New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:

12曲目の「愛はすべて」は麻薬だ。

なんかわからんけど、こればっかくりかえして聴いてしまう。

今までにない斬新なバラードであり、

「自我を消し、ボーカルを感情にゆだねる」という新しい境地だ。
メロディーや歌い方にR&B(リズムアンドブルース)や黒人独特の節回し(こぶし)が即興的に取り入れられ、むきだしの感情が自由奔放に暴れる。
たぶんオレがつくった200曲中もっとも難しい曲だろう。

だってオレも二度と同じ歌い方はできないから。
のれん分けシンガーたちもこれを歌うのに苦労すると思うよ。
でもこの曲を歌いこなせたらすごいボーカリストになった証拠だ。

この歌で小鳥のように旋回したり、風に乗って上昇してふっと力を抜いたり、下降してふわっと浮き上がったり、自由自在に遊んでみてくれ。
「愛はすべて」というテーマは前から温めていたが、まさかこんな切なくて生命力にあふれたバラードになるとは予想もしなかった。
1999年オレはアヤワスカという幻覚植物を求め、アマゾンを3か月旅した。(くわしくは講談社の『アヤワスカ!』参照)
アヤワスカを使って人間意識の根底にあるものを探求していった。
人間の意識はピラミッド状に4つの階層から成り立っている。

  1. 意識(日常我々が使っている意識)
  2. 個人的無意識(ここからは2,3,4は無意識の世界。幼少時や前世や祖先の記憶)
  3. 集合無意識(人類共通の無意識。摩訶不思議なミステリーワールド)
  4. 宇宙意識(神、無、空)

どんなベテランシャーマンでもアヤワスカを使っていけるのは3の「集合無意識」までだ。
命を投げ出す覚悟がないと4の「宇宙意識」には行けない。
しかしオレが生と死のはざまで到達した4の「宇宙意識」は、神、無、空ではなかった。
それは無限の愛に満ち溢れた光の世界だったのだ。
人間の根底にあるものは「愛」だった。
それは街中にあふれるラブソングの「愛」とは別物だけど、どんな偉い学者が反対しようと、これだけは譲れない。
すべては愛であり、人間は愛でできているのだ!

 

 

 

Movie editing:Shino Tanaka

 

「愛はすべて」



あの人は二度ともどらない
 He will never come buck again
きみは生きる意味さえ失ってしまった
 You have lost even the meaning to live
愛は喜び 愛は輝き
 Love is pleasure Love is shining
そしてこの悲しみも苦しみもまた愛なのか
 And this sadness and suffering are also love
 
あの人が残した孤独など
 The loneliness he left to me
あの人がくれた幸せよりちっぽけなものだ
 is small if compared to happiness.
愛はやすらぎ 愛は希望
 Love is peace Love is Hope
そしてこの痛みさえまた愛なのか
 And even this pain is love

 

Love, Love, Love, Love is all
そうすべて 愛はすべてだ
Love, Love, Love, Love is all
愛がきみのほんとの姿だ
 Love is a your truth
Love, Love, Love, Love is all
そうすべて 愛はすべてだ
Love, Love, Love, Love is all
ぼくを信じて きみは愛なんだ
 Believe me, you are love

 


あの人に出逢えてよかった
 I'm glad I met him
きみは涙に磨かれ美しくなった
 You got polished by tears and became beautiful
愛は導き 愛こそが叡智
 Love is guided, love is wisdom
すべての感情も運命もまた愛なのか
 All emotions and fate are also love

愛は花 愛は風 愛は海 愛は太陽
 Love is flower, love is wind, love is sea, love is sun
愛はきみがこの世に生まれた最大の理由
 Love is the great reason that you were born in this world
愛は悪魔のささやき 愛は神の手
 Love is a devil's whisper Love is a hand of God
命そのものもまた愛なのか
 Is life itself also love

Love, Love, Love, Love is all
そうすべて 愛はすべてだ
Love, Love, Love, Love is all
愛がきみのほんとの姿だ
 Love is a your truth
Love, Love, Love, Love is all
そうすべて 愛はすべてだ
Love, Love, Love, Love is all
ぼくを信じて きみは愛なんだ
 Believe me, you are love

 

 

 

Aメロ

 

CM7

 

Am9

 

F  G# G

 

C

 

 

E7

 

Am /G

 

F  G#

 

G

 

 

CM7

 

Am9

 

F  G# G

 

C

 

 

E7

 

Am /G

 

F  G

 

C  G7

 

 

 

サビ

 

C  G

 

Am  /G

 

F  C

 

G7

 

 

C  G

 

Am  /G

 

F  G7

 

G#  A#

 

 

C

 

 

 

 

 

 

 



 

 

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画。配信済みリスト。

 

 

ライブスケジュール

★アルバム購入方法がかわります。

アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

 アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

 

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

 

著作ページ

CDページ

AKIRAライブの作り方

 

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AKIRAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。