New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
 根拠のない思いこみが世界を変えたぞー!
 梱包作業に追われているとき電話が鳴った。
「もしもしマキコです。たった今精密検査の結果が出ました」
「むむむ、まさか……」
「そう。その、ま・さ・か・なんです」
 マキは必死で興奮を抑えるように言った。
「ガンが小さくなったんじゃなく、消・え・て・しまったの」
 マンモラホラチン、マンモラホラチン、マンモラホラチンチーン!
 ハンマッハッハ、ハンマッハッハ、フハーフハー!
 オレは受話器を握りしめながら足を踏みならし、アフリカともアマゾンともとれる民族の祭典を踊ったのであった。
 これでマキの背中から腎臓にさしてある排尿チューブもとれる予定だ。早ければ5月中に退院できる。今後は骨転移の検査を月に一度しなければならないので、関西の実家からしばらく病院に通い、やがて日光にもどってくるという。
 これは本物の奇跡である。
 末期ガン患者がはいる緩和ケア病棟の歴史で、マキが唯一の回復退院者なのだ。
 ほんとにこんなことあるのかよー。
 マキは2004年8月にガンが発見され、子宮頸癌3期B、余命4ヶ月と宣告された。
 マキとはたまたま温泉で出会い、ある日「taityou gekihen byebye kamo」という危篤メールをもらう。
 そこでオレは3月9日に「祈りプロジェクト」なるものをこのブログではじめ、その日の夜行バスで滋賀県にある彦根病院に押しかける
 そのときマキのお腹の上から手をあてただけでもゴリゴリした腫瘍が感じられた。わずか45日前には野球のボール大の腫瘍があったのである。
 その後「祈りプロジェクト」は1000人以上の広がりをみせ、マキちゃんのもとへ全国から、アメリカやタスマニアから、世界規模で励ましが届く。
 一カ月ほど前の3月23日からマキの放射線治療がはじまる。
 オレは朝夕仏壇を開けるときと締めるときに祈る。沖縄ライブツアーでは沖縄の聖地「ウタキ」や海や森、星や月や太陽に祈った。
 「祈りプロジェクト」が加速していき、一進一退だったマキの容態は好転し、ミクシの日記を毎日更新できるほどまでになった。
 4月21日、ガンの権威黒丸先生が触診してもガンが見つからない。しかしぬか喜びすると落胆することがあるので、精密検査の結果を待った。
 そして今日、結果が出た。CTやMRIでもガンは影も形も見つからない。何事もなかったようにすっかり消えてしまったのだ。
 今だから言えるけど、オレこんな結果になるとは信じていなかったの。
「おーい、おまえが言い出しっぺじゃねえのか!」(全世界から飛んでくる石つぶての雨)
 いちばん信じられないのはオレだわ。
 オレにとってこの奇跡は2度目だ。
 2002年、ネアリカ(毛糸絵画)のボランティアに参加してくれた明子さんが肺ガンを宣告され(11月19日の日記参照)、ネアリカに参加したボランティアやオレのホームページの読者に祈ってくれるよう呼びかけた(12月18~20の日記参照)。全国から届く励ましのメールに明子さんは「体がほてるほど元気になった」という。
 12月19日満月の日、聖マリアンヌ大学病院の名医がいざ手術をしてみると……ガンが消えていたのだ。
 元気に退院した明子さんは早稲田大学に入学し、50代でキャンパスライフをエンジョイしてる。こないだも「今ゼミの仲間と宇都宮にいるの。どこか餃子のおいしい店を教えてちょうだい」とか電話があった。
 まさかそんな奇跡が2度も起こるとはね。
 オレは決して自分の力で奇跡を起こしたとは思わない。そんなこと思ったらどこかの新興宗教の教祖か三流ヒーラーになっちまう。
 いいかい、「わたしの力であなたを癒してあげます」なんていうやつらは絶対信じるなよ。人を殺して「ポアさせてやった」なんていうスケールのちっちゃい狂人もあがめるな。
 キリストにもブッダにも超能力なんてないんだ。シャーマンが病気を治すのだって患者音人が本来持っている自己治癒能力のスイッチを入れただけなんだから。
 オレも君も、生きとし生けるもの、動物や植物や鉱物まで、すべてがヒーラーなんだ。
 マキの生きようとする意志がみんなの励ましによって目覚め、ヒカルさんや家族の無償の愛による想いがガンを消したんだ。
 もちろん黒丸先生の適切な指示や放射線治療の効果も忘れてはいけない。西洋医学と古来の祈りが仲良く手を結んだ最高のモデルケースだな。未来の医学はテクノロジーと古代の知恵が幸福な結婚をして生まれるのかも知れない。
 もううれしすぎて、なんも言えないよ。
 マキは、マジで秋の沖縄ライブこられるじゃん。
 マキ&ヒカルさん、おめでとう!
 そして祈ってくれた君にありがとう!

 人の想いって、尊いよね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AKIRAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。