New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{60917678-0D23-4D40-866A-CF3E8F60E995}
Photo by Shinji Morishita 
ヨーロッパのジプシーやボヘミアン、アメリカのホーボーやオーキー、ユダヤ民族や客家(はっか)など、世界中に流浪民がいる。
日本でも江戸時代には、大道芸人や辻芸人、傀儡子(くぐつし)や浄瑠璃・義太夫節芸、手品や曲芸、説教や物真似などの芸人たちが諸国を放浪して人々を楽しませていた。
旅芸人の多くは農工商の身分制から外れた被差別民で、非人・乞胸(ごうむね)、願人(がんにん)と呼ばれた。
彼らは諸国で見た風習や知識をよそに伝え、世界でも類を見ない江戸文化として結実した。
周縁を自由に行き来する彼らは栄養を運ぶ血液的な存在であり、文化の担い手である。
メインストリームからはなれ、「マージナル」(周縁、境界)に身を置くことによって社会の構造や病根もよく見えるのだ。
{CB9C1811-422B-43EB-AAD4-F42A6FA8B8F9}
2017年12月3日(日)『AKIRAライブin越前』 岡本公民館
今回の主催は各地のイベントにフードストア「Gaia family」として出店するぐっちょ&せいこ夫婦だ。
{98F12465-C739-4757-9A4B-FCDA745D9E64}
「去年ヘレンさんが主催したAKIRAライブに出店者として参加し、感動しました。
ライブ後にヘレンさんがぐっちょとせいこで主催やる? って質問に旦那が一発でやるって答えてました。  
そこで各地のイベントを回る出店仲間を集めて、盛大な祭りをやろうと思いつきました」
{AFEFF924-1435-4474-8EA8-3E715B9AFBD3}

{A2276ADC-0D83-4F01-B919-024FE219EBA0}
体育館のような会場には自家製ソースカツ丼、粕汁、おむすび、ピタサンド、スコーン、クッキー、パンケーキ、自家製ハーブティー、草木染め、さば鮨、健康食品、自家焙煎コーヒー、アップルジュース、焼き物、手作りアクセサリー、女性用ふんどし、布ナプキン、授乳室まである。
{6348E4A3-DF03-48A3-8E25-F86E2D87D0F8}
なかには店舗を持っている人もいるが、ほとんどが日本中のイベントに出店しながら暮らすノマド(移動労働者)である。
もとサラリーマンやOL経験者も多く、安定した給料をもらえる会社を辞めるときは不安だったが、子育てや自分自身を大切にできる肩の力を抜いた生き方をたのしんでいる。
{481F91D6-DB2F-4226-ACF4-D3CD21D34336}

{51B0B274-D0CD-456F-B85A-694AED115E3E}

会場には200人を超える人々がつめかけ、ノマドネットワークのすごさを実感する。
{C7808F51-941A-4FBC-B546-34BB7BFA7754}

{40B73FFD-CD1C-4708-945A-647110157094}
のびのびと育てられた子供たちも元気に走り回ってる。
{A074E33A-5B78-4BCF-B6C9-64ECE0B02A42}
オープニングアクトは音響をやってくれるEQの夫婦レゲエバンドDANNE the RIDDIM(ダンネ)だ。
奥さんのボーカルmamahiは2男1女の母で、子育てしながら音楽のある生活をエンジョイしてる。
{4FF07604-4BBC-4637-9CA3-AA4312A0D086}
Hoshiko(斎木 星子)はオールドヒッピーたちが移り住んだ長野県大鹿村で生まれた。
豊かな自然の中で自給自足が当たり前にある世界で育ち、ラストコールのマサドッグと結婚し、夫の出身地福井に移住して17年が経つ。
4人の子供に恵まれ子育てしながら、自分の生き方をゆっくりと実践している。
自家製酵母手づくりパンはプロの腕前である。
アメリカインディアンから歌うことの喜びを教わり、姉のさあきが紡ぎ出す詩にメロディをのせ歌う。
{461EE17C-84CE-48D2-875A-696CE364D493}
ナチュラルで美しい声は風のように清々しい。
へレンの息子ANJIと絵本画家さいとうかおりによるライブペインティングがおこなわれている。
{AC1F5C8D-ECFC-4519-A8A6-A559E1D7170C}
「AKIRAさんがペルーへ行った事がある気がしたので、『インカの虐殺の絵』を描きました」
おおーこのハッピーなイベントでいきなり虐殺の絵を描くとは、さすが巨匠アンジである。
アマゾンの緑を背景にナイフやピストルを持った侵略者から家族や子供を両手を広げて守る男がいる。
残酷なテーマにもかかわらず、どこかユーモラスな救いがあるすばらしい絵だ。
アンジの描いたザビエルのTシャツもさっそく衣装に着させてもらった。
{EAB7A2E0-3799-45D5-8B7D-D1983B3E7C5C}
1.ウレシパモシリ
2.だいじょうぶマイフレンド
敗北じゃんけんは、
1位のかずよさん(福井市 会社員)に西田みのるの名前詩、
2位のてつやさん(鯖江市 会社員)にコンちゃんCD、
3位のてるみさん(大野市 サービス業)AKIRA DVD「special thanks」
4位のコンちゃん(愛知県 マッサージ師)に「Gaia kitchen」のスパイスセットが贈られた。
{9F14AFA0-DC03-4D08-995D-F7E3BBCEB042}
3.ハイボクノウタ
11月30日の福井ライブを大成功させた耳の聞こえないアコーディオン奏者かおりんが登場する。
指揮はひでみ先生、手話はアリスというゴールデントリオだ。
{DE8B6E91-D62B-4D6E-BEE2-36CB6E03AF29}
コンちゃんのボーカルを子供たちがジャンベ とおもちゃドラムで応援する。 
{127101E2-1FE3-4FCC-8A91-5AA0DE67A401}
4.勇者の石(ボーカル:コンちゃん。アコーディオン:かおりん、指揮:ひでみ先生、手話サポート:アリス)
5.Hallo my mom!(手話:カレン)
4組の母子をステージに呼んだ。
まさよ&ゆうり。のりこ&りょうた。ゆり&まこと。富山県ひとみ親子。
6.Nobody  can  replace you
{0F5790D5-EDF3-40E7-BA9C-1AC439C46D93}

