-4E26-A00C-BD5B8D7F62E9}
200人近い観客がホールを埋める。
{6B8E0A5A-E28A-4111-A26D-A0E960AB30A8}
ライブは小中女子の華やかなダンスパフォーマンスではじまる。
必死で練習したみんなの努力と、本気で観客を喜ばせようとする姿勢に感動してしまう。
オレも負けてはいられないといいながら、負ける歌からいこう。
{27DF6DFE-127B-4C4E-A980-6AAB28950D11}
1、ハイボクノウタ
2、PUZZLE
「なぜ日本は世界一自己肯定感の低い国になったか」
鈴木さんを進行役に、若者たちとディスカッションする。
どうやら病根は、子供ではなく、大人である親や教師たちにある。
子供をほめない、大人の価値観を押しつける、個性を認めない、平均値に合わせさせようとするなどの具体的原因が見えてくる。
{64AB37AD-D85E-4246-9168-24BC5D1C0C61}
高2の女子ナオカは親や教師に理解してもらえず、唯一の理解者親友ミヤカをステージに呼び、泣きながら感謝した。
3、だいじょうぶマイフレンド

高2のマサトは極真空手の茶帯選考でも立ち上がれなかったという。
鈴木さんの5番目の末っ子なので自分に甘いところが課題だと本人も自覚している。
ゴールデンウィークのあと起きれずに学校をサボったら、鈴木さんが学校へ行き、「うちの息子をやめさせてください」と言い(笑)、あせったマサトは本気モードにはいって、みごとな空手の演武を見せてくれた。
4、祝福の歌
{D1D022C9-5830-47EF-8938-5E2A9D4C2FD5}

中一のモトキは親や教師に理想を押しつけられるのに疲れて不登校になった。
オレはモトキに耳打ちした。
「日本の教育にノーをつきつけたモトキがすばらしいと思う。
大人にほめられるような子供になるな。
学校なんて行かないでいいから、旅をして変な人たちにいっぱい会え」とアドバイスした。
5、Hug yourself
{EC932332-CBC4-49AF-B2E4-412ABE111C75}

鈴木さんが主催する志塾(しじゅく)の塾生たちが志を宣言する。
「家族やパートナーを無視してきましたが、身近にいる人間を大切にする人間になります!」、
「自分ばかり見ていた視野を広げて、人の立場に立って思いやる人間になります!」
「両親にもらった命に感謝できる人間になります!」
などなど、彼らの視点が高くなったのをひしひしと感じる。
{FC9CCF92-2F87-4C97-968B-A9E31D4BC83F}

6、ウレシパモシリ
{21E463D9-FEBD-418D-BE30-30A9E2BA9F4B}

ここでとんでもないことが起こった。
志塾の塾長である鈴木さんが父と母と妹をこのライブに呼んだ。
{840D9FDF-3313-451D-ACF2-5E535477B3A8}

鈴木さんの父親は暴君そのものだった。
母や子供たちを毎日のように怒鳴り、殴り、蹴り、家族のだんらんなんか一度も経験したことはない。
現在80歳になった父は悪性リンパ腫で歩くのもやっとで、いつこの世を去ってもおかしくない。
「私は父を憎んで、あなたを憎んで、一生を過ごしてきました」
両親をステージに上げ、彼らに話しかける。
「あなたの暴力から母を守るために空手をはじめ、あなたのように自分勝手に過程を壊す人間を減らすために教育者の道を選びました」
もう父親を殴り倒すような勢いである。
ところが会場がひっくり返るような驚きに包まれる。
なんと鈴木さんは父の前にひざまずき、頭を床にぶつけて、叫んだのだ。
{81C468BA-BAEE-4CE5-909D-60CFCFAC1F61}
「お父さん、ありがとうー!
あなたがいたから今の自分になれた、あなたじゃなくちゃいけなかった。あなたが育ててくれたから、あなたが今の自分になるよう導いてくれたんです。
もし生まれ変わっても、あなたの子供に生まれ変わりたいです。
私の父親になってくれて、ありがとうー!」
会場全員、もう号泣である。
オレと鈴木さんの絆は暴力親父であり、ふたりともまったく同じ結論に行き着いた。
オレは同じ運命をくぐった鈴木さん家族を目の前に涙でぐしゃぐしゃになりながら歌う。
7、背中
{EFEF04A3-BE2F-4998-B6A0-273342CBEDC4}
父よ永遠に追いつけぬ孤独な背中よ
不器用で臆病で寂しい背中よ

27歳のあゆみは介護施設で3年目で主任に抜擢された。
しかし47歳の部下とうまくいかない。
何度も辞めたいと所長に嘆願したが辞めさせてはくれない。
「あなたは本気でその人と向き合ってきたの?」
その言葉に愕然とし、扱いづらい「部下」という視点から同じ1人の「人間」という視点で向き合うことで、信頼関係が生まれる。
8、The profession

今回のイベントを企画したあまがい夫妻がお互いを見る視点が移動する。
「常識はずれな夫」という批判から「宇宙人のようにおもしろい夫」。「文句ばっか言ってる妻」から「わがままな僕をいつも影で支えてくれる妻」と、おたがいがコントロールを手放し、あるがままの姿に感謝する瞬間だ。
さらにそういうキャラに育ててくれたおたがいの両親に感謝する。
これほど視点の移動によって「憎しみ」が「感謝」に変わってしまうのを目撃した。
9、Hello my mom!
アキは小3で家庭が崩壊して母親から父の愚痴ばかり聞かされ、20歳の時に両親が離婚する。
母は家を出た父の悪口ばかりをアキに植えつけ、ずっと父を憎み続けてきた。
アキは24歳で結婚し、夫が経営する保育園をひらく。
しかし夫やまわりの人間関係はどんどん悪くなっていく。
鈴木さんのカウンセリングによってその病根は自分を捨てた父親への憎しみだと気づく。
「何十年も会っていない父親に会いにいきなさい」とういうミッションをもたされたが、それは恐怖そのものだった。
1回目は父に断られ、2度目は夫とともにのりこみ、本当のライフストーリーを聞けた。
それは何十年も思い込まされてきた母の視点とは正反対のものだった。
父は退エリート営業マンの座を捨てて職金でアキの学費を捻出し、離婚したあともずっとずっとアキのことを思い続けてきたのだ。
はじめて父の苦しみや悩みを知り、アキは愛されていたことに気づき、涙が止まらなかった。
その父と娘を目の前にオレは歌う。
10、ありがとう

{A0096FEA-239B-4E0F-B7A9-CA61F959494F}
あなたじゃなくちゃいけなかった
他の誰かじゃいけなかった
なんどものどにでかかった
たった5文字のひとこと

育ててくれてありがとう
愛してくれてありがとう

毎回鈴木さんとのコラボは泣かされてしまうが、親の前で土下座をして感謝をする鈴木さんを見て、背筋が凍るほど感動した。
そしてオレも親が生きてるうちにこれがしたかった。
世間が言う「最悪の家族」ほど、大いなる学びはない。
親を許す時、それが自分を許す時なのだ。
{56C84E62-9E56-4EF4-9FDA-33FC5A2C56F8}

■ ライブスケジュール

□ ライブ主催申込みページ

 

■『アジアに落ちる』『アヤワスカ!』レビューキャンペーン

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12344046819.html

 

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫


AKIRAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス