New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{14059F80-BBCC-4C74-949C-6EFB8419BAC4:01}
フツー人は歳をとればとるほど安定していくんだが、オレの場合は激動さを増していく。
来年なんか人生最大の激震が起こりそうだわさ。
んでは、年が明ける前に恒例の10大ニュースをまとめておこう。

今年も8ヶ月間で140本のライブに呼ばれた。
もう3ヶ月で家に帰れたのが3日とかいうハードさだった。
すべてのライブがかけがえのない一期一会だ。
そのなかでも、7月 広島最後の語り部 橋爪文さんと広島市にてセルフストーリーオペラ上演したのは歴史的な出来事だ。
9月 名古屋「エバシンポジウム」にて障害者アーティスト希望の園とコラボも楽しかったな。
11月 名古屋フライングディスク大会では、5000人ライブをやった。
9月 お笑いセラピスト尾崎里美ねーやんのホピビレッジのオープニングライブは募集1分で600人が殺到する。そこで急きょ翌週に追加公演もおこなった。
あつ、他人のライブも一本だけ見たな。4月 ボブ・ディランのライブはMCまったくなしの省エネライブだった。
こういうのを見ると、AKIRAライブは一回で人生を変えてしまう世界で唯一無二のライブだと再認識させられる。

ライブ以外の10大ニュースはこれだ。

1月~3月 スリランカで新曲30曲、ベストアルバム12曲翻訳、絵本30冊を創作する。
恐るべき創作マシーンと化したオレは自分でも手をつけられない。

4月、10月のガン検診。オールクリアー。
胃ガンの手術から2年半、完全な健康体へもどってしまった。
こうして生かされていることに心から感謝しよう。
そして神様とみんなへの恩返しは、創作しかない。

6月 オールAKIRA歌ミュージカル、「宇宙劇 ウレシパモシリ」再々上演。
天才阿部よしつぐはこのモンスターミュージカルを生み出してしまった。
このうねりは来年もますます広がっていくだろう。

6月 河口湖にてマヤ族の長老たちとイベント。
エルサルバドルからきたマヤ族の長老たちは「ウレシパモシリ」を聴いて、「これこそ私たちの祖先が何千年もかけて伝えてきた知恵そのものだ」と涙していた。

8月 東ヨーロッパ13カ国を旅行。

ポーランド編 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11906998923.html
チェコ編 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11908592354.html
スロヴァキア編 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11910985177.html
ハンガリー編 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11911468889.html#main
クロアチア編 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11912422703.html
セルビア編 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11912612830.html
スロヴェニア編 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11912788105.html#main
クロアチア編 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11914027426.html
ボツニア・ヘルツェゴヴィナ編 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11915048050.html
モンテネグロ編 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11915285429.html
アルバニア編 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11915758342.html
マケドニア編 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11917200499.html
ブルガリア編 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11918146811.html#main
ルーマニア編 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11919554863.html
まとめ http://ameblo.jp/akiramania/entry-11919701741.html#main

9月 佐藤さんがガン宣告を受ける。
戦友、佐藤誠司の右腿にガンが発見された。
大やけどを必死で乗り越えた男に、神はさらに試練を与えるのか!
それは佐藤さんが途轍もない魂の勇者である証だ。
現在佐藤さんは福井県にある農哲学院で薬草や食事療法で快方へむかいつつある。

10月 ニュージーランド旅行。
光虫グロウワームの洞窟 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11942487458.html
マオリ族と温泉 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11944612262.html
世界一の星空 http://ameblo.jp/akiramania/entry-11944917476.html#main
さらばニュージーランド http://ameblo.jp/akiramania/entry-11945329075.html#main

11月 愛知県豊橋市にて第六回全国ネアリカ大会。
オレがメキシコから日本へ種をまいたウイチョル族の毛糸絵画ネアリカも今年で6回目の全国大会だ。
来年の主催者も募集してます。

12月 天才編集者、長倉顕太さんとイデアパブリッシングを設立した和佐大輔さん、原田翔太さん主催の「大人の大学」にて講演&パフォーマンス。
彼らとの出会いは人生を変えるかもしれない。

12月11枚目のフルアルバム「ライフシアター」発売。
このアルバムを一度でも聞いてしまったが最後、もう古い世界観にはもどれなくまってしまう。また恐るべき怪物を産み落としてしまったよ。
※注文後3日経っても届かない人は連絡ください。なんとか旅立つまえに送るようにします。

ということで、2014年も最高の年だった。
今年出会ってくれた2万人の仲間たち、本当にありがとう。
来年出会う2万人の仲間たち、いっしょにワクワクしよう。
2015年は大いなる変化の年になることを予言しておこう。


「 千年桜 / The eternal Sakura 」 監督編集:向井千鶴子

※最新アルバム「ライフシアター」のメール購入締め切りは12月いっぱいです。
動画による全曲解説ブログ。
アルバムタイトル、枚数、郵便番号、住所、氏名、電話番号、をメールしてください。
こちらから商品と郵便振込先を送ります。商品が届きましたら2500円(+送料200円)を一週間以内に郵便局か銀行に振り込んでください。振込手数料はそちらでご負担してください。

