New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:

 {D3663D17-6A76-4E71-9C84-088A7D961528}
11月10日、弱視の天才マルチアーティスト佐野信幸くんが突然心不全で亡くなった。

https://www.facebook.com/mumajichan.0713/

佐野くんは11月1日のライブでも音響やピアノでサポートしてくれ、作詞作曲、ギター弾き語り、音響、手品もプロ級の天才だった。

やさしい人柄とずば抜けた才能でみんなに慕われ、地震の被災地にも出かけ支援する。

11月11日には岐阜県関市の「カフェぷらな」オーナーショウコちゃんの息子、宝が亡くなった。

宝は薬物依存から回復し、一生懸命母親を支えていた。

勇者の日に合わせて死ぬとは、粋なやつらだ。

オレは死を嘆かない。

残された者のために祈るが、死んだ本人たちに対しての悲しみはまったくない。

人間の死亡率は100%である。

年齢も寿命も関係ないし、死は平等に訪れるのだ。

 

{4DDB4CC6-F41E-48C0-B183-3159E62A8037}
今日のライブに、先日10月29日に亡くなったオレの師匠デニス バンクスの自伝を書いた森田ゆりさんがきてくれた。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/森田ゆり

{5506D3D3-8451-4038-9821-A787F5227992}
「うおー、1984年にオノンダーガの保護区でデニスからゆりさんの話を聞かされ、何十年も会いたいと思いつづけてきたのよ~」

「うわっ、あたしもオノンダーガのデニスの小屋にいったよー」

{FCB73319-8E68-459C-974F-1EB688B8B9E3}
「あんときデニスは、アメリカのメディアは信頼できない。

自伝を出すなら日本人のゆりに書いてもらうって言ってたよ」

森田ゆりさんは、世界規模で活躍するパワフルな女性だ。

「エンパワメント・センター」を主宰し、「MY TREE ペアレンツプログラムセンター」代表 元立命館大学客員教授、米国と日本で、多様性人権啓発、子ども・女性への虐待防止専門職の 養成に30年以上かかわる。

その間7年間はカリフォルニア大学主任研究員として、多様性、 人種差別、性差別など、人権問題の研修プログラムの開発と大学教職員への研修指導に当たる。

1997年にエンパワメント・センターを設立し、行政、企業、民間の依頼で、多様性、人権問題、 虐待、DVなどをテーマに日本全国で精力的に研修・講演活動をしているのだ。

デニスの本「聖なる魂」(朝日新聞社)は朝日ジャーナルノンフィクション大賞受賞し、英・日語著書は多数である。

{A8779456-F632-4213-8C02-30B81C44B082}
2017年11月12日(日)@大阪市西成区浄福寺にてライブ

大阪の下町花園町のビルにある浄福寺に50人を超える人々が集まってくれた。

主催の笑みぽんには母の実家である。

{9D0E161D-022A-4DC6-8986-F00B4E36B08C}
笑みぽんの叔父さんが跡を継ぎ、年に2回ジャズやラテン音楽のライブイベントをやっている。

このイベントを楽しみにしている年配の檀家さんたちがやってくる。

オープニングアクトは、昨日も200人の観客を爆笑させた笑いヨガ三人熟女が会場を沸騰させる。

{7F803303-4368-46DE-A9CD-CA2BB130C645}
日本でお笑いの本場は大阪であり、その頂点に立つ「かしまし娘」の笑いヨガは世界最強なのである。

会場が腹を抱えて笑い転げる。

ジャズやラテン音楽じゃなくて、ごめんなさい。

仏様を前にオレは佐野くんや死者を祝福するライブをはじめた。

 

{65D9E732-075A-443C-8D05-52FD63E2C411}

1.今日は死ぬのにもってこいの日だ

2.永遠が終わる日

 

敗北ジャンケンでは、

1位 大阪の勇者クロちゃん(58歳 映画で撮られたDVD 2500円)

