New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:

 

{6BC299AB-7823-40FF-BAB5-7B72DF20237A}

オレには四大師匠がいる。

 

アンディ ウォーホル(現代アートの巨匠。1987年58歳で死去)

パブロ アマリンゴ(アマゾン最大のシャーマン。2009年66歳で死去)

アシリ レラ(アイヌ民族のグレートマザー。72歳)

デニス バンクス(アメリカインディアンの歴史的リーダー。2017年80歳で死去)

 

{E38DA5AB-6385-48A8-B32E-B0880EF51118}

おとといの10月29日デニスが肺炎で亡くなったというニュースを知った。

 

デニスは1937年、ミネソタ州リーチレークのオジブワ族として生まれ、親と引き離される寄宿学校でアメリカ文化を強制され、アメリカ空軍に入隊する。

日本駐留時に日本人女性と結婚したが、それも軍によって引き離され、帰国後はホームレス状態で刑務所に入れられ、クライド ベルコートなどの出会いにより、先住民の尊厳をとりもどすことに目覚める。

1968年、先住民族の復権を目指し「アメリカ インディアン ムーブメント」(AIM)を立ち上げる。

デニスが率いるAIMは1973年、サウスダコタ州ウンデッドニーで白人教会を武装占拠した。

 

{560B6BC4-5B4A-494B-AE0C-81A517BF79C6}

アメリカ中の部族から9歳の子供をはじめ300人のインディアンが集結し、世界最強のアメリカ軍を相手に戦った。

 

アメリカ軍は戦車や戦闘機、軍用ヘリが投入し、銃弾の飛び交う戦闘状態に突入する。

デニスは全国放送のテレビを通して呼びかける。

「もう白人になろうとしてもがくのはやめよう。我々は今日から、インディアンとして生きることを選ぶ。このニュースを見ているすべてのインディアン兄弟姉妹よ、ともにインディアンとしての道を歩もう!」

デニスのスピーチは全世界に大反響を呼びおこし、世界中から支援の声が上がる。

アメリカ国民の9割がこれを見守り、攻撃中止を求める電話がホワイトハウスに殺到する。

FBIや州警察の目をかいくぐって医療品や飛行機から落下傘を用いての食料投下もあったのだ。

300人のインディアンたちは「栄光の71日間」を戦いぬき、アメリカ国家との調停に至るが、またも裏切られ首謀者のデニス・バンクス、ラッセル・ミーンズ、クライド・ベルコートが逮捕された。

世界中から反発の声が上がり、俳優のマーロン ブラントやジェーン フォンダなどが交渉にあたり、ニューヨーク州の北部にあるオノンダーガに保護区へ幽閉される。

そこへ25歳のオレが訪ねていく。

 

{626A9F95-F582-4C7D-856F-E8F9134C1AE3}

「COTTON 100%」に詳しく書いたがいろんな危険をかいくぐり、デニスとともに畑を耕したり、小川で風呂に入りながら、さまざまな知恵を授かる。

 

その後「アメリカを震撼させた男」は自ら保護区を出る記事をオレはニューヨークタイムスで読んだ。

自分の幼い娘を抱いたデニスの晴れやかな写真を今でも覚えている。

服役後、デニスは平和運動の旗手となり、平和の行進「ロンゲスト ウォーク」、「ロンゲスト ラン」を主催し、原爆50周年記念の広島で再会した。

デニスにとって日本は特別な縁があり、毎年のように来日し、オレもデニスのイベントをサポートしてきた。

ある日みんなが休憩してる間にオレがひとりスエットロッジの焼けた石を運び入れる穴をひとりもくもくと掘っていた。

デニスはスタッフひとりひとりに声をかけ、歓談している。

ふとオレを見つけて、ニヤニヤしながらやってくる。

「AKIRA、おまえは穴を掘るのが好きだな、おれも大好きだ。

穴を掘りすぎて何十人もいる孫の名前もおぼえられない」

基本的にデニスはオレに下ネタジョークしか言わない。

しかしイーグルアイズですべてを俯瞰して、無言でがんばるスタッフに声をかける姿に感動してしまう。

とっくの昔に自我なんか消えている。

神聖なスエットロッジの最中にも「おいAKIRA、明日アキハバラのメイドカフェに連れて行け」とかジョークを飛ばし、聖と俗をぐちゃぐちゃにしちゃうデニスが大好きだ。

無条件の愛を与えつくすエロおやじである。

デニスの自伝「聖なる魂」もぜひ読んでほしい。

聖なる魂―現代アメリカ・インディアン指導者の半生 (朝日文庫)

 

 

{5D6EF3B3-EB1E-4645-838E-7CDA3E590574}

やっぱどんな師匠につくかがあなたの人生を決める。

ユーモアがあってスケールのでかい師匠を見つけなさい。

 

