New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{E8EE886C-669E-4AAE-B339-65B7C7687B03:01}
人間には2つの生き方がある。
「予定調和」と「不測調和」だ。
「予定調和」はあらかじめ計画を立て、リスクの少ない方を選ぶ。
「不測調和」はあえて計画をせず、わざとリスクの多い不測の事態を選び、瞬時にピンチ対応していく。
「予定調和」はリスクマネージメントをおこなっているぶん成功率は高いが、小さな調和と喜びしか手に入れられない。
「不測調和」は運を天にまかせて不可能に挑むので失敗(不協和音)も多いが、ダイナミックな調和と成長が手に入る。
オレはだんぜん「不測調和」が好き。
ライブも観客の無意識が求める曲にどんどん変えていくし、その方がスペシャルなライブになる。
日常の約束も拒める限界まで拒むし、旅の計画もおおざっぱにしか立てない。
画家や音楽家や小説家になろうとしたことは一度もなく、今創りたい作品に没頭していると、いつのまにかなっちゃった。
つまり未来ではなく、今この瞬間を楽しむことに全力を傾けつづける生き方だ。
セミナーの初級者には「ゴール設定」や「そこまでの道筋をありありとイメージする」ことが必要かもしれないが、様々な経験を経た上級者や波乱万丈の人生に身を委ねる覚悟ができたものには「泳ぐな、浮け」(=ビートルズの「let it be」=無計画主義=不測調和)という生き方がおすすめである。
{CBE44325-763C-4CDB-8283-5DB6EBCCE8DA:01}
今日のライブには「不測調和」な人が集まってくる。
主催は釧路のくみちゃんと帯広のかえるである。
{84EF1817-6DE0-4499-AB09-53AF717D9712:01}
主催のかえるは「国際霊主体従協会」で神社ツアーの案内などのアンバサダー(友好大使)をつとめている。
日本史最大のシャーマン出口王仁三郎は「魂があなたの主体であり、体はそれに従うものである」と言った。
つまりあなたのこざかしいエゴで人生をコントロールしないで、あなたの魂が導く人生を信頼しろということである。
もうひとりの主催者くみちゃんは笑顔の達人。
どんなピンチも笑顔で受け入れちゃうので、たくさんの人がくみちゃんを慕っている。
本職は美容師で、チョー自由な娘あゆみと息子ダイちゃんのママでもある。
札幌の常連主催者で看護師のりえや帯広の「とかちダルク」(薬物依存者リハビリセンター)代表アールやバッファロー矢野とカカロットもかけつけてくれる。
愛知のコンちゃんはオレより早く帯広入りしているではないか。
{F664AB43-7283-45F3-B4ED-434B1C3867E9:01}
会場の福島医院は文化活動を応援しようとすばらしいイベントスペースを無料で貸し出していて、40人を超える人が全国からやってくる。
{E7D7FA59-9CF4-4143-A7DC-1A163FB7961F:01}
いよいよ10年ぶりの釧路ライブだ。
「あさっての月食、8日の深夜3時は今日あたりから影響を及ぼし、あなたがもともともっていたのに気づかなかった力が目覚めるらしいって」
{3E70E8DB-C3E3-4082-B432-CACAA943F0F1:01}
1.ウレシパモシリ
インラケチ握手
{42D757F9-40EC-4287-9168-2B19AD5E9CFD:01}
2.ミタクオヤシン
アールが自分のオペラDVDを賞品にだしてくれる。
{DEECC7FE-5400-4A5E-A14D-284F8A29AFD5:01}
なにしろアールは刑務所歴5回、薬物依存、窃盗、無銭飲食、ホームレスとあらゆるどん底からはい上がった人間で、今は同じ苦しみをくぐる人たちを助けている。
落ちるだけ落ちたアールにとっては自分が人を救うなんて予想もできない人生だろう。
ハイボクじゃんけんでは主催者くみちゃんの子供2人が負け残った。
これもありえない展開だ。
{ADCD1F6A-FF1B-4702-BD42-CEC7CAFB14FA:01}
1位~大樹(小4、9歳 吹奏楽和太鼓担当) Fin delmundo CD
2位~下川弘子さん(鍼灸マッサージ) こんちゃんCD
3位~前野七彦さん(足寄 獣医さん) アールさんセルフストーリーオペラDVD
4位~あゆみちゃん(中1、13歳 サッカー部トップFW)みかんフセイン対談本
 
