New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{8A4DF675-23CA-492D-8933-F2FDA216350C:01}
情報断食で脳がパッカーンと開いているので、ありえない不可能がつぎつぎに起こる。

この2ヶ月間、一日も休まず嵐の日まで泳いできた。
この一ヶ月は一日5キロだ。
しかし今日はじめて10000メートル完泳の記録に挑んだ。
往復5キロのビーチを2往復できるのか?
さすがにウエットスーツも着ないで3時間も泳いでいると手足が冷たく痺れてくる。
あと1キロくらいのところで限界がきた。これ以上つづけると溺れる。
そう思った瞬間、オレの真下に海亀があらわれた!
{03CA2074-9062-418F-999F-BC4EA426D94A:01}
まるでペースメーカーのようにオレに合わせ、ちょっと先に進んでオレを待ち、追いつくとまた先に進んで待っている。それがかなり長い時間、たぶん10分以上つづいた。
これは絶対偶然じゃなく、亀はオレのSOSシグナルを読み取って救助にきたとしか思えない。いずれにしても大いなる祝福だ。
亀が消え、我に返るとゴールは目前だった。
二ヶ月前に10メートルばしゃばしゃやっていたオレが千倍の10000メートルを完泳したのだ!
{83C0A8E5-64CB-4888-8F73-3FA4D7059D24:01}

情報断食というのは驚異的な集中力を生む。
この忘我とも言うべき状態を心理学用語で「Flow」(フロー。水が流れる、湧き出す名どの意味)という。
アスリートのスーパープレイや科学者の発見など、すべてこの状態から生み出されてきた。
自我を消し、潜在意識に主導権をゆだねると、人間の常識では不可能な仕事量を信じられないハイクオリティで実現してしまう。
{8682270D-8176-4F93-9659-24E418D8A32A:01}
2冊目「秘伝書Ⅱ 愚者の贈り物」が完成した。
最初の一ヶ月は読書に費やしたので、この一ヶ月で本を2冊も書いてしまったことになる。
これもオレの人生で新記録だ。
今までは一冊書くのに一年くらいかかった。
さあ、残りの一ヶ月を、もう一冊書いておくか、音楽に使うか迷うが、おそらく3冊目にいくだろう。

いったん自分の能力レベルが上がってしまうと、つぎはそれを基準にスタートできるから、またさらに上がってゆく。
自分に不可能はないと思えてくるから、本当に実現できてしまう。
フロー状態から日常をながめると、自分は一生懸命「できない」という牢獄をつくっていたことがはっきりわかる。
{CD1579CE-D1B8-48FC-A0C4-373859FD75F4:01}

「この世に不可能はない、もしあなたにそう信じられたら」

※1/3から4/1まで自分と向き合う情報断食に入ります。
スリランカで「秘伝書」を書いてきます。
「ライフシアター」やCDの注文は4/1以降お願いします。
携帯は3ヶ月間つながりません。
Facebookも見ないようにするので、最低限必要なメールだけこちらへお願いします。
akiramaniacom@yahoo.co.jp