{02C7214F-D469-425E-BDBF-4480352B4E1C}
HOSHIKOちゃんを呼んで、ネイティブアメリカンの話しをする。
「あなたが花を美しいと思うと、花もあなたを美しいと思い、あなたが石をちっぽけだと思うと、石もあなたをちっぽけだと思う。
彼らは世界が鏡でできていることを知っていたんです」
7.ミタクオヤシン
{3A12C310-889C-460B-B638-79E31409DD86}
8.Hug  yourself 
9.PUZZLE
{ED22F120-F851-4519-B28E-4011180796E6}

{29411DD7-5C18-414F-AD3F-8F78746A7BB5}
休憩、物販
ガンサバイバーの高橋絵麻ちゃんを呼ぶ。
絵麻ちゃんは7歳と2歳の娘2人を持つyogaインストラクターだ。
{B9FAFAA7-1D38-49CB-A29D-5598CE912604}
「私は2015年10月にステージ3aの右乳がんと診断され、手術前に抗がん剤とホルモン療法を約半年受けました。
告知された約1カ月半後にはがんであることを公表し、『しこり触ってキャンペーン』というのをはじめたんです。 
自分と同じような子育て中のママにも乳がんになる可能性があることを知ってもらいたかった。
手術までに約250人がキャンペーンに参加し、 その後昨年5月に全摘手術を受け、現在は『自分を大切にして欲しい。もっと自分と向き合って人生を楽しんで欲しい』というメッセージを伝えるために活動を続けています」
ヨガのインストラクター絵麻さんによる「ピンクリボン運動」(自己乳ガン検診)を会場のみんなでする。
{9992FCF5-5931-41D2-BE3E-ADF758D4ED15}
脳腫瘍によって半身麻痺になった小形健介に話をしてもらう。
「僕のがんは生存率0%と言われました。
こうして生きていること自体が奇跡です。
がん患者だけでなく、生きている人全員に当たり前な日常が奇跡だということを伝えたいんです」
10.MOVE!MOVE!MOVE!
うひょー、200人のメディスンサークルは壮大だねえ!
{E4621B00-E1D2-4F22-A9D0-8C5B208F2B95}
11.えん
12.ありがとう
{36744B3A-A7DA-4A40-91EA-8AA1DD8D84A4}

オレたちを乗せて突っ走る列車は破滅という終着駅に向かっているのかもしれない。
そこから飛び降りると地獄が待っていると脅されるが、待っていたのはやわらいかい草原だった。
裸足で大地に足をつけ、ゆっくりと自分のペースで歩く。
こんな小さな花が咲いていたことも列車からは見えなかった。
疲れたら草原に寝転がって大空を見上げる。
満員電車からは想像もできないほど、世界は広く美しい。
{562DB1C4-EBD9-44FA-AF45-72715DE836CB}

主催:Gaia family (ぐっちょ&せいこ)。音響:EQ。手話歌:もっちゃん、ありす、かおりん。受付:ちかちゃん、しずかちゃん。物販:千音、ゆきちゃん、瞳ちゃん。写真:シンちゃん
出店協力:GAIA KITCHN・コシノクニオコシ・米COLO&COLO・ SHITA DERI・mayuge sweets・くになかのケーキ屋さん・Nater・双葉・川端屋・ののくさ堂・mother earth kitchen・mars・la Terre・mwanga・イリコ屋・Ramie・豆と月・たむじいのギター教室・ドラムサークル・ANJI&さいとうかおり ライブアート
{853F2310-289A-4423-9223-1A7E5A66D0E7}

ライブスケジュール

『アジアに落ちる』レビューキャンペーン
https://www.facebook.com/nikonikomikann/posts/1003507216463647

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。