New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{F21E7B70-A406-41E1-80C7-6398AD434721}
Photo by Shinji Morisita 
「死は終わりではない。住む世界を変えただけだ」と先住民は言う。
{7BF85E56-E45A-4CE8-AF90-14999CBC8ED3}
近代科学で否定されていた先住民たちの宇宙観に現代科学が追いついてきた。
理論物理学者のデビッド・ボームは、こう説明する。
{F0056CB5-AF74-4E88-A50E-88B321CCAD14}
「あの世(暗在系)ではこの世(明在系)の全ての物質・精神・時間・空間などが全体としてたたみ込まれており、分離不可能である」
つまりオレたちの生きてるこの世は巨大なあの世に抱きかかえられ、つねに動的なエネルギー交換をしている。
「動的エネルギー交換」というのが、誕生と死である。
{A416157B-4D6E-477F-98F4-5FB52DCE31AB}
宇宙(暗在系)に散らばった「意識」が集まって物質化するのが命の誕生(明在系)であり、死後の意識はふたたび宇宙(暗在系)に拡散する。
残された家族が故人を思い出すと宇宙に散らばった意識が瞬時に集まり、思い出した人の心に故人が再生する。
だからどんどん思い出してあげると、故人も喜ぶのだ。
4原色からさまざまな映像を結ぶテレビをイメージするとわかりやすいかもしれない。
オレたちは今「ライフシアター」という番組に出演している役者である。
これは魂を成長させるための教育番組であり、オレたちは出演中に最高の演技をして自分のメッセージを伝えていく。
番組を終えた(肉体の消えた)役者は出演中の役者(生者)の応援団にまわる。
この応援団の導きによって、生者は今までやったことのないものに挑戦したり、新しい環境に飛び出していく。
{B6A890EE-2C27-4A3A-8D36-310BCACC8910}
主催者廣(ひろ)の友人女性が亡くなった。
命がけの出産で、子供に命を託した。
その子の両親が故人に導かれるようにライブに来てくれたのだ。
{0AD11874-05A8-47CF-9EC3-BD8DE581E67C}
2017年12月1日(金)富山県氷見市にて大人ライブ
日本一の美味が陸揚げされる氷見湾を見下ろす公園の一角におしゃれで真新しい一軒家が建っている。
昨日の170人ホールライブとうって変わって40人ほどの大人限定ライブである。
{504B00B2-C865-4727-8425-23D75E945C21}
子供が走りまわるライブもいいが、たまには子供を預けて、じっくりとレアな歌を聴いてみたいという廣の企画だ。
廣は「奇跡のりんご」の木村さんや臨死体験で得たメッセージから農業を中心とした循環型社会をめざす木内鶴彦さんに師事し、自然農法によるナイスファームを立ち上げる。
紅はるかを1ヶ月寝かせた究極の焼き芋や自然食レストラン「たねのわ」も大好評だ。
大人ライブはひとりひとりの顔を見ながら曲を選び、しっとりしっぽりいきますよ〜
{D050077A-E800-432D-A09C-732A54BF5993}
1、PUZZLE(スローバージョン)
2、愛することをやめないで
スローバージョンで詩をていねいに伝えていくと、おなじみの曲もじわじわっと染み込んでいく。
半分くらいがAKIRAライブバージンなので、敗北のすばらしさを体感してもらおう。
3、敗北じゃんけんは、
一位:氷見市のようすけにAKIRA DVD
二位:魚津市のみのるにコンちゃんCD、
三位:野々市のかよこにたねのわクッキーが贈られた。
{8C4C5465-781A-44E2-ACE4-56E7FC6AE99B}

全国のAEONで引っ張りだこの名前書道家みのるは、いっしょに北陸唯一のミシュラン★★★レストラン「山崎」にいったので、運気が急上昇しておるな。
{2D1EFAFC-FF10-435D-B5B3-4E1098EEECFB}
4、ハイボクノウタ
コンちゃんも思い切って「山崎」にいって感動したので、これからミシュランレストランで食えるくらいの収入が増すだろう。
{CDEE975C-EFEA-44FA-A933-F98A8614E532}
5、勇者の石(ボーカル:コンちゃん)
半身麻痺の勇者、明日の富山オペラの主役小形健介を呼ぶ。
{8E81894D-95D0-4BE0-B900-8DC58999040F}

「生存確率0%から生き返った自分は、恩返しをしたい。出会う人たちにありがとうの種をまいていきたいんです」
障がいさえも武器にして感謝の種をまく思考法を身につけた健介は、全国からオペラに呼ばれ、今やコンちゃんを蹴落とす勢いである。
オレとしてはこの2大コバンザメがAKBであり、スーパースターになってしまったコバンザメにいつ蹴落とされるかが悩みの種である。
{E158DEFD-BE63-4343-AA67-51F8FFA293CC}

