New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:

{6A51AA67-3325-4F32-8908-93E765E29B09:01}
Drowing by AKIRA
世界には花の咲く植物が約20万種あり、花屋では約500種ほどが売られている。

薔薇や蘭、カーネーションやチューリップ、菊や百合など、人気商品がお金を生む。

では誰にも気づかれず野に咲く花は価値がないのだろうか?

お金にならない花は美しくないのだろうか?

人間もたくさんのお金を稼ぐ人、高い地位についた人、テレビで有名になった人、賞賛される女優やアイドルなど、誰もがうらやむ。

では誰にも賞賛されない人に、生きている価値はないのか?

つつましく必死で生きている人の人生に、意味はないのか?

オレは飢餓や戦争に苦しむ人々も、裸足の子供たちも、親に捨てられたストリートチルドレンも、やむを得ず犯罪に走る人々も世界中で見てきた。

彼らの人生からたくさんのものを学んできた。

なにひとつ意味のない人生など存在しなかった。

あなたの人生に価値がないなんて、誰が言えるのだ?

誰にも越えられない試練を乗り越えてきたあなたを、誰がつまらない人間だと言えるのだ?

競争社会のくだらない常識と比較に洗脳され、

あなたの人生を貶めているのはあなた自身だ。

オレは胸をはって宣言する。

 

あなたほど恵まれた人はいない。

あなたの人生ほどすばらしいものない。

 

さあ、目覚めの時がやってきた。


10月1日(日)秘伝合宿2日目

7:00-8:00 

2階の大広間にてフルーツブレックファースト&講演「食の秘伝伝授」

メラトニンホルモンが司るの体内時計に合わせ、午前中は排泄の時間なので、フルーツと生野菜だけにする。

朝起きたら口をゆすぎ、コップ半分の水を飲み、フルーツで酵素を摂る。

腹を満たすために食べるのではなく、料理人が人生をかけた一流の一皿をいただく。

何かやりたいことが見つかったら、一流の人に会いに行く。

たとえばオレがアートをやりたいと思ったらNYやヨーロッパに住み、現代アートの巨匠アンディ・ウォーホルから学んだ経験を語った。

8:15-9:15

ストーリーテリング グループワーク(本番&感想)

{8D1EE2CF-F2B6-4BED-B884-2943776F53B1:01}
1.「老人と星」かをる。

ひとりで3役、ナレーションを演じ分けたかをるの表現力は大きな拍手と感動を呼んだ。

{DEDB29DF-AC09-44DA-9E45-0929143DB184:01}
2.「ハブに噛まれたガン患者」まりちゃん、ケンスケ。

笑ろた、笑ろた〜。

ふたりとも筋金入りのがんサバイバーなのである。

ケンスケのなんとも間の抜けたキャラづくりとまりちゃんのアクションをつけたコミカルな演技に会場は腹を抱えて笑った。

{CA348915-7DDD-4945-AE52-72D0D5E84CE9:01}
3.「夜の天使ラエラ」なおみん、ゆか、はるちゃん、まゆみ。

なおみんのアニメのようなルックスはコンちゃん級に愛されキャラだわ〜

そこに少年のようなまゆみがばっちり役にはまる。

徹夜で役作りしたゆかの演技力に会場は驚いた。

はるちゃんのナレーションがクールで、いっそう登場人物たちを際だたせる。

この4人の組み合わせはベテランの漫才芸人のように絶妙だった。

{51F29513-2E81-4D69-8C78-C083F90C9FF3:01}
4.「勇者の石」まみ、かずよん、ゆき。

ルックスからしてインディアンぽいまみのインディアン長老役がはまったねえ。

かずよんが演じた車椅子の少年ノアが無垢で胸キュンになる。

ゆきのナレーションが物語を大きく包みこむ力をもっていて、ドラマのスケールを広げていた。

{8007E725-B1B2-467A-A2E1-A9ADE8ABD325:01}
5.「ラストメッセージ」ミラー、まーねえ、ありさ。

東日本大震災でふたりの子供をなくす夫婦の壮大な物語である。

自分の低い声にコンプレックスをもっていたまーねえのナレーションがジャズ歌手ルイ アームストロングみたく味があった。

ミラーのお父さんとありさのお母さんがすごい存在感があって、迫真の演技につりこまれる。

子供の死体を発見した時の絶叫にみんなが涙を流した。

この短時間で恐るべき進歩!

表現者としての驚くべき成長!

全員が自我を消し、物語のメッセージを運ぶメッセンジャーになりきり、予想をはるかに上回る感動を届けてくれた。

寺で10年座禅を組むよりも、秘伝合宿では誰もが「自我を消す」ことを体で経験してしまう。

9:15-9:45

11月11日岡山で行われる勇者の日で歌われる「勇者の石」英語バージョンのアドバイスを録画した。

R、L、TH、F、Vなどの発音や歌詞の入れ込み方など歌う時のポイントを伝授する。

 

9:45-10:45  

AKIRA 講演は「自分を幸せにしてくれるものだけに囲まれて暮らす」というテーマで、オレが旅先に持ち歩くグッズを実物とともに紹介する。(レアだねえ〜)

「木曽路物産のモンゴル重曹」(2kgで1050円と激安!)

http://www.kisojibussan.co.jp
水に入れて液体歯磨き、野菜の農薬抜き、服のシミ抜き、掃除など万能だ。

重曹液の歯磨きでオレは20年間虫歯なしである。

「ブラウンの電動歯ブラシ」(1500円〜15450円)

ヘッドが回転する唯一の電動歯ブラシで歯垢除去率ナンバーワン。

15450円の最高機種は海外電圧とスマホ管理対応だ。

「樹」(いつき)のワイングラス」(8000円)

http://www.itsuki-oval.com

通常のワイングラスはワインを分子結合させ、かたよった味にしてしまう。

しかし銀座のフレンチ「エスコフィエ」の店主平田之孝さんが高度な技がいる職人さんに作らせた「樹」ワイングラスは楕円形である。

ふつうのワイングラスと飲み比べてみると明らかに「樹」の方が美味い!

