死と再生のクリスマス@岐阜県美濃加茂市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{7287A3EE-D906-4294-8875-F8CA34A69A1C:01}
サンタクロースはナマハゲである。

ドイツやオーストリア、ハンガリーやルーマニアではサンタクロースとともにクランプスという恐ろしい「裏サンタ」登場する。

{9EFED9BD-0B49-45BE-86CA-23323DAF68D4:01}
良い子にはサンタがプレゼントをあげ、悪い子にはクランプスが鞭打ちする。

{B803D0B5-0890-4C24-B541-D4FA3850114B:01}
アメリカインディアンのホピ族の冬の祭りビーンダンスでは、包丁をもったソヨコという恐ろしい精霊が家を訪ね、子供たちを裸にし、冷たい水をぶっかける。

{4780D90C-C0B0-4B33-9DFB-BDCD79212A25:01}
親は「この子は私たちの大切な子供です」とトウモロコシの粉や供物を捧げ、ソヨコから子供を返してもらう。

それによって子供は「自分は大切な存在だ」と気づき、家族に感謝する。

秋田のナマハゲは「泣く子はいねえが!」と家に乱入し、親は子供を守るためナマハゲに供物を捧げ、酒を注ぎ、もてなす。

それによって子供は怖いナマハゲをなだめた親を尊敬し、自分は守られていると思う。

もともとクリスマスはキリストの誕生日ではなかった。

キリストは夏に生まれたと言う説が最も有力だし、もっとも太陽が早く沈む冬至はこの世に死者が帰ってくると考えられていた。

死者たちをもてなし、供物を捧げ、生者を守ってもらうように祈るのがクリスマスの起源だ。

死者の代わりに、子供たちがプレゼントを受けとるのは、まだ成人儀礼(イニシシエーション)を受けていない、もっとも神様に近い存在だからである。

そして「あなたは大切な人だ」ということを知らせるための贈与なのである。

クリスマスの元型である冬至の祭りは、古代ローマ時代のサトゥルヌス祭りをはじめ世界じゅうにある。

さあ、その死と再生のクリスマスが今日行われる。

{0ACA69E3-27C0-49CE-8B5E-FF73CF17A062:01}
12月24日(土)岐阜県美濃加茂市「すこやかタウン美濃加茂」大ホールにて

尾崎里美講演会 & AKIRAライブ Xmas プレミアム コラボイベント

主催は岐阜県を代表する、いや世界屈指のアホ代表コンビ、みかん&昌子(異世代交流 記憶のリレー)である。

{A525412B-9E0A-42F2-9D07-C24DDF97D927:01}
年間AKIRAライブをもっとも多く主催するみかん&昌子は、里美ねーやんのセミナーで最強のイメージングを身につけた。

「ねえねえ、アレ、やっちゃう?」

「アレって、あたしたちが一番やりたいアノ組み合わせ?」

「決まってるじゃない、日本一予約が取れない里美ねーやんの講演会とAKIRAライブ、ペンパイナップルアップルペンよ!」

「どうせやるなら、クリスマスにやっちゃえ!」

「ギャハハハー、イメージすれば実現する!」

世界屈指のアホコンビは1年前から動き出した。

そして会場には250人もの人々が全国からかけつけてくる。

アホコンビの主催者挨拶から、オープニングアクトは里美ねーやん作の紙芝居「頭の中の絵のお話」からはじまる。

(原作:里美ねえやん  出演:AKIRA、多恵子、昌子、みかん 

作中AKIRA歌「Hello my mam!」の替え歌で「Hello my Dream!」

(作曲AKIRA 作詞・歌みかん ピアノ:多恵子)

