New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:

{16936668-32C6-4B56-9F4E-00C68B528BBD:01}
人は産まれる前から太鼓を聞いていた。
母親の心音は、就寝時には3拍子、興奮時や歩行時には2拍子といわれる。
ワルツのような3拍子は沈静効果、軍艦マーチのような2拍子とロックの4拍子は覚醒効果がある。
胎内にいる子供にとって母の心音は大きな振動で全身を揺らし、太鼓のように響く。おもしろいことに、太鼓のCDをかけると赤ちゃんは安心してぐっすり眠ってしまう。
歌は言葉より先に生まれた。
人類は動物の鳴き声のような感情表現の声を発した。
原初の歌は母や自分の心音のリズムにのって発せられた。
赤ちゃんの泣き声が一定のリズムを刻んでいるのもそのためだ。
感情表現の声から言葉が生まれ、抽象概念(死者や精霊など)の獲得とともに神話が生まれ、手を叩いたり、物を叩いたりして祈りや神話を語る。(古代のラップ)
人類最初の楽器は肉声と打楽器で、笛や弦楽器に先立つ。

{C62B584F-EE70-42F6-8B96-2893DCCAF6D8:01}
文字が発明されてからも音楽は口伝と面伝で伝えられた。
アッシリアとエジプトの遺跡にハープ、弦楽器、太鼓、鐘、笛が描かれ、聖書の記述でもヘブライ人は宗教儀式で打楽器を演奏し、ソロモン(ヘブライ王)が寺院の建立や戦争のときにトランペットの原型を使っていた。
ギリシャ時代にはリズムに合わせて詩を歌い、太鼓、フルート、トランペット、ハープなどが演奏されていた。
ローマ時代にオルガンが発明され、キリスト教とともに打楽器はメロディー楽器に押され、クラシック音楽のバロック時代には脇役になっていく。
しかしアフリカやアジアではいまだに打楽器は音楽の中心であり、トーキングドラムという太鼓言語で数キロ先の者と会話し、リレー式に遠くの地域までメッセージを伝える携帯電話だった。
日本最古の太鼓は、縄文時代(紀元前1万年~紀元前300年)の遺跡から土器でできた太鼓や太鼓を打つ埴輪が見つかっている。

{CA66B618-1AC2-417D-9B88-2AD10996AB9C:01}
2000年前に大陸からやってきた弥生農耕民族も宗教的儀式や豊穣祈願などの宗教儀礼に太鼓を使い、現代の盆踊りや和太鼓につながっている。

{E6F6CF82-C939-4C1F-ADE5-9DB1D1831254:01}
10月7日(土)岐阜県可児郡御嵩町あゆみ館にてAKIRA &まっちゃん コラボライブ

30人を超える知的障がいや身体障がいをもった勇者たちが見守り、30人くらいの健常者たちがあゆみ館にに集まってくる。楽しい出店もいっぱいで縁日気分だ。

{E8555D3A-AB62-4D93-B3AE-BD52659D0B74:01}

{E5C8A73C-457A-4FA8-9757-C7B4C66BBAD0:01}

{1A27A72D-12C6-47D5-B636-58C8FEFC6487:01}

{C0DD78CA-08A9-429E-9B11-4EBBA2762F17:01}

主催はおもろいことを徹底追及するサトミ親子、

{DBDA2BE4-3EBA-43DF-B91E-3B62EC150B64:01}
オープニングアクトはAKIRA歌のれん分け代表みかんである。
みかんはおととい東京の講演CD公開録音に岐阜から夜行バスでくるアホである。(笑)

{2CA4B0AA-A65D-464A-80B0-234EDFA833E2:01}
音響のフセインいわく、「ふたりのPAをしていると、最近みかんの声量がAKIRAさんを超えました」
オレより声がでかいって、負けた〜。
1.心がくしゃみをした朝(ギター ボーカル みかん)
障がい者が集まった会場にみかんのボーカルが響きわたる。
{E57C90AE-F28F-4480-9240-B8AC2EA4FB25:01}
必要ない、必要ない
おまえはいらない人間だ
そんなはずない、そんなはずない
いらないものはこの世にない
心がくしゃみをした朝

{FB1A4B43-AAC5-4AD8-A3F1-C53C2C2BF2DE:01}
2.だいじょうぶマイフレンド
敗北ジャンケン
{669F2CAC-A92B-4AF8-9510-CC4C0F84DF94:01}