100均でピッタリサイズの工具箱を買い、なかにクッションを敷いて、ツアーのさいは持ち歩いている。

山猫軒オーナーの樹グラス動画解説

http://youtu.be/QFpRMLKmdKU

世界最軽量軽量な傘に「SEA TO SUMMIT」社の最軽量ナップザック。

香水はブルガリのアクア。

よく聞かれるAKIRAファッションのブランドは、服は「LGB」(ルグランブルー.「If six was nine」(イフシックスワズナイン).革ジャンは「14th addiction」(フォーティンス アディクション).革ジャンと革ジャケットは「ISAMU KATAYAMA」(イサムカタヤマ).革のウエストポーチや財布などは「Kmrii」(ケムリ).Tシャツは「MAX SIX」(マックスシックス).アクセサリーは「GUNDA」(ガンダ)などが中心である。
ネックレスを持つ、まあねえが可愛いね。

{4130594B-0186-4D65-9F3C-18319832C16F:01}
そのあと、「全てはカミゴト〜ご縁の秘伝伝授、AKIRA 流 イーグルアイズの表現者としての在り方について」話す。

ライブでの視点 伝え方 在り方 他ネットで共感した「自分を大切にしようブームのその先」を抜粋した。

http://k-nali.hatenablog.com/about

11:00-12:15  みんなでお出かけランチ

犬山市で大人気の老舗「松野屋」で、豆腐や山芋、タニシや豚肉に赤味噌を塗って香ばしく焼いた田楽と菜めしをいただく。

{607A6F55-26C7-419F-91AE-997A37D30321:01}
昭和チックな家庭的店ですばらしい味と思い出をシェアした。

0568-61-2417  愛知県犬山市犬山北首塚28-1 

 

13:00-17:50 驚異の5時間ライブ!

合宿のクライマックスは、各自に合宿の感想+のれん分け歌+塞翁が馬(自分の人生に起こった災い転じて福となる物語)+その人生に合った歌をAKIRAが添えるミニオペラである

{FF542153-A7AA-48FE-A697-DBA080565AC0:01}
1.ケンスケ(東京、ホスト)

「男性唯一の参加者で、ホストの僕としては未来のお客様に出会えてチョーラッキーな合宿でした」

「勇者の石」(ギターAKIRA  ボーカル ケンスケ)

がっはっは、スポーツ万能のくせにリズム感悪いね。

しかし不屈のケンスケなら生きざまを表現するいいボーカルになれるぞ。

半身麻痺の勇者ケンスケは全国でおこなっているセルフストーリーオペラのダイジェスト版を展開する。

塞翁が馬

「僕は青森県に生まれ、海に潜ってはウニやアワビをとってくる幸福な少年時代を送っていました。

小学校の時、脳にできた巨大な腫瘍に余命0%を宣言され、手術で半身不随になります。

絶望の淵からさまざまな出会いによって立ち上がり、日本最長13キロの遠泳を泳ぎきり、本気で東京パラリンピックを目指しています」

参加者たちはホスト話で大笑いしながらも涙を流して勇気を受け取る。

{2DAA08FA-B7E0-44D2-9858-E3AEC875E8B7:01}
2.まりちゃん(岐阜県美濃加茂市。介護施設の事務、がんのピアサポーター)

「いつも自信がなくて自分なんてと思っていたけど、なんどもAKIRA ライブに行くようになり、私でも何かできるかもしれないと思うようになり、2回主催しました。

10/20にある古市さんのオペラを主催するので、AKIRA 歌をはこちゃんとみかんさんに歌ってもらい、私もオペラに参加しようと今回の合宿に参加しました。

人に感動を与える人になりたい。私にもできる!という気持ちで生きていきたいです」

「Hug yourself」(ギターAKIRA  ボーカルまりちゃん)

がんという病によって自分を抱きしめることができたまりちゃんは、すばらしいメッセンジャーに成長した。

塞翁が馬

「いきなり明日から来なくていいよと職場をクビになりました。

2012年11月、乳がんで左胸の全摘手術をしましたが、退院後2日目には出社し、抗がん剤治療8クールの間も仕事を休むことは出来なかったんです。

ホルモン治療が始まって更年期症状が強く出るようになり、ヒステリーで同僚に当たり散らし、ゴミ箱を蹴飛ばし、何度も辞めさせて欲しいと申し入れても人員不足の為に許可されることはありませんでした。

だからクビを言われた時、私は内心ガッツポーズしながら小躍りしちゃった。(笑)

がんを発症する前の私は、私がいなければ仕事がまわらない、私が休みを我慢して減らせばいいなど、自己犠牲のヒロインに酔っていました。

クビによって自由の身になり、みかんさんが募集していたAKIRAライブのスタッフをやります。

当日になって現れたAKIRAさんを見て、なに?この胡散臭いおっさんと思ったが 1曲目のウレシパモシリから涙が止まらなくなったんです。

AKIRA ライブでみかんさんやpicoちゃんが踊りまくっているのを見て、私にはとてもできないなと見ていたけれど、今では物販スタッフの定位置で踊れるようなアホに成長しました。

今までは自分なんてダメだ、出来っこないと思っていた私が、やりたいことやったらいい、考える前に動いてしまえ、今生きている人生をめいっぱい楽しもうよと思えるようになってきたんです!」

AKIRAギフト曲「これはあなたの人生」

{E2002618-0E52-4ABC-B3FE-6E0506D7231A:01}
3.ありさ(石川県。保険会社の支社長)

「2014年ウレシパモシリのミュージカルの後にAKIRAさんがゲスト出演され、歌われているのに衝撃を受け、2014年9月に尾崎里美先生の淡路島ホピビレッジパーティーでのライブに参加しました。

恥をかく勇気を持ちたいと、合宿にも応募しました。

私なんてとか、自分をダメと思ってしまう自分もすべて受け入れて、負けます!」

「ハイボクノウタ」(ギターAKIRA  ボーカルありさ)

いいね、いいね、これはありさの新しい人生をいくぞ宣言だわ。

いろんなことに挑戦してどんどん負けてこい。

ありさは原稿を捨て、自分の言葉で話す挑戦をする。(男らしい!)