6、Hello my mom!
ここからの選曲を「死と再生」にシフトしていく。
娘を亡くしてやっと49日をすぎ、勇気を振り絞って来てくれた両親に感謝をこめて歌う。
7、Hug yourself
8、キミココ
9、スイウヌカラアンロ
10、絆
「自分が両親を亡くしたときの経験から言うと、最初の3ヶ月はどっぷりと悲しみに浸るほうが抜け出しも早いんです。
作り笑いとかしないで罪悪感や後悔を味わい尽くしてください。
ある日突然、娘さんの命までなげうったメッセージが腑に落ちるはずです」

11、Enlightenment
12、ウレシパモシリ
{6C68B376-6443-4804-9F43-F5E2453B63C1}
13、Proud
14、ありがとう
{B9613090-6CE4-45B1-B297-6081385EB908}
深い深い一夜だった。
主催の廣自身も離婚によって子供に会えない悲しみを新しいチャレンジにむけている。
娘を亡くしたお母さんが話してくれる。
{EC794BA2-EFB5-4C34-87B0-1AD21A6D0035}
「やっと49日が過ぎたのでまだ悲しみは言えませんが、廣くんをはじめ、このライブに導いてくれ、たくさんの出会いを用意してくれた娘に感謝します」
{67033B5B-2261-4266-8067-E56EB16CCB4A}
オレたちは「思い通りにならない人生」から学ぶため、わざわざこの世にやってきたんだ。
「思い通りにならない人生」にこそ最高の価値があり、今の自分をつくってくれた宝物である。
その瞬間、あなたは自分の人生がすべて完璧なライフレッスンだったと気づき、魂の底から突き上げてくる感謝を味わうだろう。
死者が伝えたいメッセージはたった一言。
「生きることは喜び以外の何者でもない」
これを知ってしまったら残りの人生でなにが起ころうと、怖いものなど一つもなくなる。
あなたに起こったすべての瞬間が「祝福」だったと気づくだろう。
{F01F8D2A-2203-4C5A-8C28-8E8084225D3E}

{EF99C247-EF6F-4EFB-9514-912AE8B82780}

{B8032C59-9F30-4C15-B915-2166FCEEBEFD}

{A38EEF0D-81BB-4F76-8798-319FAF5A2F0E}

主催:廣。受付:ようすけ、せいご、物販:えり、へれん、瞳。写真:シンちゃん
{6FF0EE00-3A17-4244-8254-F81B3017C133}

ライブスケジュール

『アジアに落ちる』レビューキャンペーン
https://www.facebook.com/nikonikomikann/posts/1003507216463647

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{F21DA217-A7E8-4066-9BD5-89E8168BB545}
Photo by Shinji Morishita 
我々の存在は「振動」でできている。
ノーベル賞を受賞したドイツの物理学者マックス・プランク」は言う。
{02C914C3-8377-45A1-BCC8-6C657946444A}
「すべては振動である。
現実には何の物質も存在しない。
すべてのものは、振動から構成されている」
音楽も「振動」でできている。
聴覚と全身でその振動を受信する。
健聴の人たちは耳の聞こえない人が音楽を聴くことなんて不可能と思うかもしれない。
しかし音楽を楽しむ方法は、個人差でいろいろある。
たとえばベース音がズンズン響くレイブで踊る。
YouTubeで歌詞の字幕と口の動きでメッセージを読み取る。
最終兵器はライブの会場にいき、「魂で感じる」である。