 

2017年11月1日(水) 岡崎市東部地域交流センター 「むらさきかん」にて石ちゃん誕生日ライブ

デニスから受けた影響はむっちゃでかい。

今日もオレは会場に入ると、スタッフ一人一人に声をかけ、ハグする。

 

{3D997621-C9C6-4481-9BA6-252EA1B0641F}
 
{07902729-EFA1-4120-B7A6-CB37758EE7BC}
 
{641641FE-A7E9-4610-A3C6-E1E36272918C}
もくもくと働いているシャイなスタッフにも声をかけ、写真を撮ったりする。
{776D4BF7-F4AF-43D1-99B2-F05E55784BEF}

これはすべてを与え尽くすデニスの遺伝子だな。

「今日はよろしくお願いしま~す」

今日の主催石ちゃん、彼も与えつくしの人だよ~

 

{02034FED-BA71-457F-BD91-3762AAA9D0B5}
「2年半前に独立起業し愛知県岡崎市でデジカメやパソコン、ロボットプログラミング教室、開運グッズ販売「はじめの一歩」を開校する。

独立後に"愛"を伝えるメッセンジャーの杉浦貴之さん、古市佳央さん、AKIRAさんと出逢い、自分も"愛"を伝えるお手伝いをしたいと思いライブに参加し、主催するまでになった。」

80人を超える観客を集める石ちゃんの人間力はすごい!

「午前中は出店マルシェとのれん分けライブとで大いに盛り上りましたよ」

 

{3B33E899-F74B-43D9-A444-467BD355B039}
AKIRAライブ前にのれん分けライブって定番になりそう。

 

1.puzzle( 司会、ボーカル ギターとおるん)

2.ハシャガニャ (ボーカル ギターとおるん 手話 チーム名愛知 ちなみ&あい)

「AKIRAライブに行って、自分と向き合い、家族との関係がすごく良くなりました」

3.家族 (アカペラ ゆっきー)

4.Dress (ボーカル 弱視のランナー里美 ギター とおるん)

「子どもの頃、お世話になった施設の先生が来ているので、捧げます」

5.光のこどもたち( ボーカル 弱視のランナー里美 ギター とおるん)

「いつまでも子どもように輝いていたいので、元気なこの曲を選びました」

6.ソウルメイト (コンちゃん ギターとおるん)

7.ハイボクノウタ (コンちゃん ピアノ佐野くん)

「この歌に無謀にも挑戦して、また、負けまくりました。またネタが増えました」

7.勇者の石 (石ちゃんに捧ぐ ちなみ&あい ピアノ 佐野くん)

「母ちなみと娘あいで、チーム愛知です。石ちゃん、お誕生日おめでとうございまーす!」

8.Hug yourself (石ちゃんに捧ぐ ちなみ&あい ピアノ 佐野くん)

9.Hello my mom!(ボーカル ひさくん一年生 ピアノ 佐野くん)

「幼少時代色々あって、自傷行為も繰り返していたので、この曲を歌います」

10.愛を知らない子どもたち(ボーカル ひさくん一年生 ギター とおるん)

「人生を生きている間に神を呪いたくなる時もあります。

そんな時に寄り添ってくれる歌だと思います」

11.the Answer(ギターボーカル みかん)

「あなたが忘れていても、どんな時もあなたを守ってくれてる存在がいます」

12.ガーディアンズ(ギターボーカル みかん)

弱視のマルチミュージシャン佐野くんが音響から出演からバッキングまでやってくれる。

 

{8EAF9CDB-E918-4F9F-B507-C95A84D55C70}
13.starly sky(ギター ボーカル 佐野くん)

 

「熊本地震の時に、同じ空でつながっているという応援歌を作りました」

14.同じ空

 

おおー14曲って、すでにライブ1本分じゃん!

いいね、いいね、オレがいない間にみんなが盛り上がってくれるなんて最高だ。

これでいつ死んでも安心だ。

では生きてる間に元祖AKIRAライブをはじめよう。

さらにオープニングアクトおりえが在日宇宙詩人 ナオキの詩「再会」を朗読する。

{BB674888-AD04-4AE6-AB82-10BA79D71DF5}
1.ストーリーテリング「勇者の石」(原作 AKIRA   語り なーみー)

 

なーみーの役になりきる表情、かもしだす愉快なオーラは天然の天才だ。

 

{6E94E8BB-70E7-443E-AECA-5764C18912B6}
さあ、オレも負けてはいられない。

 

 

{F18067EC-48B8-4052-BBB6-7C6514390657}
2.Hug yourself (ピアノ 佐野くん)

 

3.ウレシパモシリ(ピアノ 佐野くん)

4.PUZZLE(ピアノ 佐野くん)

もうのっけから王道曲で飛ばしまくる。

全盲の旅人コンちゃんを呼びますか。

 