塞翁が馬

「祖父の靴下工場を継いでいた父に、お前なんか靴下で言えば2級品だと言われ、足首を複雑骨折したときも父に叱られる方が怖くて言えませんでした。

やっとこの歳になって、この父のおかげで痛みにわかる人になり、人は許せるんだと知りました。

この父に育ててくれてありがとうと伝えたら、話をそらしパチンコの話をする可愛い人です。(笑)

最近やっとお父さんの存在にありがとうを受け取ってもらえました」(拍手)

AKIRAギフト曲「Being you」


4.ユカ(事情があって秘密)

「衝動で参加しました。

自分に嘘をつかない生き方をできるようになってくると、まわりが協力してくれるものなんですね。

私は恥ずかしがり屋で、演技するのが一番やりたくなかったんです。

しかし逃げられないとなったら、やれるだけやろうと決心して、徹夜で練習しました。

演技する人を引いて見ていたのに、自分でやって見たら見方が変わって、すごい達成感がありました。

AKIRA ライブを主催する前に体験できてよかった〜。

自我を消しメッセンジャーに徹すれば、私何でもできるってスイッチがはいりました」

「Life is perfect」(ギターAKIRA  ボーカルゆか)

すげーゆか、まだ未発表の新曲をよくぞここまで歌いあげたわ!

塞翁が馬

「友達のドタキャンで予定が変わっても、自分を楽しませる時間に切り変えたり。お茶をこぼしたおかげで掃除をしてピカピカになったり、すべての人生はどの瞬間も完璧だと思えるようになりました。

塞翁が馬のおじいさんと、AKIRA さんが重なって見えました。

大衆の意見に迎合しない、まさに天邪鬼ですよね。

自分の捉え方一つで人生は180度変わるのを実感してます」

AKIRAギフト曲「偶像をぶち壊せ」

{4748C2FD-5FFE-4801-858C-8117C0222380:01}
5.まーねえ(愛知県名古屋市。訪問介護事業者経営、見取り士。最年長の参加者)

「AKIRAさんの生き方や考え方にひかれて、ぶち破れなかったものが破れるかな、年なんか関係ない!と参加しました。

私は男性のように低い声がいやでたまりませんでした。

ましてや人前で歌ったり、演じたりするなんてとんでもない。

しかし2015年10月の岐阜美濃加茂市すこやかタウンで聴いたHug yourselfに号泣しました。

この歌詞のように、臆病なくせに、プライドばっかり高くて、人のために損ばっかりして、何で、何でと生きてきました。

自我を捨てろということで、ここ以外では見せたことがない姿を見てもらいたいと思います」

「Hug yourself」 (ギターAKIRA  ボーカル まーねえ)

おおっ、渋い! まーねえの70年近い人生がすべて渋いボーカルに凝縮されてて泣きそうになった。

塞翁が馬

「私は昭和24年名古屋市北区に末っ子次女として誕生しました。  

超未熟児で2歳まで歩けなくて、母は心配のあまり過保護で何処に行くにもいっしょでした。

自営の父親の仕事を手伝っていましたが生活のため20歳で就職し、お見合いなど色々お話しはありましたが母が結婚しなくていいと全て断り恋愛など以ての外でした。

社内恋愛で駆け落ちし、男子2人に恵まれ、共働きで育てました。

30代の時詐欺で多額の負債をかかえ40歳の時離婚します。 

その時父親が倒れ、その後母も認知症となり、両親に対しての後悔から介護の世界に入ります。

再婚して苦節13年で「幸齢者」と一緒に暮らすシェアハウスを作ります。

訪問介護事業所を立ち上げ、在宅で「幸齢者」の生活を支援しながら、自分の介護の概念が正しいか不安を持った時に、看取り士柴田久美子先生に出会い看取り士となりました。

柴田さんからAKIRAさんに出会い自分を幸せにするのは自分なんだと学びました」

AKIRAギフト曲「PUZZLE」

{ABC0BFD7-8426-4676-A098-95422DF9E96C:01}
6.かをる(愛知県豊明市。特別支援学校の高等部教員でダンスチームを主宰)

「障がいを持つ子供たちつくったダンスチーム(インクルーシブという多様性を認め合った対話ダンス)でAKIRAさんと共演させてもらい、感動したAKIRAさんがヨーロッパで観たピナバウシュ(現代ダンスの巨匠)を思い出したと言いました。

うわー私にとってピナバウシュは現代ダンスの巨匠であり、人生にもっとも影響を与えた表現者だったのです。

子供たちのダンスを見た一瞬でそれを見抜いた人に初めて出会いました。

もちろん日本でピナバウシュを知っている人は少数ですが、初めてあった人なのに何やってもいいんだって思えてそのエネルギーにしびれました。

1日参加予定で一度子どもたちのもとに帰り、もっと勉強したいんだって言ったら、行っておいで〜!と軽く言われて、また合宿に戻ってきちゃいました〜」(笑)

「Hallo my mom!」(ギター AKIRA  ボーカル かをる。手話 まみ&かずよん)