{CCB86D8D-FF3F-4A0C-9127-D6F3498E1605}
今日の主催者かおりんは3歳の時高熱を出し、ストレプトマイシン注射の副作用(現在では農薬として使われている)で聴覚を失った。
全く聞こえないわけではなく、低い声は響き、高い声は聞きにくい。
姉も重い心臓病で2回手術を受け、銀行員の父と主婦の母は2人の障害児を抱えながら愛情を注ぎ、一生懸命育ててくれた。
聾学校へ入り、小学校3年(8歳)でアコーディオンと出会う。
音楽の先生がすごく厳しくてリズムや音程など合わせるのも難しかったが、音楽の魅力にハマっていった。
耳が聴こえなくても音楽を楽しんでいいんだ、演奏していいんだ!
夏休み返上で毎日練習し、さまざまなステージで感動を味わった。
しかし高校時代は卓球部の主将もしていたので(県大会優勝)、アコーディオンを封印する。
高校卒業後NECに就職し、23歳の時、当時先輩だった同じろう者の夫と結婚し、2人の死産を乗り越え、二人の子どもに恵まれた。(現在長女は21歳、長男は19才)
子供たちとは、かおりんは口話で、夫は手話で話している。
長女みおはかおりんの才能を継ぎ、吹奏楽部に入った。
かおりんは昔のビデオテープを探し出し、娘みおに見てもらう。
「そのアコーディオンを弾いてるのがお母さんだよ」
「え? じゃあ、ここに映ってる人たちは耳が聞こえないの!?」
みおはその感動を作文で書き、福井県風花随筆文学で最高賞をとった!
さらに長女の吹奏楽部は全国2800校を越す高校の中から、北信越代表となる快挙を成し遂げたのだ。
アコーディオンを封印してから30年がたち、昨年の10月、導かれるように大阪でのなっち主催のAKIRA手話ライブに参加する。
敗北ジャンケンで1位になり「PUZZLE」に衝撃を受ける。
「この声、覚えがある。どこだろう?」
それはかおりんが22歳のころ見た夢だった。
{94BFD963-BF0C-49DB-99A5-80AC65CACE79}
アマゾンの熱帯雨林の中に、白のTシャツにジーンズの男性が立っていた。
顔が光で眩しくてよく見えない。
「あなたはだれ? なんのお仕事をしているの?」
「僕は絵を描く仕事をしているよ」
この声がAKIRAさんの声の響きと同じだった。
「AKIRAさん、何者なの?」
とにかくAKIRAさんの曲をいっしょに弾きたい!
汗と涙のつまったアコーディオンを思い出した。
聾学校からアコーディオンを借り、猛練習する。
昨年12月のヘレン主催の福井県でライブで、その夢がついに実現した。
ああ、これだ。私はこんなにも音楽を愛していたんだ!
もっともっと耳の聞こえない大切な仲間にこの感動を味わってほしい。
自分で主催しよう!
はじめは「耳の聞こえないわたしに人を集めることができるのか」と不安だったが、自分で動き出すとまわりがどんどん応援してくれる。
生まれてはじめての記者会見がはいり、合計6件もの取材を受ける。
{576620BB-BB89-4E46-9A10-854D9788330A}

2017年11月30日(木)鯖江市文化センターにてライブ
{2A4F713C-6418-4F9C-968E-64FB628FE823}
文化センターのホールに170名を超える人々が集まってくる。
{9531612A-AB10-4AE6-AA1E-7453C2EAB48C}
耳の聞こえない人が27名で20個の抱っこスピーカーを共有する。
IT会社「ウォンツ」が全面バックアップしてくれ、イケメン社長サトシさん、くまさん、エリー、スマイルなどが音響と字幕スクリーンを担当してくれるから心強い。
{59B5F840-19F9-4783-9A5D-53E6D6F077AD}
さらに前回も美しい写真を撮ってくれたシンちゃんがいる。
またさらに最強の手話軍団、大阪手話ライブにいっしょにいった「手話の女神」もっちゃんと耳の聞こえないノブさん夫婦、プロ手話通訳アリスは「ウォンツ」とつなげてくれ、マリンこと林マサミさんは14才の時に事故で左腕を無くし、愛媛障害者スポーツ大会で走り幅跳の銀メダルという凄腕ばかりだ。
{C3D798E7-73D3-4A0F-A6AF-8A114B3B54F9}
こんな梁山泊ばりの強者が今日のライブを支えてくれるのだ。

主催者かおりんがあいさつする。
「30年もの間忘れていた音楽を思い出させてくれたのがAKIRAライブでした。
かつての熱い想い、自分を表現したいという気持ちがよみがえりました。
みなさん一人一人が自分自身の使命を思い出すきっかけになったらうれしいです」
{E7CB29AE-0D38-4980-A561-32A3E0E34A38}
1.ウレシパモシリ(アコーディオン:かおりん、指揮:ヒデミ先生、ピアノ:ミカ先生、手話:アリス)
指揮を担当してくれたヒデミ先生はなんとかおりんが小学校の時の副担任だって!
{B3284B8E-4A2E-4280-ACCA-A44527258F9A}
恩師の指揮者を見、楽譜を指で追ってもらいながら、ミカ先生のピアノ、オレのギターとともに、アコーディオンを演奏するかおりんの姿に、なにか人間本来の尊厳を感じた。
出会った頃の「私なんか〜」というかおりんが完全に自我を消し、天真爛漫なメッセンジャーに成長している。
{10FC0713-D35C-40E3-8D8B-58DC4446E875}
敗北ジャンケンは、
1位 鯖江のパソコン教室のテキストを作ってるユミコにAKIRADVD、
2位 越前町の勇者トモヒロにコンちゃんCD、
3位 越前町の主婦キヨエにみかん対談本が贈られた。
敗北じゃんけんをきっかっけに人生が激変したかおりんのように、今日の人たちの未来が楽しみだわ。
2.ハイボクノウタ(手話:もっちゃん)
もっちゃんの手話はもはや演劇ですな。
優雅でドラマチックなパフォーマンスが観客をぐいぐい引きこんでいく。
{A9FEF710-BFC9-4716-981E-BEBAE405759B}
3.勇者の石(ボーカル:コンちゃん、指揮:ヒデミさん、アコーディオン:カオリ、ピアノ:ミカ先生、手話:マサミさん)
オレは演奏中、かおりんの後ろに立ち、アコーディオンを肌で体感する。
{7686A4CE-C5A7-4C2D-A8B8-E09F08530DAC}