{F5DD8618-43C2-4DCB-9F36-D633C67FE659:01}
オレは神様のおじいさん役で出演した。

生まれる前にみんな自分の夢を叶える約束を神様として地球にやってくるが、現実にもまれているうちにその約束を忘れてしまう。

目の見えないノゾミちゃんは自分をダメな人間だと思い、神様に「いじめられる」という絵(イメージ)を送ってしまう。

神様には善悪がないので、ノゾミちゃんが「いじめられたい」と思い、誰かをいじめたいと思ってる子の絵と合体させてしまう。

ある日ノゾミちゃんは神様との約束を思い出し、「自分はこうなりたい」という絵を送る。

そこで神様はその絵のとおりノゾミちゃんの音楽の才能を花開かせる。

みかんの「ハローマイマム」替え歌「ハローマイドリーム」もばっちりハマるねえ。

このオープニングから絨毯爆撃のようにお笑いセラピスト里美ねえやんのイメージングで会場は腹を抱えて笑い、自分は大切な存在だという気づきがはじまる。

{D074D6EE-F104-44E7-82CB-CAB7EC43D02B:01}
「はいーお笑いセラピスト、里美です〜。

家庭環境最悪で、幼い頃は誰とも話せないナメクジって言われたり、高校二年の時に出産できない体って言われたり、バスの転落事故で骨折したり、もう借金4000万 だまされたり、ヤクザに指もっていかれそうになったり、最悪の人生を体験したおかげで!お笑いセラピストになれました〜。

みんなイメトレ知ってる?

羽生くんも、飛行機乗ってる10時間イメトレしてるのよ。

ゴルファーも私のとこよく来るし、イメージ療法知ってる?

イメージングのいいところは、、、ただやん! 

95%眠っている力、活かせたらすごい!

ガンのステージ4の子も治ったし、視力上がった子もいるし、イメージで二重まぶたになっちゃった子もいてんの。

私の本「想像して創造する!」も10年前に出した本なのに今Kindleで、総合一位とっちゃった!

{21AC42A9-3D10-4DB3-881E-7E5AB1D38F55:01}
三位の「君の名は」をぬいちゃったらしいねん。

ゴルフの宮里愛ちゃんは、失敗したら笑うってイメージトレーニングしてるんやて。

思い込み、無理、できないを捨てるんよ。

6歳までにあなたの初期設定はすべて書き込まれちゃう。

ネガティヴ思考の人、あんた悪いんちゃうの。

とおりすがりのおっちゃんが、そりゃあ無理やいうた言葉を初期設定にしてしまっただけやん。

子供はそれで生きざるを得ないけど、大人のあなたはそれを自由に書き換えられることを今知った。

だからいつか幸せになるじゃなくて、今幸せになれるのよ。

{C7A71A05-726E-4896-A005-D2FCF78C535D:01}
何が正しいか、こうしてはダメ、こうすべきとか、常識なんて本当はないのよ。

それほんまか? 誰が決めたん?

いろんなとこ旅するといろんな価値観に気づく。

自分の才能の見つけ方を見つけると、最高に幸せになれる。

大好きなことを自分に与えることが、自分を愛するってことなんや。

目指せ、さかなくんやで。

魚が好きだから、天皇陛下にも認められて世界の魚博士になったでしょ。

上手い下手なんか、どうでもいいねん!

やっていくねん、好きなことを。

どれくらい、ワクワクできるかなん。

{849EE558-53A5-4773-ABD1-E619C8CAA5F4:01}
たとえば不妊治療していた夫婦の一番見たいのは?

赤ちゃん、オギャー、旦那に手を握っててもらうってことや。

オギャーって声聞いたことないなら、そういうCD聞き!

感情込めると願いが叶うの。

私は人間研究、30年してきています。

人間はエネルギーや!

言葉、感情、行動、そのエネルギーが現実を作ってるん。

みなさんの今の現実は、自分が作り出した願いどおりなの。

まず自分に6日間、いい言葉かけよー。

まず自分に関心持って自分に言ってあげよう。

あなたの声を60兆の細胞全部が聞いてるんだよ。

遺伝子のスイッチ入るのは、恐れじゃなく、ワクワク。

自分を愛することだけにフォーカスする。

あなたは失敗しないために生まれてきたんちゃう。

幸せになるためやん!