かをるはすでに表現の核心をつかんでいるから、母に対する愛情がびしびし伝わってきた。

まみとかずよんの手話も見るたびに美しさを磨いてるねえ。

繊細な指の表情が豊かさを増してる。

塞翁が馬

「いのちのともしびが消えても、なおあたたかい肉体。

母55才、私が30才の突然の別れでした。

25年前の12月3日はとっても寒い日で、心臓が悪かった母はお風呂で心臓発作を起こしました。

私は湯船に沈んでいる母を必死で引き上げて救急車を呼び、心肺蘇生をしてもらい、戻って来て!と叫びながらも奇跡が起こらないことを知っていました。

フラッシュバックする断片の記憶は曖昧ですが、私はお風呂に入る母に悪気なく、死んでしまうからやめたほうがいいと口走っていたのです。

母は憧れであり、同志であり、ライバルでした。

呆然とする葬儀の合間に一瞬、これで自分は自分になれるって思った自分に驚いてしまいました。

その後、わたしは婚約者ではなく今のパートナーを選び、大阪から愛知に嫁ぎました。

義母も義父も私を理解しようとする人だっただけに、私は一人でいい人を演じようと必死でした。

生まれた大阪からはなれて、障がい者教育とダンスダイナミクスに出会い、たくさんのご縁をいただきます。

2016年に母と同じ55才になっていっぱい意外なことを引き寄せ、今年から未知の年が始まったときにAKIRAさんや仲間にふれることができる幸せに魂が震える合宿でした。

母が死んで何年もたつのに、そんなにかぁー?母に甘えてこなかったんだと泣けて改めて気づきました」

AKIRAギフト曲「キミココ」

{C5137068-C63C-4535-8A09-258D32CA2DCA:01}
歌を聴いて泣いてるかをるをハグしてよしよしと頭をなでた。

{2C6E2E94-6D6E-4006-BAF4-436567A47610:01}
7.はるちゃん(愛知県長久手市。勇者の母)

「じつはつい1ヶ月前ちょい前の8/19 名古屋AKIRA Birthdayライブがはじめての新人でーす。

アヤワスカを体験しに来年3月ペルーに行きます。

怖がりだけど考えずにやってみようって決めて、合宿も行かなきゃって飛び込み、来てよかったー!

ストーリーテリングもできる気がしなかったし、どれでもいいやってナレーションやったのに、AKIRAさんから物語をおおきく包みこむナレーションだったと言われて、びっくりしました」

「勇者の石」(ギターAKIRA  ボーカル はるちゃん)

勇者の母はさらなる勇者だねえ。しかも自分を楽しませることもやってるはるは、表現するたびに輝いていくなあ。

塞翁が馬

「私は18歳長男、16歳長女2人の子どもを持つパート主婦です。

3年前の2014年に娘に原因不明の体調不良が始まり、学校へ行けなくなります。

翌2015年の秋に起立性調節障害と診断され、突然運命にまきこまれます。

私は7歳の時に父が病死し、4つ違いの姉は私が生まれるまで母の実家で育ち、私はずっと姉に嫌われていました。

子供時代の私は、あの子はどうしようもない悪い子だと親戚から言われるくらいワガママだったそうです。

勉強をしたくなかったので高校へ行かず就職し、飲食店、アパレル、コンパニオン、工場、宅配業、農家、派遣社員などいろいろなアルバイトをしました。

結婚して母になり、娘の病気にはじめて自分以外のものに想いをよせ、戸惑い、心配しました。

学校の枠の中では苦しいだけでしたが、無理して合わせなくても問題など一つも無い事に気がつきました。

2016年の夏から同じ病気の親子との交流の場を作る活動を名古屋ではじめ、他県の人達とも積極的に交流しています。

娘が病気になった事が災いだと思った事は1度もありません。

そのおかげでたくさんのことを学ばせてもらったからです。

子どもの心配をするよりも親自身が自分のしたい事や楽しい事を見つけて、子どもの事は本人に任せて過干渉をやめる!自分が楽しむが一番いいことだと気づきました。

今までは恐れからあきらめていた不安をドキドキワクワクに変え、会いたいから会いに行く、やりたいからやってみるに変えて、今日の合宿に来ました」

AKIRAギフト曲「君が君で在るだけで」

{8911728F-0EA8-478B-9B72-1D1A3529DEDB:01}
8.なおみん(大分県大分市。勇者家族の母)

「家族全員が障害者手帳を持ってる勇者家族で〜す。

半身麻痺の夫、自閉症&アスペルガーの長女、次女は中学3年間不登校→高校から復活→障がい者雇用枠で就職の勇者4人家族の 不良主婦です。(笑)

2016年12月26日  別府にてるいるいとAKIRAさんのイベント が初体験です。

「ウレシパモシリ」(ギターAKIRA ボーカル なおみ。手話 マミ&かずよん)

恐れを知らないなおみんはいきなりこの大曲に挑み、大迫力で歌いあげてしまった。

勇者家族に鍛えあげられた生命力がほとばしるゴスペルシンガーだわ。

塞翁が馬

「父が5年前にガンで他界し、その一カ月前に夫が脳内出血で倒れ、それをきっかけに次女が鬱になり、妹が不安感などから同居している母にDVをふるい、妹がガン再発、今年8月に母は車3台を巻き込み 自分の車が大破する交通事故を起こすという不幸の絨毯爆撃でした。

子供の障がいも育て方のせいと言われ、私が鬱やPTSDになります。

夫の携帯からたくさんの浮気が発覚し、障がいを負った夫に殴る蹴るの暴力をふるいした。

私、昨日のAKIRA さんの話を聞いて思い出しました!