{77F74324-79A6-4DEB-B8E7-EE56F41355D5}
「コンちゃんは目が見えないのにライブ100本中70本くらいのライブに来て、夜行バスで飛行機のオレより先についてる。

 

目が見えているのに遠いからとか、忙しいからとか、できない理由からさがす癖のついた自分が恥ずかしいよね」

「僕は誘われたら絶対断りません。結果なんかどうでもよく、とにかくやってみるの。

挑戦も失敗もやってみれば楽しいことに変わるから。

だってあの世には思い出という経験しか持って帰れないので」

「さすがコンちゃん、いいこと言うね~って、またパクりやがって」

5.勇者の石( 英語バージョン&日本語バージョン デュエット コンちゃん )

 

{2F03B782-45DC-4D51-BEAF-C311D2174474}
勇者の日 が日本記念日協会で制定されました。

 

11月11日(土)「勇者の祝祭」は胎内記憶研究の第一人者 池川明先生 X 生まれ変わり研究の第一人者 大門正幸先生 X 作家の山元加津子さん(生ビデオ出演) XAKIRA という今後絶対ありえない豪華なコラボです。

行けない理由を探さずに、仕事も約束もほっぽりだして岡山に全国から集合!

https://www.facebook.com/events/1747937005499756/?ti=icl

たくさんの人に、勇者という考え方と、勇者宣言を知って欲しい。

当日、どうしても岡山に行けないけど、勇者の日の記念日制定の祝祭に何か関わりたい!という方は、夜のダブルアキラ対談を文章や、動画でも後から、

または、ライブ動画にて一緒に体感することができます

【11/11 夜の池川明&杉山明 ダブル明 対談】

イベントページ https://www.facebook.com/events/1639707876087500/?ti=icl

お申し込みこちら https://ssl.form-mailer.jp/fms/d9e55234540742

 

6.Dress

「勇者宣言」を朗読する。

~~勇者宣言~~

1.我々は今日ここから犠牲者をやめ、あらゆる試練を乗り越えていく勇者であることを宣言します。

 

2.我々は障がいや病気、事故や災害、不幸や不運、人生でくぐる困難こそが魂を成長させてくれた贈り物だと気づき、誰も生きることのできない自分の人生を誇りに思うことを宣言します。

 

3.我々はあらゆるボーダーを超え、自分や他者を敬い、自然界と和解し、ちがいから学び、ともに泣き、ともに笑い、支え合い、助けあい、愛しあい、すべての命に感謝し、みんなでひとつの命を生きる家族であることを宣言します。

 

4.我々の本当の姿は無限の宇宙を旅してきた永遠の魂であり、愛そのものであることに目覚め、今この瞬間から自分で自分を幸せにすることを宣言します。

 

7.Hello my mom!(デュエット ひさぴょん7才 ママめぐめぐに捧ぐ)

 

{AC43C73F-BC14-4D64-88F7-336DAD6CA9CE}
母めぐと息子ひさが登場する。

 

「こんにちは、めぐめぐです。午前中に息子がこの歌を歌ってくれました」

「ひさぴょん大きくなったら何になりたい?」

「お母さんを守る人になりたいです」

「おおーよく調教したなぁ!(笑)

いい不良になるぞお」

休憩中に笑いを伝えるシングルマザーめぐめぐと、かわなひろゆきが告知する。

「僕は13歳で父を亡くしました。

父やみんなへの恩返しと思って20年間ミュージックセラピストとして活動をつづけてきました。

勇者と楽団をつくり、作詞作曲し、舞台に立つ支援をしています。

一ヶ月後高齢者施設に行くと、もう亡くなったていたりするので、一期一会を大切にしています」

 

後半オープニングアクト

8.嫌われる勇気(ボーカル みかん)

 

{EDCC9343-48B6-4165-8561-219A0CFCCE44}
9.ハシャガニャ(手話 愛、ちなみ、石ちゃん、とおるん)

 

 

{9BEA0302-043D-42CE-89ED-5E5E2DEA5E12}
すげー、よくぞこんなむずかしい歌詞を手話にしてくれたね~

 

敗北ジャンケンは毎回「~をもってるやつ」が負け残るなあ。

 

{9CBB91B6-A83F-448D-8D08-8DB210189CAD}
一位 みっちゃんに、AKIRAアルバム 、

 

二位 佐野くんのママに、なーみーからオリジナルカレンダー、

三位 笑いヨガのこうたろうじいちゃんに、石ちゃん作 名言AKIRA写真、

四位 えつこに、なーみーの色紙、

五位 とおるんに、コンちゃんアルバム、

六位 元ボクサーさんに、みかんイラストハガキとドライフルーツ、

七位 カヨコさんに、みかんイラストハガキとおりえのお菓子が贈られた。

 