どうしたくないか、じゃなく、どうなりたいかをイメージする。

{AA48D4FF-81C3-47B6-BB2C-D3E1E842203B:01}
自分を責めそうになったら、こう言えばいい。

知らんかってん!

自分を愛し、休みたいときは、

今日はイタリア人!

自分が最悪の時は、

ええやん!

ほうら、笑うと釈迦が通るから」

{94AEB131-3CA8-456A-80F6-6C11AD9D4399:01}
さらにAKIRAライブで古い思い込みにしがみついていた自分が粉々に破壊される。
{596092A4-77ED-4809-9D6F-C336E27E1C21:01}
1.Puzzle

 

一発目から、岐阜の常連のアホたちがステージにかけのぼり踊りだす。

{F86166F5-DF8A-4112-96E1-B0D58FFE7F12:01}
「うわっ、前回の北海道ライブに続き、また三弦が切れた!

弦が切れるというのは死者が遊びに来てるというメッセージなのよね。

もともとクリスマスは死者と生者がいっしょに遊ぶ祭りなんで、今日はスゲーことになるぜ!」

便利屋大川トシパパに弦を張り替えてもらう。

このすきに敗北ジャンケンやるか。

敗北女王: 愛知県大口町 佐竹真奈美がCDを、敗北二位: 御嵩町 大川ソラト(トシパパ&グリンの息子)が写真名言集「Will」をゲットした。

ふたりとも「もってるねえ〜」。これから運命がチョー幸運に激変していくぜ。

2.ハイボクノウタ

中部地区のAKIRAライブに欠かせないクレージーダンサーpico(ピコ)がステージに乱入し、踊り狂う。

{4A9C97EE-8548-4FB6-AE60-AFE391FCF23C:01}
pico様はプロの振付師でもあり、飛ぶ鳥を落とす勢いのセラピストであり、毎日数万人が読む人気ブロガーであり、1冊目の山川亜希子さん(シャーリーマックレーンなどの翻訳をし、日本に精神世界を広めたカリスマ)との共著も大好評で、新刊「何をしても幸せになっちゃう方法」が今月発売される。

https://www.amazon.co.jp/運命上昇-何をしても幸せになっちゃう方法-PICO-ぴこ/dp/4864714568

{50AD6918-A6D3-494A-A3C4-C76E78909F50:01}
picoの狂喜ダンスに会場は驚き、「こ、ここまで自分を解放していいんだ!」と踊りはじめる。

ノロウイルスならぬ、アホウイルスにみんな感染していく。

「ついにかわべけいこの発案により、11/11 勇者の日が正式に制定されることになりました。

テレビやネットでも「今日は勇者の日です」と紹介されるでしょう。

これは障がい者の日ではなく、試練を乗り越えてきた勇者、つまり生きている人が全員自分を勇者と讃え、自分の試練に感謝する日になります。

車椅子の勇者アヤナとママの岩本まあさんをステージにあげる。

{1C2DA4B9-11CF-46A0-B488-1403A498A243:01}
「障がいをもって生まれたアヤナをずっと言葉や心をもってないと思いこんでいました。ところが18歳の時、指談(ゆびだん。指の動きで言葉を伝える方法)を知ってアヤナの中にも言葉をしゃべれる私たちよりもずっと豊かな言葉があると知ったんです!」

「里美ねえやんの講演どうだった?」オレがアヤナに聞く。

里美ねーやんの講演を聞いて、アヤナは爆笑し、野獣のように叫んでいたからだ。

まあさんが指談で聞くと、アヤナは答えた!

「むっちゃ楽しかった!」

 

3.勇者の石(アヤナとまあママに捧ぐ)

 

4.Hallo,my mam!

 

ここで正月1/3 岐阜県恵那市で、AKIRAライブを主催するサトエを呼ぶ。

「みなさん、新年ライブはすごいことになっちゃいました。

なんと胎内記憶の第一人者産婦人科医池川明さんとAKIRAさんのコラボライブです!

みんな新年を奇跡のダブルAKIRAコラボで祝いましょう!