2週間前 夫の前に仁王立ちして言ったんです。

世界には愛しかないんだよ!って。(笑)

世界の妬みや恨みや憎しみも愛なんだよ。

生まれる前にどこで何をするか決めて、ソウルメイトのチームで生まれてくる。

自分を苦しませてくれる役を背負ってくれた人は深い愛の人です。

夫は倒れた時に臨死体験して、妻が気になるからと戻って来た人なので、こういう話もできるんです。

 

アイリッシュハープ即買いし、やりたいことをやると決めた。

今AKIRA 歌を歌ってると、次女はそばでクラリネットを吹き、私がアイリッシュハープ弾くと、夫は寝てしまう。

全員が障害者手帳を持ってる家族ですが、今では世界一優しい家族になりました」

AKIRAギフト曲「愛はすべて」

{376933E9-6066-4591-933E-FE18F115DD14:01}
9.ミラー(兵庫県神戸市。数秘&カラープレゼンター)

「つい2年前まで、みんなに嫌われると思ってました。

ウレシパモシリをかずぼんの家で聴いて、AKIRA アルバムを送ってもらい、毎日細胞レベルで聞き込みました。

2016.7/4に元町でのミラーさん(別人)主催の出版記念AKIRA ライブでハイボクノウタに打ちのめされました。

勝つどころか、負けにもいってない自分に気づき、負けに行こうと一歩踏み出しました。

自分から動くとどんどんまわりが変わっていきます。

2ヶ月でフェイスブックが200人になり、万能酵母のワークショップやったら満席続きでした。

自分の中の弱さ、恐れ、醜さ、傲慢さ、嫌なとこをとことん感じ切ると、喜びだけになってきます。

今までしたことのなかった、人前で歌う・演じるに挑戦しようと合宿に参加しました。
AKIRAさんは人の中にあるものを、引き出す天才でもありました。
今まで見たことのない自分を見せてもらいました。

枚方ライブでハシャガニャを聞いて、細胞が喜んだので、この曲を歌います

「ハシャガニャ」(ギターAKIRA ボーカル ミラー)

この宇宙的スケールの歌をよくぞ説得力をこめて歌いきった。

心の底から永遠の魂を信じているミラーだからこそ歌える歌だ。

塞翁が馬

「母は3人の流産と一人の死産のあと、私を生みました。

私は重度の喘息とアトピー、生後6ヶ月ですでに肥満でした。

母の愛はいびつで愛と勇回ったの糸で縛る。過保護と支配です。

逆鱗に触れると馬乗りになって殴られ、忍入れに閉じ込められました。

私が12歳の時、優しかった父が吐血し、2週間後に亡くなりました。

私はショックのあまり、十二指腸潰瘍になってしまいます。

22歳のとき母が私の日記をずっと隠れて読んでいたことを知り、家を出ます。

私は母から植え付けられたコンプレックスにもがき苦しんで生きてきました。

自分の居場所を探し、数秘学に出会います。

自分の数秘に描かれていたのは、生きづらさは誰のせいでもない、自分で選んだ道だというのです。

今まで他人のせいにしてきた事を恥じ、母に感謝の手紙を書きました。

あの苦しい日々があったから、心の癒しに関心を持ち、健康や食に意識が向き、ともに魂を成長させていける仲間ができました。

毎日聴いたAKIRAさんの歌が薬のようにどんどん効いていき、導いてくれました。

私のあり方で世界は変わる。

その感覚を得たとき、生きるのが楽になりました」

「家族」(手話 マミ&かずよん)

{F1037817-7BF0-4466-A8FE-57D9E718BBFA:01}
10.ゆき(大阪府吹田市。自己愛・保育カウンセラー)

「結婚して子供を持てなかったんが悔しい、与えられなかったと感じていました。

いつも人の目を気にして、親、先生、社会、世間に認められるために、自分のやりたいことより認められる範囲内で生きていたように思います。

2013年12月28日の神戸ライブに友人たなやんに連れられていったら『きみを讃える歌』をプレゼントしてくれて、一番前でずっと号泣していました。

私、勝ちたい人なので、もっと負けて、楽しんでいいなって思いました。

もともとミュージカルが大好きで、女優になりたかったんです。

歌に込めて自分を表現したい、ずっとAKIRAさんの歌を唄いたいと思いながら日々過ぎていったので、思いきって合宿に参加しました。

ありのままを愛されたいので、この歌を選びました」

オレが言う。

「じゃあ、あなたは大切な人ですを私は大切な人ですって歌ったら?」(笑)

「私は大切な人です」(ギターAKIRA ボーカル ゆき)

「わたしは大切な人です。
 わたしの宝物なんです。
 わたしは大切な人です
 だれも代わりなどいないんです」

うひょー、あなたの部分をぜんぶ私に変えて歌った歌詞が、こんなぴったりハマるとは!

ゆきのチョーうれしそうに歌う姿がよかったねえ。

人を喜ばすのには、自分が喜ぶということをゆきが体現していたわ。

塞翁が馬

「最愛の姉が死にました。

この世が終わるほどの辛いことでしたが、姉を失うことによって私は人生を見直すことができました。実家を出たくて、いい人だなと思う人と結婚しましたが満足できずにいました。しかし姉の死によって、自分に嘘をつかないで生きていこうと離婚を決心できました。

横浜で一人暮らしを始めて働きまくり、2012年秋、右半身が痺れて動けなくなります。

実家にもどって体調回復のためのリハビリ、整骨院通い、ジム通いをしますが、ただの引きこもりで何もできない41歳女子になった自分が受け入れられず、他者を責めて、自分を責めまくります。

その後、AKIRAさんはじめ、メンターに出逢い、セミナーで仲間を得て、体調も回復していきます。

今年7月には自分を大事にしてくれて、愛してくれるパートナーと再婚しました。

姉という自分をありのままを愛してくれる人を失うことで、自分をありのまま愛することの大事さを学びました。

失ったものは大きかったけど、得たもの(メンター・仲間・意識改革・新たな概念・生き方等)も大きく、今では「自己愛」(セルフラブ)が、自分の生き方の土台となっています」

AKIRAギフト曲「きわれる勇気」

{DDA550BF-BB00-4BB6-B9C1-29E3EF603B4D:01}
まゆみ(徳島市。介護職)

「泣ける人ってすごいなって思っていました。

感動はするが、泣けない。

ギターをはじめて自分で歌ったら泣けるようになるんじゃないかと思ったのが合宿参加のキッカケです。

ラスト1名というみかんさんの投稿記事を見て、シフトみたら仕事やったのに、代わってくれる人が急に現れ、徳島から車できました〜」

「勇者の石」(ギターAKIRA ボーカルまゆみ)

リハのときに手でリズムをとる方法を教えたら、ちゃんとマスターしてるし、まゆみの伸びしろはハンパないね。

塞翁が馬

「子供の頃から、喧嘩する親が嫌いでした。

大学生の頃に好きな人のもとへ家出し、徳島と和歌山を行ったり来たりしていましたが、静岡の熱海に転勤になればついていき、2、3年いたら、また岩手に転勤です。

寒いし、彼の浮気で、熱海にもどり、病院で介護の仕事を3年し、神奈川でも病院で介護職をします。

そこで出会った人とスピード結婚、1年持たずに、スピード離婚!