1位 マツコさん (AKIRA DVD)
2位 エリさん (みかんフセイン対談本)
3位ユキオさん (コンちゃんCD)
4位 イツクシミちゃん(エリの母) (AKIRA海外土産シナモンスティック)
{B5AA314A-5372-4029-9443-A6BC822F40F4:01}
残念賞 6人 AKIRAスリランカ土産 ドリアンキャンディー 2個

3.ハイボクノウタ
全盲の旅人コンちゃんをステージにあげる。

{C8C58F81-304E-465E-9DEA-995E031104E0:01}
「むかしの僕はどうせ目が見えないのだからと、家に引きこもってゲームばかりやっていました。
それが今では年間AKIRAライブ70本、福岡の山笠祭り、四国お遍路、北海道100キロウォーク、富士山登頂、台湾やスリランカ旅行などあらゆることに挑戦します。
勇者はどんどん街に出ていきましょう。
その生きざまを見てたくさんの人が勇気と希望をもらえるのです。
11月11日(土)岡山で勇者の日の記念日を一緒に祝いましょう。
https://www.facebook.com/nikonikomikan/posts/1439088816172561
{128A1EAE-E2E4-415E-8D46-40EFFFAC28E2:01}
4.勇者の石(ボーカル コンちゃん)
5.Dress
6.Hello my mom!
7.家族
8.Hug yourself
9.PUZZLE
10.ウレシパモシリ
11.あなたは大切な人です(サトエ&会場全員で合唱)
ウレシパモシリで踊りはじめたグリンちゃんのフラを呼び水に、勇者も一緒に踊り出した。
{D6B1D092-139B-4AB8-8E9A-ED89EDF6E063:01}
それを見て、観客も泣いてる。
それだ、それだ、まさに勇者の役割は人前にでることなんだ。
{F1300F2A-2247-474D-B4A3-0ED923B80B77:01}
オレとサトエがリードした「あなたは大切な人です」の大合唱も感動だ!
{60C7F6E3-9458-4490-9632-23788BE88402:01}
会場全員に太鼓やマラカスがくばられ、ドラムサークルがはじまる。
{0B113CAF-6712-44B3-B9BB-4D674EC4F536:01}
ファシリテーター はDCFA認定、各務原市在住のまっちゃん(松尾 志穂子)だ。
笑顔満開のまっちゃんは、ぎふドラムサークルを主宰し、パーカッション、マリンバ奏者であり、幼稚園、大学、音楽療法関係などの講師、中部打楽器協会理事も務めている。
「まちがっても合わなくてもいいんです。
起こること、みんなパーフェクトだからね~!!」

{8D540206-9CB0-4314-B1F1-41D2FBED587E:01}
まっちゃんの指揮に合わせたり、ひとりの叩いたリズムに合わせたり、止めてとなりの人とニッコリしたり、勇者も観客も大喜びだ。
ではAKIRA+ドラムサークル、60人全員の共演だ。
{445B77E5-454B-480B-8F51-11A6F0591BB5:01}
12.なんくるないさ
13.Move!
おおー、最高の盛り上がり!
さらにあげていっちゃおう。
14.空の約束
15.Something great
最古の楽器太鼓の持つパワーはすごい。
みんなのなかに眠っていたリズムがよみがえり、心音が重なってひとつになっていく。
魂がレゾナンス(共振現象)を起こし、ひとつの巨大な魂にもどっていく。
最後はメディスンサークル(聖なる輪)をつくろう。
{3171E563-C6CD-4812-A80F-7CCF300ACF3A:01}
オレたちは、生まれ死んで生まれ死んで永遠の宇宙を循環する魂だ。
16.えん
17.ありがとう
{16083CD5-3B76-440C-A16E-0F65BE8524C9:01}
主催:坂井里江、物販:長尾真理子、新井満里子、送迎:グリンちゃん、玉ちゃん、受付:慈ちゃん、慈ちゃんのご家族、駐車場案内:安藤さん、橋本さん、協力:サトエの娘レイナ、あゆみ館のスタッフの皆さん 、
イアイライケレ(ありがとう)
{61616EA8-7C72-4B5A-A726-D8F219D9296C:01}
会場近くにある玉野ヨシヒロの絶品唐揚げの店「とりごや」に寄った。
すべての食材にこだわった豚の生姜焼きもびっくりするほどの美味しさだ。
https://ja-jp.facebook.com/torigoya.mitake/
{0DE05A2E-B21A-41F2-AA06-67B2069B21D7:01}

AKIRAカレンダー2018 完全予約制 ご予約受付中!!11月8日(水)まで!

 

ライブスケジュール

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。