3.ハイボクノウタ
「不測調和」人生代表のこんちゃんが登場する。
{EF0D54A0-47D4-4C5C-A935-10A41B0095B7:01}
20歳から全盲になり、学校も職場もクビ、引きこもりになり、人生をあきらめていた。
そのコンちゃんが今やAKIRAライブ北海道から沖縄まで70/100本、北海道100キロウォーク、四国お遍路、博多祇園祭、富士登山、スキー、陶芸、写真に挑戦し、台湾、スリランカまでいっちゃう。
数年前まで部屋に引きこもり、カップヌードルだけを食べてゲームだけをやっていたコンちゃんには予想できなかっただろう。
4.勇者の石(ボーカル:コンちゃん)
名古屋ライブの主催者岐阜大学生の紀和子をステージに呼ぶ。
紀和子は仲良しこよしの集団行動が苦手で、集団の中ではなるべく目立たないようにつとめていた。
しかしとんでもない暴挙に出る。
「岐阜から釧路ライブにヒッチハイクでいっちゃおう!」
ヒッチハイクほど予想の立たない、計画も不可能、「不測調和」の極北行為である。
23歳女子にとってもっとも危険な選択だろう。
{4CF0685C-B0C6-4FA1-8AA3-833733C48511:01}
100均で行き先をマジック書くスケッチブックを買い、インターチェンジで行き先を見せまくる。
岐阜→尾張→宮→守山→静岡の家族は実家に泊まらせてくれた。
犬と猫がいっぱいいてトカゲと大家族がいる毎日お祭りみたいな一家だった。
東京→福島→宮城→岩手→八戸。
コワモテのトラックドライバーがメロンパンをおごってくれたり、わざわざフェリー乗り場に送ってくれたり、予想不可能な幸運が連続する。
フェリーでついに苫小牧、北海道上陸だ。
札幌経由で帯広へ行く途中の途中、主催のかえるに「釧路から会場までどういけばいいでしょう」と電話すると、「今どこにいんの?」「帯広の手前です」「あたし帯広だから乗せてく」となり、岐阜から1500キロの目的地釧路に着いちゃった!
1500キロをたった10台だよ。
ルックスの怪しいオレは半日も一日中探しまわっても乗せてくれないのに、紀和子は5分とかで見つけちゃうのよ。
「この差はなんなんだろう?」
「当然、怪しいひげ面男より、さわやか女子の特権でしょう」
ヒッチハイク小説「COTTON100%」の作者としては、すごいヒッチハイク弟子があわられたのである。それに敬意を表して「旅立ちの歌」を捧げる。
 
5.旅立ちの歌
6.Hello my mam!
7.Proud
8.家族
{10A3DE2B-16DA-4F70-8C84-05FC9C4C2EA2:01}
9.ハシャガニャ
10.Hug yourself
{0A8C91F8-25F4-4151-B079-9CE02C7B1431:01}
11.puzzle
12.Happy Birthday(誕生日のあゆみに捧げる)
{58C6AE4C-3C70-43CB-B389-79A54A1846E4:01}
あゆみもこんなたくさんの人に誕生日を祝ってもらえるなんて想定外なので、ハッピーサプライズだ。
13.MOVE MOVE MOVE
14.○えん
15.arigato
{9940D3A8-E5F1-4038-ACC6-84583990DDDF:01}
やっぱさ、「ウレシパモシリ」にでてくる
「ふたつの道を目の前にして〜自分自身が、迷ったときに〜」
安全な道と危険な道があったら、安全な道を選ぶ人は「私の人生このていど」で終わってしまうんだわ。
危険な道を選ぶやつが「最幸」の人生を手にいれられる。
あなたのこざかしい「自我」が選ぶせこい人生じゃなく、「不測調和」のとんでもない幸せがあなたを待っているから。
{F6976DE7-E62C-4120-8B26-E56AC8CBC171:01}
安全な道と危険な道があったら、
迷わず「危険な道を」選びなさい。
※8/11、12長野の秘伝合宿は55555円ではなく42000円になりました。
このラストチャンスに動け!
 

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

 アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

 

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

 

著作ページ

CDページ

 

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AKIRAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。