収入が足りなくなり、負けて、徳島の実家に帰ります。

私なんで生きてるんだろうって思ってきました。

AKIRAライブに通い、主催し、昨日、AKIRA さんの話を聞いて、やっと気づきました。

私のだめだめな過去も敗北も、ぜんぶ今の自分になるための愛っだったんだと思えました」

AKIRAギフト曲「我が子への手紙」

{034D2704-7E13-49FE-AF50-491634FCED4B:01}
かずよん(兵庫県明石市。不動産売買の会社勤務)

人見知りだし、人前に出るのが苦手だけど、勇気出して参加してみました。

あと一歩か二歩、前に踏み出す自分へのチャレンジです。

最も苦手な絵を描くのから始まったし、ギターも5、6人の前でしか弾いたことないし。

みなさんのストーリーテリングに感動して、自分でやってむっちゃ面白かった。

ものすごく充実したプログラムをありがとう。

楽しかったねぇ、いっぱい笑っていっぱい泣いた〜

本当にみんなに出会えて嬉しかったです」

ガーディアンズ(ギター ボーカル かずよん)

ギターをかずよんが自分で弾くから、ようやくオレみんなみたいに、寝転んで聴ける〜!

このボーカルはものすごい可能性を秘めている。

ギターもかなり上達してるし、サビの力強さも増してる。

丸虫の呪縛をはぎとれば、歌手として食っていける。

塞翁が馬

「25歳のときに結婚しました。

まわりの友達が結婚し始め、親戚からも心配されるようになると、追い詰められたように早く結婚してしまおう!と、そのころに付き合い始めた人との結婚の話が進んでいきました。

結婚が近づくにつれ不安が募り、やっぱりこの結婚は無理だとわかっていたけれど、進んでいく結婚準備や祝福してくれている両親に今更やめたいとはどうしても言い出せませんでした。

もしかして一緒に生活を始めると何か変わるかもしれないとかすかな期待をかけましたが、ささいなことで衝突ばかりの毎日です。

結婚して3年半を過ぎた頃のある日、彼から突然に、好きな人がいてその人と付き合っている。可哀想な人なので自分が守ってあげないといけないと告げられました。

裏切られていたというショックでパニックになりましたが、協議離婚が成立しました。

あのときは自分が一方的な被害者のようにしか思えなかったけれど、彼があの時浮気をしなければ離婚のきっかけはなく、私ももっと長い間、自分の人生ではない人生を生きていくことになったとおもいます。

離婚によって新たな人生のスタートを切り、自分がどんな人生を生きていきたいのかがわかりました。

以前より色々なこと、色々な人への興味が広がり、人と人とのご縁の中でAKIRAさんのライブへ行くことができ、皆さんと出会えました。

私の人生、すべてよかったんだなぁと心からおもっています」

「コトヅテ」(ギター ボーカル かずよん)

これもかずよんの18番! 

まさにこの曲はメッセンジャーの本質を描いている。

ライブでも歌わないこの曲を選ぶとは、ナイスセンス!

{AF9DA682-8589-416F-88E3-BB349355F8C5:01}
まみ(大阪府守口市。鍼灸整体師)

「昨年、7/6みかんさん主催ののれん分け秘伝伝授ワークに参加しました。

人前も喋るのも苦手だったけど、歌う喜びに目覚めます。

8/19のスートーリーテリングも参加して、自分で演じることもみんなが成長していくプロセスも面白くて、人生の幅が広がりました。

2日間、AKIRAさんやみかんちゃんと過ごせるってなかなかないので、直感で決めました。

歌わせてもらうのはアイヌ語でまた会いましょうという死者を見送る歌です」

「スイウヌカラアンロ」(ギターAKIRA  ボーカル&手話 マミ)

まみが歌いだすと空気が変わる。

前世がネイティブだったのではないかと思うくらい、独特の世界観で観客を包みこむ。

塞翁が馬

「母が自殺しました。

私の職場に母から電話がかかってきます。

お母さん、生きたい! がんばるからと言った30分後に首をつって自殺したのです。

やさしくて明るくて自由な母でした。

私の交通事故や離婚などの心労が重なり、心が病んでいったのです。

救急車で運ばれていく母を自転車で泣きながら追いかけ、病院のベッドで口に装具を入れられて動かない母と対面します。

放心状態の中、火葬場で空に上る煙を見ていたら母の声が聞こえてきました。

「まみちゃん、自分の道を生きなさい」

父の会社が倒産し、弟も突然亡くなり、父もガンになり、私が介護しています。

私はどんな形の生と死にもメッセージがあって、大切な人の姿を乗り越えるよりもいっしょに生きていると言う感覚を体験できました。

目の前にある世界の生きとし生けるものすべて、自分の肉体、生かされている命をとても愛おしく思います。

どんな出来事にも、ありがとうと言える今の自分の存在が大好きです。

スイウヌカラアンロみたいに、母につつまれてる感じがある。生かされてる命が愛おしい。すべての出会えた人も、自分の命に感謝。私は自分が大好きです。

「Belive」(ギターAKIRA  ボーカル&手話 マミ)

手話もすばらしいし、ギターもはじめるというし、まみの才能がどんどん花開いていくね。

{D8C8517E-253F-460D-9764-F434AC850D40:01}
みかん(岐阜県美濃加茂市。マインドオープナー)