これにきた人はとんでもラッキーな2017年になりますよ〜」

{78A04DF9-7A05-4833-80B5-6D1C42E4939E:01}
「よっしゃ、ママと子供たち、みんなステージにおいでー!」

{B38746FE-0F12-4C74-B085-E34B4BBA38FF:01}
 5.Nobody can replace you

 

自分の命を賭けてまで新しい命を生んだ母こそが本当の勇者なのだ。

これこそ神様に一番近い子供たちへの贈り物だな。

 

6.Bloom

7.ハシャガニャ

8.家族

 

一番美味しいところで主催者みかんが登場する。

{CE16176B-8B0F-45E4-9139-6ADB2A095A67:01}
「私の夢は、里美ねーやんの前でAKIRA歌を歌うことです。

また夢がどんどん叶っちゃう!」

9.愛することをやめないで( ボーカル 手話:みかん。ギター:AKIRA) 

 

死者と生者のクリスマスのフィナーレは、世界中探して誰もまねのできない里美ねーやん&AKIRAによる2016年最大のコラボチューニング(最深部瞑想)だ。

「今、オレのとなりに立っている人は命の恩人です。

2011年末期の胃がんリンパ節7ヶ所転移で余命宣告されたオレは里美ねーやんのセミナーで涙と鼻水がアメリカンクラッカーのようになるくらい号泣しました。

その涙と鼻水がガンを洗い流し、5年後の今、ここに生きて、命の恩人とステージに立っていられるのです」

{E0A6B04A-758F-4D9D-AD78-FA170B768D07:01}
いいかあ、コラボなんとかで騒いでるやつら、おまえらは1+1の「足し算」しかやっていない。

本物のコラボは無限の「かけ算」になることを思い知れ!

あなたは精いっぱい生きてきた。

いつもまわりの人たちを思いやり、よかれと思ってやったことが傷つけてこともありる。

でもあなたがあなたを幸せにできないと、まわりを幸せにすることができないんだ。

観客に里美ねーやんはやさしく語りかける。

{338B38B5-8A42-4F4B-8A5F-5ED60A764BC6:01}
「さあ、目を閉じて、深呼吸してください。

鼻からエネルギーに満ちた息を吸い、口から2016年の疲れを吐き出しましょう。

あなたはダイヤモンドのような光の世界につつまれています。

キラキラ輝くエネルギーがあなたを浄化し、あなたは生まれたての自分にもどっていきます。

あなたは天国で自分の夢を神様と約束して生まれてきました。

自分その夢を実現するための親を選び、自分の人生を計画してきました。

すべては順調です。

あなたが歩んできた人生になにひとつまちがいなんかありません」

オレはねーやんとのコラボを何回かやってきたが、今回は「Hug yourselfをやりましょう」と言った。

しかしねーやんはその歌詞を知らないのに、「Hug yourself」でオレが伝えたい言葉をつぎつぎに言霊として発する。

ねーやんとオレは魂で完璧に一体となっているのだ。

オレはこのすべてがつながっている「インラケチ」(あなたはわたし)として、ひとつの大きな命を生きているという絶対的信頼に涙が止まらなくなった。

{9592749F-CFED-4990-A965-5AA319E55A21:01}
10.Hug yourself

 

きみの人生は最高だった

きみの選んだことに

なにもまちがいなんてなかった

今のきみになるため

ぜんぶ必要だった

きみの腕で自分をだきしめてやれ

 

Hug yourself,Hug yourself

Hug yourself,Hug yourself

Hug yourself,Hug yourself

Hug yourself,Hug yourself

自分を愛せない者に人は愛せない

250人が自分を抱きしめ、ひとつの命につながり、滂沱の涙を流している。

さあ、これからが歓喜の宴だ。

 

11.ウレシパモシリ

 

「ねえねえ、知ってる〜?