3.Hello my mom!(手話 小学四年のカレンが母ヘレンに捧ぐ)
ママを守るための歌詞のところで、カレンが母ヘレンに抱きつく姿が可愛らしいね。
{87EE0F23-08E5-457E-BF09-26F0FC234B8D}
4.これはあなたの人生(デュエット:みかん、手話歌:カオリン、もっちゃん、アリス)
みかんがAメロ、オレがサビを歌うのもいいね。
{11F2170F-6703-4E37-BE23-AFAE28A795F8}

新曲にまで完璧に対応する手話がすごい!
5.Hug yourself(歌の手話:まみ 、トークの手話:もっちゃん)
ここで大阪の手話プリンセス、まみを呼ぶ。
まみの手話も心の内側に導いていくような求心力がある。
休憩の間に北陸ツアーを告知する。(手話通訳:もっちゃん)
けんすけオペラも北陸初上陸だ。
みかんが勇者の祝祭イベントの手話付き動画、文字化コースの件を紹介する。
8.PUZZLE(手話歌:かおりん)
かおりんの人生を変えた歌に自ら手話をつける。
横で見ていて、「こいつは本気だ!」とおぞけだった。
全身全霊を込めて伝えようとしている。
{5D13ABD9-2EF6-42EC-A2AA-DF019DE17889}
9.家族(トークの手話:アリス、歌の手話:もっちゃん)
もっちゃんの手話を見ながら泣いている人がたくさんいる。
もっちゃんの手話それ自体がひとつの劇場なのだ。
9. Happy birthday まみに捧ぐ(手話:もっちゃん)
なんと前日がまみの誕生日なのだ。
オレは近江市場あたりをうろついて、金沢らしいプレゼントを探した。
和柄の「涙専用タオル」を贈る。
{58C365D3-C80F-4425-8C3A-08EEA84B29CE}
「大阪で鍼灸師をやっているマミです。耳の聞こえない方が、患者さんでいらして、もっとコミュニュケーションを取りたいと思ったのが手話をはじめるきっかけです」
10.MOVE!MOVE!MOVE!(ダンサー:なお、アリス、サーサ、カオリン、アミちゃん、ノブさん)
みんな、ベースボールキャップにサングラスやつけひげまで、ワルくてカッコいい〜!
{E7F7024F-85A3-453D-B7AA-3F84AA2674BE}
「動じない心も大事だけれど、驚きのある毎日が楽しいぞー」
もっちゃんの提案で、手話パフォーマンスは、かおりんの三人で考えたという。
11.空の約束(手話歌:かおりん。フラダンス:なーみー。おっかけ歌:みかん)
170人がぎゅーぎゅーでメディスンサークルをつくる。
壮観とはこのことですなあ。
12.えん○(手話:アリス)
13.ありがとう(手話:カオリン)
{DC75F4EB-E43E-4DBE-80C2-7FAECDF27AD5}
耳の聞こえない人も健聴者も全身で音楽を楽しむ。
あらゆるちがいを超えて同じ喜びでつながる夜だった。
{BAF4B93E-DF22-4BA0-B12B-245A46F2BFCE}
オレたちは同じ空間で同じ振動を感じた。
感動することを「魂がふるえる」と表現するが、
音のない世界に響く音楽は純粋な「魂の振動」かもしれない。
{87D6CF40-2B5E-4071-9C94-9768258FBB22}

自分が一番楽しんじゃった最高、最強のスタッフたち、ありがとうー!
音響、字幕: サトシ、くまさん、エリー、スマイル(株式会社ウォンツ)。写真撮影:森下真司。手話:もっちゃん、アリス、マリン、カレン(小4)、かおりん。受付:ゆう、ゆみぃ、なっちゃん、かず。物販:みお(カオリンの21歳の娘)、みそら、さゆり。司会:ヘレン。セットリスト記録:みかん。指揮:ヒデミさん。ピアノ:ミカ先生。主催、アコーディオン:かおりん。
{7175B25E-8CE9-4A1C-94EA-50E56C4D7C33}

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。