10.ハイボクノウタ

11.ミタクオヤシン

「ミタクオヤシン」はインディアンの祈りで「私とつながるすべてのものに」という意味だ。

この歌はデニスに学んだことをメッセージにした。

 

{C172EA1F-9501-4907-91BE-37D8A6E6D28B}

あなたが花をながめるとき

花もあなたを見つめている

あなたが鳥の歌を聴けば

鳥もあなたに耳をすます

ミタクオヤシン すべてのつながるものへ

ひとつひとつの命が

今ひとつになる

この世界が滅んでも 声からして歌うから

ひとりぼっちじゃないと 君のために歌うから

 

12.永遠が終わる日

魂友ゆみちゃんが言う。

 

{91D1ABEE-6AFC-4F5B-A5BD-1E53DB5837AA}
「4年前にスーザンオズボーン来た時、あたしがなにげなくウレシパモシリを英語で歌ってってAKIRAに言ったんだよね」

 

「おおー、今思い出した。

それが英語でアルバムを作ろうとしたきっかけだったんだ!

またゆみちゃんに操られてしまった」

13.これは私の人生

14.家族

15.Born to love(石ちゃん リクエスト)

石ちゃん曰く「人間には弱いとこも、強いとこもあります。

僕は、弱い人も強い人も両方好きと言える人になりたい。

僕らは愛するために生まれてきたんだというメッセージをみんなに伝えたくてリクエストしました」

 

{72D858A1-9812-4C17-B8C8-53647E3B4B16}
石ちゃんはじめ、誕生日の人たちをステージに呼ぶ。

 

16.Happy birthday(石ちゃんと、11月生まれの人に捧ぐ)

 

{E30006C4-5986-446A-9D5B-F6968F5A0FDF}
17.MOVE!

 

18.なんくるないさ

 

{95B862BD-2C55-4C41-B56E-897A5F17F081}
19.無条件の愛(ライブタイトル)

 

デニスから教わったメディスンサークルをつくる。

20.えん

21.ありがとう

 

{6A5B6F51-9465-4FA7-9F06-7B93C701C2A0}
 

 

デニスの肉体は亡んだが、そのメッセージはオレやみんなに受け継がれていく。

「他人に夢を預けるな。

おまえの夢はおまえだけのものだ。

それを伝えた瞬間、みんなの夢になる。

素敵な夢を見させてあげなさい」

 

{7704D880-9259-4053-AC05-80C3885A13AF}

主催&写真:石ちゃん。音響・ピアノ:佐野信幸。AKIRAライブ司会:な~み~。のれん分けライブ司会:とおるん。受付:涌井郁子・藤江法子・立川広子。物販:傍島かほる、安藤みゆき、黒柳収司。出店:ふきのとう、玉置おりえ、白石悦子、小野千夏、斎藤みさ、加藤実知子、コンちゃん、佐藤りつこ。準備:北川隼、横田亜紀、いかりゆきひさ、長谷部知奈美、愛、安達幹雄、杉浦彰。ライブサポート みかん。

------------------------------------------

★11月11日(土)勇者の祝祭

岡山で勇者の日の記念日を一緒に祝いましょう❤️

イベントページはこちら

https://www.facebook.com/events/1747937005499756/?ti=icl

詳細

https://www.facebook.com/nikonikomikan/posts/1439088816172561

チラシ

https://www.facebook.com/yoko.hara.58/posts/1477132179067783

 

その①勇者の祝祭ーかっこちゃんビデオ電話出演決定ー!

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12320029836.html

 

その②勇者の祝祭ーpicoちゃんと踊ろう!

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12320797465.html

その③勇者の祝祭~子宮委員長はるちゃんのお陰さまで!

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12320783184.html

 

【11/11 夜のダブルアキラ対談】

イベントページ↓

https://www.facebook.com/events/1639707876087500/?ti=icl

Aコース

ダブルアキラ対談に、リアル参加される方

→参加費2,000円

Bコース

非公開グループ内でのライブ動画配信

またはYouTube(後日メールにて送信)

→ 一口1111円~何口でも。

Cコース

対談を文章化したもの(後日メールにて送信)

→ 一口1111円~何口でも。

その他 組み合わせ参加もありです。(o^^o)❤️

A+B 3,111円~

B+C 2,222円~

A+C 3,111円~

Aコースでリアル参加して、

やっぱもう一回見たい♪聞きたい♪って方は

後からでもBコースやCコースお申込みできます。

リアル参加した方の感想シェアと、

イベントページのシェアご協力お待ちしてます!

ありがとうございます😊

❤️お申し込みフォームはこちら~❤️

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d9e55234540742

 

 

AKIRAカレンダー2018 完全予約制 ご予約受付中!!11月8日(水)まで!

 

ライブスケジュール

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。