動画配信

https://www.facebook.com/naomi.sonoda.18/videos/1437556839691551/

「あなたが頑張ってきた過去の自分や、愛されたかった、認められたかった、褒められたかった、労われたかった子どもの頃の自分に、近寄って自分を愛し、認め、褒め、労いながら聞いてください。」

「私が私に近寄って」(作詞ギターボーカルみかん  作曲 宇佐美朗)

みかん作詞のオリジナル曲である。

やさしく胸を打つ歌詞と洗練されたメロディーでいい歌なのよ。

AKIRA歌を体で覚えたら、曲の作り方もわかってくるので、どんどんオリジナル曲も作ってほしい。

「私の中にいる傷ついた子どもを、私が癒やし愛したら、周りも勝手に癒され勝手に救われると知りました。

どんなに辛くても傷ついても苦しくても、自分を世界を、愛することをやめないでください」

「愛することをやめないで」(ギターボーカル みかん)

みかんのボーカルも迫力だけじゃなく、包みこむようなやさしさがでてきた。

やはりみかんの強みはオートマティックに自我を消す技である。

 

ふう〜5時間ライブと2日間の合宿が幕を閉じる。

みんなでメディスンサークルをつくり、ありがとうを合唱した。

長い道のりを走り終えた達成感とこみ上げる感謝でみんなの頬は微笑みながら濡れていた。

「ありがとう」

AKIRA 賞は、自分の声がコンプレックスだったのに、すならしい歌を歌い、物語を演じた最年長参加者、まーねえに贈られた。

賞品は、初日の過去の振り返りワークで描いたガラスが刺さった足のイラストだ。

前日から風邪をひいていたみかんが5人分くらいの働きをしてよくがんばってくれた。

参加者も体力の限界を超え、寝転がってライブを聴くというぜいたくを味わう。

秘伝合宿はやるたびに深まり濃くなっていくなあ。

おそらくここまでスケジュールいっぱいの合宿はもうやれないだろう。

もし次にやるなら、もっと絞りこんだ内容を時間をかけてじっくりやるのがいいかもしれない。

次回は平日に秘伝伝授合宿をしてほしいとのリクエストもきてるので、我こそは!次こそは!という人は、みかんに連絡して。

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12315064172.html

 

それにしてもさまざまな人生をシェアしたね。

オレはライブでこの10年間に日本人10万人に会い、40年間の旅で100万人くらいの異民族に出会ってきたが、あらためて思う。

 

「オレは偉人じゃない人に出会ったことがない」

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

 

{B5F278FA-8AAF-4E73-B398-F767E73F86C9:01}

「表現」という武器を手に入れたとたんに、トラウマが宝物に変わる。

 

マイナス100がゼロにもどるんじゃなく、プラス100になる。

今まで必死に隠してきた悲惨な過去が、人をいたわり、勇気づけ、勲章になり、果てはトラウマ商売のネタにまでなってしまう。

自分のまわりを見渡しても、尾崎里美ねーやんは幼少期の孤独やさまざまな苦難、古市佳央さんは火傷と差別体験、杉浦貴之さんはがんからの生還体験など、トラウマを力に変え、人々に希望を与えている。

オレは家族との葛藤やNY時代のどん底体験を本や歌にして食っている。

トラウマは、徳川の埋蔵金なのだ。

 

{90AA813B-D3D9-499F-8FC4-7877C5ED5CAC:01}


トラウマを職業にしなくても、あなたの話を聞いた人が癒されたり気づいたりするだけでも、じゅうぶん表現者なんだ。

 

誰もが人生という作品を創造するアーティストだからね。

今回の合宿は表現者としての秘伝を中心に伝授する。

話だけ聞いても身につかないから、ストーリーテリングやAKIRA歌のれん分け、さまざまなワークをとおして「体験する」。

同じ釜の飯を食い、同じ屋根の下で眠り、ほかでは絶対やらない個人カウンセリングまである。

 

{70448113-57DA-4DDC-9291-79370CC32D33:01}

犬山城

9月30日(土)秘伝合宿1日目

 

1回目の長野合宿につづき、AKIRA 秘伝伝授合宿2期生となる13使徒が愛知県犬山市にある老舗ホテル「犬山館」に集まってくる。

主催は岐阜県美濃加茂市のみかんだ。

 

{BAA4CC6D-DF58-4701-9D9F-4F949F6EC4DE:01}
みかんは前回の長野合宿に参加した。

 

「もう参加者たちのビフォーアフターの急成長ぶりに腰を抜かすくらい驚きましたわ。こりゃあAKIRAライブ最多主催の私がやんなきゃな」と地元で主催をすることにした。

岐阜県美濃加茂市から介護施設の事務、がんのピアサポーターのまりちゃん、

愛知県名古屋から訪問介護事業者経営、見取り士のまーねえ、

長久手市から勇者の母はるちゃん、

豊明市から特別支援学校の教員でダンスチームを主宰のかをる、

大阪府守口市から鍼灸整体師のまみ、

吹田市から自己愛・保育カウンセラーゆき、

兵庫県神戸から数秘&カラープレゼンターのミラー、

明石市から不動産会社勤務のかずよん、

石川県から保険会社のありさ、

徳島県から介護施設勤務のまゆみ

大分県から勇者家族のなおみん、

地域サポートのゆか、

今回も男は東京からのケンスケ一人だけ、しかも職業はホストって!(笑)

今回もおもしろい顔ぶれが集まった。

職業は浮世をサバイブする仮面だが、これからひとりひとりが「あたし連邦共和国の大統領」に成長していくと思うとワクワクする。

 

{B574028D-BB27-4C6A-B955-DE8598CF8190:01}
10:00に集合して、まずは みかんがドイツで学んできた「オイリュトミー 」   からはじまる。

 

