New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:

{7E7EC931-C47C-40F9-A26B-679CA7274D16}

親もパートナーもペットさえも、自分より長生きするとは限らない。

ゆえに誰もが必ずくぐる試練、それが喪失体験である。

オレは両親や友人やペットを亡くす体験をし、ライブや旅で出会った人々の喪失体験を見てきた。

何かを見たり聞いたりするたびに故人を思い出し、哀しい気持ちになる。

寝つけず、食べられず、何をやっても楽しめない。

うつ病と類似した症状があらわれる。

身体的にもNK(ナチュラル・キラー細胞)やセロトニンが減少し、免疫機能が低下していく。

{5C6B354B-8161-405E-8203-7439A357C093}
たとえば画家ゴッホが1890年にピストル自殺した2ヵ月後、弟テオは精神錯乱に陥り、半年足らずで兄ゴッホのあとを追うように死んでいった。

{15ED6C69-28D7-4F82-A50C-470016FC978A}
精神科医エリザベス・キューブラー・ロスは、悲嘆の段階を「DABDA」(ダブダ)の法則として分析した。

D デナイアル( 否認)「そんなはずはない」と現実を否定する。

A アンガー(怒り)「なぜこんな目にあうの」と怒る。

B バーゲニング(取引)「お願いだからあの人を返して」取引を申し出る。

D デプレッション(憂鬱)「やっぱりだめ」と落ち込む。

A アクセプタンス(受容) 「現実を受け入れよう」と前向きに考え始める。

最後の受容にいたるまで、平均2ヶ月かかるという。

しかし「この悲しみは永遠には続かない」、「2ヶ月で回復し始める」ということを知っておくのは、大きな救いである。

逆に悲嘆の時期にしっかりと悲しみを味わっておく方が回復が早い。

悲しむことを拒み、表面的にごまかし続けると、悲嘆が長びく傾向にある。

 

絶対に避けられない喪失体験をどう乗り越えていくかを人類は何百万年間も考えてきた。

{60E745C1-F570-4CB8-B759-B131ED6AB058}
死生観(世界観、宇宙観)の創造である。

先住民たちは宇宙を「永遠に循環する聖なる輪」(メディスンサークル)と呼び、人が死ぬとあの世に帰り、循環する輪にのって再びこの世に生まれ変わると考えた。

まったくちがう環境で暮らす世界中の民族がことごとく同じ宇宙観にいきついた。

{11A19373-79C9-49A7-BB6F-265FF4E2747F}
あなたが死ぬとまばゆい光につつまれたあの世へ行き、先に死んだ家族や仲間に迎えられ、平和な暮らしが待っている。

残された家族や仲間たちをあの世から見守り、導いていくのが死者の仕事だ。

あの世でしばらく休憩した後は、また次の人生で学ぶテーマを考え、いっしょに生まれ変わるソウルメイトたちと人生計画を立て、親や兄弟、友人や悪役などの役割を決め、テーマに合った肉体を選び、新しい命として生まれてくる。

アイヌ民族は死者を「スイ ウヌカラ アンロ」(また会いましょう)と送りだした。

 

{2BA7E664-D334-447A-9265-17785D0F9580}
2017年11月3日(金。文化の日)盛岡市「南昌荘」にてライブ
{8A1ADFDA-9B80-4311-8D5B-B6DB76EEED0A}
築130年の美しい邸宅「南昌荘」は盛岡出身の実業家瀬川安五郎が明治18年に建て、築庭も数年かけ完成した盛岡市指定の保護庭園である。

とくに庭の紅葉が有名で、観光スポットだけでなく地元民もイベントスペースとして使っている。

主催のまゆみんが数日前打ち合わせに来たときに言われる。

「残念ですね、予報では紅葉がはじまるのは文化の日の4、5日後でしょう」

ところがオレもまゆみんも神様にえこひいきされているもんで、気候が激変、寒い日がつづいて紅葉が早まり、今日が紅葉のピークになってしまった。

{631F0CE4-D41E-4F5B-8AF9-052ED204F413}
こないだも台風で欠航がつづいたのにオレの便から飛んで福岡に行けたり、半年前からじゃないと予約が取れないミシュラン★★の「鮨 安吉」が福岡に到着してから電話したら「台風でキャンセルがでました」と1時間後に食べられたりする。

{AEC4BD8A-34C5-4EB4-94C7-5C7F284C67DD}
主催のまゆみんはピアノの先生で、たくさんの生徒たちをおくりだした。

まゆみんのすごいのはピアノだけでなく、人間力である。

生徒たちの人生相談役となり、ガチンコで彼らを応援し、出会う人すべてと全力でかかわる。

年下の旦那ターちゃんと結婚し、同窓会に連れていくとみんなにうらやましがられたという。

子供のまま大きくなったトラックドライバーのターちゃんがオレはむっちゃ大好きだ。

空港にオレを迎えにきてくれるために福島からビュンビュン飛ばし、「よっしゃ、これでAKIRAさんを迎えに行ける!」と会社にもどったら、別の仕事を言いつけられて、「せっかく間に合う時間にもどったのに、なに考えとんねん!」(関西出身)と怒りまくる。

そんな人望のあついまゆみんとそれを支える熱血ターちゃんの車で最高に美しい南昌荘にはいると、40人くらいの人々が集まってくる。

{DF908A47-D486-4804-AE06-1106CB21967E}
おおっ、たまたま京都から送った機材の中にアイヌ衣装がはいっているではないの!