3日前にねーやんはブログで電撃結婚を発表したのよね。

花婿の名前は秘密だけど」

会場全員が「Happy wedding」を合唱する。

 

12.Happy wedding

 

「3・2・1・0、ねえやん、結婚おめでとうー!」

観客は入場の際にくばられたクラッカーを爆発させる。

ブーケをわたされたねーやんは、目をパチクリさせながらサプライズに驚く。

{217CEFD4-888A-43E5-8F2A-4B374A4CCB3B:01}
250人がナバホ族の家ホーガンのような円形会場で手をつなぎ、巨大なメディスンサークル(聖なる輪)をつくる。

もちろん見えない死者たちも生者たちと手をつないで喜んでいる。

{027B1EE3-4D23-4A29-942E-3C9446757B0D:01}

13.えん

14.ありがとう

15.空の約束

オレに命を与えてくれた里美ねーやんとの奇跡のコラボ、死者と生者のコラボ、本当の自分と過去の自分とのコラボ、

このクリスマスはまさに古代から受け継がれてきた死と再生のイニシエーション(儀式)そのものだった。

通常オレとねーやんは打ち上げには出ない。

しかし今日は特別である。

{53E81A04-4023-4411-827D-A951D9A372AE:01}

性同一障害で何年も引きこもりだったユリヨが率いるスタッフたちは三日間「カフェぷらな」での打ち上げを不眠不休で準備した。

オレとねーやんは呼ばれるまで車で待機する。

「準備オッケー」と言われ、ねーやんと腕を組んでぷらなにはいっていくと、ねーやんとコンちゃんAKIRAハイブリッドのお面をかぶった50人がAKIRA歌で出迎えてくれる。

{752B31E4-28BB-46B1-BE91-1A774428E693:01}
「な、なんだんだ、この演出は?!」

「250人を生まれ変わらせてくれた里美ねーやんとAKIRAにーやんを、今度は私たちが喜ばせる番でーす!」

幕があがると、グリンちゃん率いるフラダンスがはじまる。

みかんが「世界はたりてる」の替え歌を歌う。

シャンパングラスが10段くらい山状に積み重ねてあり、オレとねーやんが一番上のグラスに注ぐと、下のグラスにこぼれていく。ねーやんが言う。

{CBDC24AD-5007-40B5-9CF9-17B516D6FA24:01}
「一番上のグラスはあなたです。

あなたがあなたを幸せでいっぱいにすると、その幸せがあなたの家族や友人、近所の人からコミュニティー、日本、世界、人類、生きとし生ける者、すべての命に幸せが注がれていきます。

だからまずあなたのグラスを幸せでいっぱいにしてください」

10本以上のシャンパンをオレとねーやんは最上段のグラスに注ぎつづけ、最高の感動を味わった。

{35A63422-148D-48BA-8F32-7F3A7D96713E:01}
AKIRA神父と新郎新婦。
おめーら人を喜ばせるプロかよ!
では出演者まで喜ばせちゃう玄人を紹介しよう。

{797A30D5-391F-40CC-AA85-D51C2697F996:01}
音響 フセインさん

{D5B5B0B2-35A1-4023-BCA4-B751DDF02F5E:01}
撮影 高橋さん

協力 里美ねえやん弟子チーム

ワクワクボランティアスタッフ

全体:小谷真理子

タイムキーパー、パソコン操作:ぷーちゃん

受付:長谷部晴美、伊達恵子

靴袋渡し:垣見由理世、藤村千賀子

物販:長尾真理子、酒向京子 

アンケート原稿:白戸美江

休憩室、おやつ作り:新井満里子、玉置織恵

会場設営:山口芳信 、菱田みか他多数

駐車場:大川ミドリ、大川利明、大川ソラト、玉置トモヤ、玉置プチコンちゃん

顔出し看板:高井愛子、まなや、あみ

紙芝居出演:中村多恵子

クッキー:中城ナホ

ブーケ:白狼ミオ

死と再生のクリスマスという歴史的イベントを支えてくれたのアホたち、

イアイライケレ!(ありがとう)

{714988F2-C969-4D37-B1BC-F13FB3497A30:01}

  ※ライブスケジュール

★アルバム購入方法がかわります。

アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

 アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

 

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。