オイリュトミーはルドルフ・シュタイナーによって始められた空間芸術で、シンプルな身体運動によって肉体や呼吸を体感する。

「ただ、立って自分を感じましょう。呼吸を意識しながら動きます」

最後はオレのアイディアで、壁か柵かカーテンを超える動きでこちらにゴールしてもらう。

つぎはみかんのおもしろい自己紹介ワークだ。

 

 
{F5F1B2A5-67B4-41F8-9DFD-9323EA823C27}

 

オレも含め、3人ずつグループになって、トラウマとなった過去の記憶のワンシーンを絵で描いてもらう。

その絵を自ら解説し、シェアする。

 

{A4765107-712C-4009-B2FB-AA6F9B198141:01}
ランチタイムのときにアイヌの感謝の祈り「カムイノミ」(神様への祈り)を伝授する。

 

食事のときは3つのものに感謝する。

1.命をいただかせてもらう海の幸山の幸。

2.命を自分のもとまで運んでくれた漁師さん、猟師さん、農家さん、料理人さん。

3.いっしょに食べてくれる仲間たち。

そのあとで合わせた手を右から左に3回振る。(自然への感謝、人への感謝、自分の中にいる神様への感謝)

「イアイライケレ」(アイヌ語でありがとう)

「フンナー」(命をいただきます)

 

{3C0EA5CD-227B-4C01-A356-E47CCD0CF677}

 

ランチのあとはAKIRA 歌 のれん分け秘伝伝授ワークショップだ。

音痴だろうが、人前で歌ったことないだろうが、なんでもオッケー。

それぞれが選んできたAKIRA歌にその人のいちばんいい声が出るキーを探し、明日の本番にむけて1番のみ歌ってもらう。

 

 

 

オレがひとりひとりの「武器ポイント」を見つけ出してアドバイスする。

これは上手く歌うためではなく、その人がどうやったら人を感動させられるか、表現者としてウリになる個性的な長所だ。

 


 
15:30-16:30AKIRA講演&リクエストライブである。

 

リクエストされた歌を挟みながら講演トークをし、質疑応答に答える。

ふつうのライブはオレが一方的に組み立てるので、貴重な双方向ライブだ。

今夜見直す塞翁が馬(災い転じて福となる)レポートの書き方のコツを伝授する。

ゆったり物語を楽しめた昔は「起承転結」でよかったが、スピードアップした現代は「頂(ピーク)+起承転結」だ。

いきなり激しい場面で観客の心をわしづかみ、物語に引きずり込む。

「3分間でリスナーの人生を変えてしまう曲の作り方」の秘伝。

作詞ポイントは、サビで「キーワード」とそれを支える「キーセンテンス」をくりかえす。

例:「ハイボクノウタ」。キーワード:負けろ、負けろ、負けろ。キーセンテンス:敗れる痛みを知りなさい。

作曲ポイントは、シンプルで「どこかで聞いたことがある」(トランスパーソナル=個を超えた)メロディを使いなさい。

1.ムーンタイム

2.限界

3.hlm

 

 
 

 

16:30-17:50 ストーリーテリングの秘伝伝授では、オレが自ら物語を「ベスト」を演じた。

 

{96933C0D-15C0-47E7-AF84-47D349270CE8}

 

ストーリーテリング「ベスト」の動画。

https://www.facebook.com/groups/1268763403192307/permalink/1433751306693515/

 

 

5グループに分け、3分間だけ演じてもらう。

1.「勇者の石」まみ、かずよん、ゆき。

 

2.「夜の天使ラエラ」なおみん、ゆか、はるちゃん、まゆみ。

3.「ラストメッセージ」ミラー、まーねえ、ありさ。

4.「ハブに噛まれたガン患者」まりちゃん、ケンスケ。

5.「老人と星」かをる 

それを見てオレがアドバイスする。

 

{39DD1EE8-5D68-4128-8AE5-FBCB76C0DB51:01}
全員がストーリーテリング初挑戦なので今日はボロボロだが、明日の本番までどれだけ成長するかが楽しみだ。

 

夕食は旅館の会席料理だ。

おおっ、松茸に旬の鮎、朴葉味噌の豚焼き、甘エビやマグロの刺身、天ぷら、里芋の煮付けなど、むっちゃ豪華じゃん。

 

{E4D738C4-E170-4AD8-894A-111EEAB78FA1:01}
20:00からは和室505に移動し、オレも参加する懇親会だ。

 

  有志でAKIRA歌の手話の練習

{BCBD6D01-6E21-4AB9-96B4-01EA090C6313:01}
障子の向こうではオレとのマンツーマンセッション。

 

ひとり約7分X13人で、なんだかんだ3時間くらいかかったが、それぞれの人生はすばらしいね。

そんなすばらしい人生を「つまらない人生」と思いこまされている呪縛をほどく。

 

{2BFA4847-8DB5-4C93-8128-9174F72405CD:01}
 その後、ペルーへアヤワスカを体験しにいくという、はるちゃんへのアドバイスを兼ねて、アヤワスカ体験談から人間存在の根源までを語った。

ライブ配信をかっこちゃんが見ていたというのもびっくり!

 
{54204CC6-1CE0-45BD-AAD9-A0916A7099C1:01}
交代で犬山城が見える屋上風呂にはいり、てんこ盛りに学んだ疲れを癒す。

 

おそらくこの2日間で全身の細胞が入れ替わってしまうはずだ。

社会の洗脳を振りほどけば、自分の人生がどれほどすばらしい宝物だったかに気づく。

 

 

{0E641232-F578-4B43-9D5F-1BB3E362B13F}
11/25にセルフストーリーオペラを主催するオリエからカボチャケーキの差し入れ
{A8EAED62-3238-4C1B-9CF6-9F4D4B79C63C}
 
 

 

今日もだいぶ深いところまで掘り下げた。

徳川の埋蔵金は目の前だ。

 

{78BFD024-63A0-4607-B250-837EDBC7888F:01}
 

 

 

AKIRAカレンダー2018 完全予約制 ご予約受付中!!11月8日(水)まで!

 

ライブスケジュール

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。