オレは今夜の打ち上げ絶品焼肉の「盛楼閣」に合わせた牛のTシャツだったのに、

{64DEA90A-BEDB-462D-AD0D-BA1DDD77A91E}
紅葉がピークの庭園を見たらアイヌ衣装しかないっしょ。

{7DCC61FE-4050-453A-9201-0DAF7C8D1122}

花巻から来てくれた自然農法のカリスマ、ショウちゃんとカオリちゃんが写真を撮ってくれる。

写真は逆光で暗くなるが、この風景は一期一会である。

一曲目は自然と人間が一体になるこの歌だ。

 

{C34000EB-F8DE-4D53-8399-00540E9B826B}

1、ウレシパモシリ

2、Hello my mom!(ミッシェルママと4歳の娘ユウキ)

{44C6904C-2AF6-4E30-94B8-0DC7279A68AB}
「今妊娠中で、エコー写真を見たら、1人の子供のうしろにぼんやりと影が映っていて、私は双子がくるかもしれないと思ったんです。

なぜか生卵を割ると、二つの卵が入ってるのが3回つづいたんです」

オレの予想では「たぶん天国では2人の兄弟が、どうする、双子でジャンプするか、次まで待つかって相談してんじゃねえの?」

3、Nobody can replace you

ハイボクじゃんけんは、

{76E99C93-24F4-4964-B002-A7D23528F716}
愛知のいかりちゃんに「絶対行け!」と勧められた一位あけみがCD、

まゆみんの同級生くみこにみかんの対談本が贈られた。

そのタイミングではいってきたのが、ホラー映画のような顔面血だらけのりょうさんだった。

{5B54B46A-361B-48C9-AAC7-1DC167806C3E}
「2年前の盛岡ライブで感動し、去年は都合がつかないで行けなかったので、今年は絶対行くぞーと妻と自転車で出発しました。

会場の場所を検索した携帯を見ていたら歩道の段差を踏み外し、顔面から落下。

顔面血だらけで救急病院で治療してライブはあきらめていたら、まゆみさんから「AKIRAライブでパワーもらったら治りも早いよ」と言われ、包帯バンドエイドホラー人間で来てしまいました」

4、ハイボクノウタ

「傷つく数だけ強くなる~ってフレーズを歌いながらとなりを見たら、ほんとに顔面血だらけの人がいるって!」(会場 爆笑)

5、勇者の石

ここで1ヶ月前に最愛の夫(62歳)を亡くしたエリをステージに呼ぶ。

{523BADBE-A493-4B8C-B5FE-88EF7FDCC379}
「夫は2度の大動脈解離で4年間透析を受けながら、保険会社で働く私や家族にご飯をつくり、家事をやり、最高のサポートをしてくれました。

亡くなる日も家族の夕食を作って待っていてくれ、食べる直前に大量吐血して倒れました。

え、え、え? と病院に運ばれ、意識はないものの微笑んでくれたんです。

それから子供たちや親族に連絡を取り、みんあが集まるのを待ってくれ、みんなで彼を見送れたんです」

6、ソウルメイト(妻エリ、長女カナコ、次女マイ、長男ダイキに捧ぐ)

7、スイウヌカラアンロ(妻エリ、長女カナコ、次女マイ、長男ダイキに捧ぐ)

{D198EEC7-9E69-4F12-8F2E-6A96BDAE5F02}
8、Hug yourself

9、生きてるだけで100点満点

10、PUZZLE

11、MOVE!

12、ありがとう

 

{322BA3C5-16B9-45B6-AAA8-0F8CAB33D59A}
死者は必ず自分のメッセージを伝えるベストタイミングとベストシチュエーションの喪失体験を選ぶ。

オレは母親が死んだとき、アジアに旅立ち「アジアに落ちる」を書き、父親が死んだとき、メキシコに旅立ち「神の肉」を書いた。

オレが出会ってきた喪失体験者も2ヶ月の悲しみをくぐり、その後予想もできない幸運がやってくる。

パートナーの愛で満たされたグラスが死によって空っぽになるということは、新しい水がそそがれることなのだ。

{FB9DE44D-61CB-4081-B567-3F4FDEF85DBA}
だいじょうぶ、死者はあなたの心に引っ越しただけで、ストーカーのようにあなたに寄り添い、いつもいっしょにいる。

だってソウルメイトは100回もいっしょに生まれ変わるんだから。

「てめえのツラなんか見たくねえよ!」思っても、たとえ悪役でも、それはもっとも信頼できるパートナーだから悪役を選んでくれるんだ。

亡くなったパートナーが導くあなたの運命を100%信じなさい。

後悔や罪悪感は2ヶ月で消え、予想もできない幸福に導いてくれるから。

{95AC9D38-6863-4E9B-B3D2-6A2A547500B3}
「また会いましょう」

AKIRAカレンダー2018 完全予約制 ご予約受付中!!11月8日(水)まで!

 

ライブスケジュール

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫


 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AKIRAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。