革命家養成学校「大人の大学」@東京上野 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

12月6日(金)東京都上野「大人の大学」セミナー
{76C05AA0-070D-4CE6-89E9-078AD8096F9C:01}

出版界の革命児、長倉 顕太(ながくら・けんた) さんのことは11月23日のブログで書いた。
http://ameblo.jp/akiramania/entry-11952017141.html

長倉さんが赤裸々な文章で書いた電子書籍をぜひ読んでみてくれ。
http://www.amazon.co.jp/長倉-顕太/e/B00K06EO4W

長倉さんは、フォレスト出版で 10年間に1000万部という驚異の数字を叩き出したのち、2012年に原田翔太、和佐大輔とともにイデアパブリッシングを設立する。
ではイデアパブリッシングの3巨頭のふたりを紹介しよう。

{ABA79DA4-9546-483E-8620-F43B968A0FBA:01}
ベストセラー「不純な動機ではじめよう」の原田 翔太(ハラショー。30歳)は、「ビジネステロリスト」を名乗り、10代の頃から次々と1億円規模のビジネスを作りだしてきた。
有名ベンチャー企業役員などを経て、コンサルティング会社を経営しながら、 つねにトップクラスを走り続けている。
画家の母と音楽家の父をもち、ミュージシャンとしてもオリコンランク入りする。
ハラショーは開けっぴろげで、大胆で、むっちゃ気が合いそう。

{B0EB2F90-4F16-44D2-92AB-DEE0A81B9736:01}
これもベストセラー「テトラポッドに札束を 」和佐 大輔(26歳)は、12歳の時、海水浴中に海に飛び込み、テトラポッドに激突する。
頚椎に損傷を受け、首から下の身体機能を失い、車椅子生活になってしまう。
17歳で始めたネットビジネスが成功し、「ネットビジネス大百科」というネット業界No.1のベストセラーを生み出し、国内でDRM (Digital Rights Management。デジタル著作権管理)を一般個人にまで普及させた立役者となる。
車椅子に乗り、「わりばし」でタイピングをしつつ、「ミスター情報ビジネス」の帝王として君臨し続ける。
柔軟な発想とおだやかな空気感が、とてもチャーミングだ。

{42D6831F-5E54-45C1-9A92-CFB3EE87057C:01}
その3人が2013年に「大人の大学」を開講する。
大人の大学とは、「武力によって世の中を変えようとする古いタイプの革命家ではなく、インターネットやビジネスを通して世の中を少しずつ変えていく“現代の革命家”の育成」を目指している。
そのゲストとして今回オレが呼ばれた。
約30人の受講生をまえに2時間の講演&ライブをおこなう。
いきなりベルリンパフォーマンスフェスティバルで伝説になったスプラッタ書道をおこなう。
もとジャンキー(30年前)の特技を生かして注射器で自らの血を抜き、血で文字を書く。
{79974761-C1C0-48F1-936A-6C7DB2085798:01}
「努力」と書かれた色紙に口に含んだ水を吹きかける。
「ではクイズです。これはなんと読むでしょう?」
あっけにとられた受講生は、我に返って考える。
「・・・血のにじむような努力?」
「大正解! これをプレゼントします」
まだ血の乾かない色紙をもらった受講生は目をパチクリしている。
{FE669BEB-E93D-4177-A893-EB666338862C:01}

1.Traveling man
2.ハイボクノウタ
3.勇者の石
4.PUZZLE
5.ウレシパモシリ
6.家族
7.MOVE!
{496BA3DF-A544-45E2-AF1E-58C2D9C3BCCA:01}

オレはもう20回くらい死にかけている。

20歳 インドで急性肝炎? 臨死体験をする。
24歳ペンシルバニアでヒッチハイクをしていて寝ていたら雪に埋もれる。
25歳 ニューヨークで大量のスピードボールを打ち、泡を吹いて意識を失う。光の臨死体験をする。
26歳 ニューヨークでギャング時代、こめかみにピストル突きつけられる。
27歳 ニューヨークで自分の手首を切り、自殺未遂。

28歳 中国 敦煌で昼寝していたら砂嵐に埋もれる。
北パキスタンで爆弾テロに遭遇。
イラクとの戦争中のイランで前日泊まっていたホテルが爆撃され、残骸となる。
29歳 ギリシャでジプシーとケンカになり、ランボーナイフで刺されそうになる。
30歳 マドリッドで石油をチンポにかけ、焼チン自殺。

32歳 モロッコで人身売買に拉致される。
34歳 スカトロアート制作のため血を抜くとき、注射器から空気が入る。
40歳 アマゾンのジャングルにひとりではいり、アヤワスカだけの断食を1週間つづけ、マラリアになる。
オーストラリアのエアーズロックで落下しそうになる。
ケニアで交通事故にあい、肋骨を折る。

45歳 メキシコでテオナナカトルの儀式のために毒キノコを50本食う。
48歳 ジャマイカで3人の警官にライフルを突きつけられる。
51歳 ベネズエラの空港で軍隊にからまれ、刑務所送りにされそうになる。
52歳 日本で血を吐き、リンパ節7カ所に転移した末期胃ガンと宣告される。
54歳 スリランカでシュノーケリング中、3匹のサメに追いかけられる。
{9FAA4996-1FBD-4314-B097-0DD470C63CD5:01}

笑えるくらい、よくもまあ死ななかったものだ。
末期ガンさえ治しちゃったんだから、もう不死身だなあ。
オレはみんなに、
命がけで生きることを伝えたかった。
きみの命は奇跡そのものだ。
ビジネスだろうが、アートだろうが、
人生のどの瞬間も命がけで生きるんだ。 
きみに与えられた命の
切っ先まで生き切れ!

※今年最後のアキラライブを募集します。
12/23(火。天皇誕生日)。25(木。クリスマス)。27(土)。27(日)。

※最新アルバム「ライフシアター」先行予約受付締め切りは12月いっぱい。(発送は12月11日になりました)
動画による全曲解説ブログ。
アルバムタイトル、枚数、郵便番号、住所、氏名、電話番号、をメールしてください。
こちらから商品と郵便振込先を送ります。商品が届きましたら2500円(+送料200円)を一週間以内に郵便局か銀行に振り込んでください。振込手数料はそちらでご負担してください。

申し込み:akiramaniacom@yahoo.co.jp

ライブスケジュール
※ミュージシャン:AKIRAX映画監督:広田奈津子X作家:山元加津子 対談電子書籍。
アマゾンにて好評発売中!(350円)
ピラミッドの上のコンビニおむすび-私たちが知っていたこと-山元-加津子
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方