New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
 新潟ライブの準備でてんてこ舞いである。
 3つのライブで1曲もだぶらないように、35曲を用意した。
 明日の夜からリュウの車で群馬県の沼田に行き、山荘でひとり合宿して、あさって新潟の長岡にむかう予定だ。初日の「クックテール 久保田」にはピアノもあるそうなので、ピアノのおけいこもしなずんばなるまい。
 鳴る舞い……それにしても「てんてこ舞い」とは、どんな種類の踊りだろう?
 両手をあげてぐるぐるまわりながら「はあ~いそがしや~いそがしや~」と舞うのだろうか。
 気になるので語源を調べてみると、「祭囃子や里神楽で用いる小太鼓の音に合わせて慌しく舞う姿から、「てんてこ舞い」と呼ばれるようになった」という。
 漢字で「天手古舞」と書くのは、「男装をした女性が山車や神輿を先導をして舞った舞を手古舞(てこまい)と言うところからきている。
 男装をした女性か……ベルバラのオスカル様だな。オスカル様が両手をあげてぐるぐるまわりながら「はあ~アントワネットさま~革命や~」とてんてこ舞う姿も奇妙だな。
 はっ、また忙しいのに寄り道をしてしまった。
 とにかく新潟ライブは毎回曲もテーマもちがうし、お客さんともゆっくり話せるので、新潟に友だちのいる人はメールで知らせて、遠くからも忙しい中をぜひぜひきて……んてこ舞い。

★6月29日(木)新潟県長岡市「クックテール 久保田」ソロライブ
 午後7時開演 入場1000円(ドリンク別)長岡市殿町2-5-4 5F(長岡駅から徒歩7分 )
★7月1日(土)新潟県新潟市 「NAMARA缶詰めカフェ」ソロライブ
 午後7時開演 入場1000円(1ドリンクつき)  ゲスト:月乃光司、アイコ
TEL.025-222-1125 新潟市 古町通5番町598番地 新潟駅よりバス8分。「古町十字路」下車
★7月2日(日)新潟県新潟市 新潟市総合福祉会館多目的ホール
 AKIRA & 月乃光司 「どん底からの出発」トーク&ライブ
 午後2時半開場 3時開演 入場1000円
くわしくは音楽ページへ

 沖縄の宮古島からたまちゃんがきた。
 離島ライブではオレとタケちゃんとヨウコが泊めてもらいお世話になったのよ。
 たまちゃんは養護学校の先生をしていて、目や耳や体の不自由な子どもたちを教えている。
「先生が生徒たちに教えるなんてものじゃなく、毎日こっちが学ばされる連続です」
 その生徒たちも巻きこんでONSENSライブをやりたいという話だ。
「このまえ運動会の練習を全校生徒でしてたとき、ちょっといたずらしてONSENSのCDをかけてみちゃったんです。『なんくるないさ』が校庭中に流れると、自閉症の子が急に走っていって式台にのぼり、マイクをにぎりしめて『なんくるないさ、なんくるないさ、さっさっ』って歌いだしたの。先生があっけにとられて見ていたらもっとすごいことが起こったのよ。生徒がみんな、それに合わせてカチャーシー(沖縄の踊り)を踊りだしちゃったの。こんなの今までになかったわ。ONSENSの歌は彼らの閉ざされた心にもとどく音楽なのね」
 す、すごいな、このエピソード。どんな偉い音楽評論家にほめられるよりもうれしい!

 Daiのお母さん、ツネちゃんが癌の摘出手術を終えて、6月20日無事退院となった。Daiがミクシの日記ですごくいいことを書いているので読んでみて。

 アメリカのWabbieが素敵なことを教えてくれた。

今日の日曜日は新月
日本時間では> 蟹座の新月:6月26日 01:05
TV番組欄的に言うと、25日の深夜25時5分・・・
この日の新月が支配する体の部位は乳房、胸腔、膵臓、胃、腫瘍(以上メール抜粋)

 ということで、今晩夜中の1時まで起きていたら(寝ている人は夢の中で)、いっせいに石垣島のヨウコのオッパイにむかって祈ってください。
 1000人の強力なビームが新月に反射してヨウコのオッパイにむかって照射されます。ヨウコは早寝なんで、夢の中でオッパイがむずがゆくなるかも知れません。1000人の手でもまれる夢を見て夜中に悶えだすかも知れません。
 今晩の深夜1時5分に、世界中からいっせいに飛びかかりましょう!
 うひひ、楽しみ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AKIRAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。