ライブスケジュール
※ミュージシャン:AKIRAX映画監督:広田奈津子X作家:山元加津子 対談電子書籍。
アマゾンにて好評発売中!(350円)
ピラミッドの上のコンビニおむすび-私たちが知っていたこと-山元-加津子
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{B220B9C0-4C66-466D-BDD8-92D4A29BE15C:01}
すばらしいできごとがあった。
決定してから発表するが、素敵な未来が待ってることだけは確かだ。
あんまりうれしかったんで、暴風雨のなかを5キロ泳いじゃったよ。
もちろん泳いでいるのはオレだけで、みんなからクレイジーと言われた。
泳ぎも本も人生も同じなんだけど、最初はどうなるのかまったくわからない。
いったいどんな本になるのか、どういう構成にするのか、はたして書き終えることができるのか、五里霧中だ。
しかしそこで止まっていては何も進まない。
とにかく一歩を踏み出してみることだ。
すると一歩前で見た風景とちがう風景が見えてくる。
それでもまだわからない。
また一歩を踏み出してみると、一歩前で見た風景とちがう風景が見えてくる。
これをくりかえしながら一歩ずつ進んでいくと、だんだん視野が開けてくる。
最後の数歩になるころは、とてつもなく鮮明な風景が広がりそれに向かって走りだす。
{670C159B-4CE1-42E3-9245-FEFF68435CA6:01}
つまり最初の段階であれこれ悩んでも無駄なのである。
それですくんで動かなければ、永遠に何もできない。
一歩踏み出すごとに君は成長し、別人になっている。
とくに本はコツコツと一文字ずつ積み上げていかないといけない地道な作業だ。
一文字という小石が岩になり、岩が山になり、山が集まって山脈になり、一冊の本として完成する。
山登りの途中で急に霧が引いていき、燦然と輝く頂上が姿をあらわす一瞬が必ずある。
この驚きと喜びは、言いつくせない。
この一瞬のために書いていると言ってもいい。
{AF8A2AA2-F18E-462B-81D8-ECDB32B359E0:01}
人生でも最初そのできごとにどういう意味があるのかわからない。
それでもまず一歩を生み出してみよう。
悩んで立ち止まってるひまがあったら、動く。
何も見えなくても、でたらめに思えても、あてずっぽうでも、動く。
あとのことは動いてから考える。
動きつづけたきみは、急に霧が晴れたとき、とてつもなくすばらしい未来に立ってる自分に気づくだろう。
{34171445-4E50-459D-A096-FC962775F224:01}


※1/3から4/1まで自分と向き合う情報断食に入ります。
スリランカで「秘伝書」を書いてきます。
「ライフシアター」やCDの注文は4/1以降お願いします。
携帯は3ヶ月間つながりません。
Facebookも見ないようにするので、最低限必要なメールだけこちらへお願いします。
akiramaniacom@yahoo.co.jp

ライブスケジュール
※ミュージシャン:AKIRAX映画監督:広田奈津子X作家:山元加津子 対談電子書籍。
アマゾンにて好評発売中!(350円)
ピラミッドの上のコンビニおむすび-私たちが知っていたこと-山元-加津子
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{E6219BC2-9560-4217-85BB-8CEAC8E11A4D:01}
きみの「たりない」という意識が世界を不安定にさせてる。
イスラム国だろうが、政治の右傾化だろうが、原発問題だろうが、きみが「不安」にアクセスしたから、地球という脳は、「あっ、この人は不安になりたいんだ。じゃあ不安な現実をつくらなきゃ」と現実化させてしまう。
オレたちひとりひとりのイメージが現実世界を創りだしてることに気づかないと、ますます世界は悪くなってしまう。
{153B93A9-AA0A-466E-9C2A-E74B8BBA32EA:01}
「どうせアキラは現実から逃避して、毎日エメラルドグリーンの海で泳いでんでしょ」
そんな批判もありだ。
オレはガンで余命宣告されたとき思った。
「たりないものを数えていると、あっという間に人生は終わってしまう」
おまえの人生、ほんとにそれでいいんか? と。
{A04C758D-4842-44F7-AF74-258145C21614:01}
マザーテレサは言った。
あたしは反戦集会はいかないけど、平和集会ならいくわ」
「~反対」にフォーカシングしていると、その現実がつくられつづける。
視点を一歩先に移動させて、明るい未来をイメージすれば、きみの生きる現実も変わってくる。
{66580331-2AAC-4BE9-B733-736114B2F22D:01}
クラゲとか水死体におびえて25メートルしか泳げなかったオレは、
今日7500メートルを泳いだ。

※1/3から4/1まで自分と向き合う情報断食に入ります。
スリランカで「秘伝書」を書いてきます。
「ライフシアター」やCDの注文は4/1以降お願いします。
携帯は3ヶ月間つながりません。
Facebookも見ないようにするので、最低限必要なメールだけこちらへお願いします。
akiramaniacom@yahoo.co.jp

ライブスケジュール
※ミュージシャン:AKIRAX映画監督:広田奈津子X作家:山元加津子 対談電子書籍。
アマゾンにて好評発売中!(350円)
ピラミッドの上のコンビニおむすび-私たちが知っていたこと-山元-加津子
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。