2位 愛知のリカ(全盲の旅人コンちゃんのCD 1000円)

3位 大阪のカヨ(のれん分けシンガーみかんの対談本500円)

が商品をゲット。

{B5ABD050-9780-4C44-91CF-50D7ADABD54E}
3.ハイボクノウタ(敗北面の皆さんに捧ぐ)

ケンちゃんコンちゃんをステージに呼ぶ。

{AD8CDE06-5565-45AA-8DC2-4B35ACE61C3E}
4.勇者の石(ボーカル コンちゃん)

英語で歌い出したコンちゃんにダメ出しをする。

「あいかえあらずチャレンジャーだな!もう1回日本語で歌い出して」

「はい、わかりました!負けまくってます!」

お寺の檀家である高齢者にフォーカスして、ふだん歌わない曲を選んでいく。

5.Annual Rings

お年寄りたちが涙をぬぐっている。

6.千年桜

高齢の親をもつ人たちが泣き出す。

{3D769ADE-91F4-4024-B938-BBA5F19A54B6}
7.Hallo my mom!(手話 かずよん)

子供をもつお母さんたちが号泣する。

{1B6B766B-1102-447F-87D5-92195960B6B2}

{C5404C31-3E0C-4DEA-8B73-75C1C1E69268}

8.Hug yourself

9.PUZZLE

インラケチの握手を会場みんなでする。

{2D3567D5-8309-4924-83BE-94189A17E006}

10.ウレシパモシリ(手話 かずよん)

休憩


{CBC5FE8A-DFB9-4C40-BCBB-AF4397E854D4}
11.ガーディアンズ(ギター ボーカルかずよん)

これがむっちゃよかったねえ。

かずよんはへたなギターとすばらしいボーカルで歌いあげる。

手話では昨日の200人の前でやったけど、弾き語りはギター教室の10人くらいが最大で今日は50人以上だし。

あせりながらも美しいボーカルで観客を感動させた。

のれん分け先輩のみかん登場っす。

「主催者笑みぽんのリクエストをやりますっす」

{6CF26FA4-D83F-42FD-B57B-743F2FF2952A}
昨日の写真
12.キミココ(ギター ボーカル みかん)

みかんの心臓毛だらけ、大御所の貫禄ですわあ。

200回もAKIRA歌を配信して、みかんは抑える歌い方をマスターした。

この押しつけない引きのニュアンスはすごいと思った。

突っ走る表現から引っ張りこむ表現へ、みかんの成長の証だろう。

 

13.Proud

14.家族(手話 かずよん)

{C373D84C-124D-4C06-B676-95244DD10F69}

15.MOVE!

16.なんくるないさ

メディスンサークル

17.えん(手話 かずよん)

18.ありがとう(手話 かずよん)

最後に みんなでお寺のテーマソングで「恩徳讃」を合唱する。

{A6681A42-3D4B-4115-938F-399E4964BA1E}

如来大悲の恩徳は 身を粉にしても報ずべし

師主知識の恩徳も ほねをくだきても謝すべし

 

阿弥陀如来への感謝をしても仕切れないという意味ですな。

師主とは、親鸞聖人のことだそうです。

「親鸞はニーチェを超えている」と思うオレは大声で歌ったよ。

「感謝力」こそすべてだ。

{6BCAB5D1-9B28-4764-A2F3-0636B300494A}
佐野くんも宝も、オレもあなたも死は突然平等に訪れる。

親にも友にも愛する人にも今すぐ、

「大好き!」

って言いなさい。

1秒後にはその人も自分もいないんだから。

{ABD2EFDD-D098-40C5-8A21-9DD9B1DACDCF}

今すぐ、

「やりたいことをやりなさい」

あなたの人生は「今」しかないんだから。

{3DBB7024-0206-47FA-9BA2-1D89971ED932}

ライブスケジュール

『アジアに落ちる』レビューキャンペーン
https://www.facebook.com/nikonikomikann/posts/1003507216463647

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。