申し込み:akiramaniacom@yahoo.co.jp

ライブスケジュール
※ミュージシャン:AKIRAX映画監督:広田奈津子X作家:山元加津子 対談電子書籍。
アマゾンにて好評発売中!(350円)
ピラミッドの上のコンビニおむすび-私たちが知っていたこと-山元-加津子
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
12月25日(木)埼玉県越谷市「あさみんランド」にて古市佳央さんとクリスマスライブ
泣いても笑っても今日は2014年のラストライブだぜい!
{23A8AC19-AAE8-4987-A731-1FC27D0163E0:01}

主催のあさみんは相撲レスラーである。
中学、高校、大学とつづけた相撲を引退し、現在は「戸塚安行整骨院」を営んでいる。
{5DF92DED-63FE-402E-8C72-C6DAB507BDA2:01}
蒲生駅近くにある自宅の物置がもったいないと思い、つい半年前にイベントスペースとしてオープンした。
20畳くらいのワンルームにキッチントイレのついたフツーの部屋なのに、森源太、おかん、しもやんなど、そうそうたるアーティストを招いてきた。
{E2DF79FF-A129-419B-BC41-6D6EE05A90C9:01}
今日も限定数をはるかに超える人たちですし詰め状態である。
{D7734062-3ABA-4533-A005-763C72C8AEFA:01}

古市さんとはオペラで何度も共演しているが、ふつうのトーク&ライブでいっしょになるのははじめてだ。
{EE289085-C0EA-4925-A5E3-01416E714E11:01}
今日はなんか、いつもやらないことをやってみよう。
「それでは全国講師コンテストでグランプリに輝いた古市さんの追試をおこないます。
オレがパッて歌詞をわたすので、それを見て30秒以内に前振りを述べてください」
突然、電子ピアノを担いできたダイスケとの演奏でラストライブの幕は開ける。
{B0AA96CC-4B21-4F00-A7D8-33AE27061991:01}

1.ウレシパモシリ(ピアノ:ダイスケ)
2.Merry Christmas children
3.敗北じゃんけん
4.ハイボクノウタ
5.Beautiful
6.旅立ちの歌
7.未美の話
8.勇者の石
9.PUZZLE(ピアノ:ダイスケ)
10.みなみの話
11.Hello my mom!
12.千年桜
13.家族(ピアノ:ダイスケ)
14.ありがとう
{82C7C12B-AB1E-4B87-B63C-8E4DD8ADD5C0:01}

今日もAKIRAサンタはプレゼントを担いできた。
ONSENSのオリジナルTシャツを敗北じゃんけんで負け残った3名にプレゼントする。
「与えつくし」ができる者は、それがめぐりめぐって自分のところへ返ってくることを知っている。
{0249E27C-E694-438E-8D9D-0874F3F65984:01}

未美(28歳)は、あさみんランドから徒歩5分のところに住んでいる。
{A4803520-7EF1-4AED-9DCE-190C698AD645:01}
「わたしは2ヶ月ほど前に小細胞ガンと告知されました。
これはかなり悪質なガンで先月、子宮や卵巣、リンパ節34カ所を摘出しました。
杉浦貴之さんのメッセンジャーを穴があくまで読み返し、AKIRAさんの勇者の石の文章で何度も号泣したんです。
母子家庭の長女だったので親や兄弟に迷惑をかけぬよう、ずっといい子を演じてきました。
看護師として夜勤をこなし、人のためだと体に無理を強いてきたんです」
未美にむかって、観客全員に祈ってもらう。
「いいか未美、すばらしい旦那さんも支えてくれるし、必ずよくなる。
そしたら今日みんなに祈ってもらった恩を返してくれ。
今度は未美が悩める人たちを励ましてほしいんだ」
そうやって勇気づけの循環ができていく。

こないだ館林で紙芝居をやってくれた勇者、みなみがきてくれた。
{C323EAE9-4047-41EC-8423-EEEF421A7299:01}
「わたしは筋ジストロフィーの自分が大好きです。
障害があるかないかよりも、自分が愛されているかどうかのほうが大切なんです。
わたしはお父さんとお母さん、仲間たちに愛されています。
お母さんはみなみのカフェをオープンすると宣言しちゃうくらいですから。(笑)
今日は前に共演したAKIRAさんとこれから共演する古市さんが両方出るイベントなんてお得!(笑) と思い両親とやってきました」

ボロ泣きしながらカオリンが言った。
{B983721F-D399-4E0B-A1C3-3C424C778177:01}
「AKIRAさんの歌で自分の人生をに起こったことの意味がぜんぶわかりました。
私は25年前に多臓器不全で入院したんです。
腎臓移植が必要になった時、母と姉が競って腎臓を提供してくれようとしたんです。
雪で交通機関が麻痺した時、離婚した夫が助けにきてくれました。
離婚当時はあれほど憎んでいたのに。
その彼もガンでこの世を去りました。
私はたくさんの愛情に支えられて生きてきたことに気づきました。
そしたら涙が止まらなくなって、10年分くらい泣いちゃいましたよ」
{D1EE8F1F-93D3-48BC-8341-D04342E708B9:01}

ことしもAKIRAライブでたくさんのドラマを見せてもらった。
さまざまなドラマを乗せながらライフシアターの舞台はまわりつづける。
{6B5E16C9-B919-4208-8029-0EC32BE32DD8:01}

※秋葉原.浅草橋グルメ情報
普段は「饗くろ喜」として営業している人気ラーメン店が、金曜日のみ「紫くろ喜」とその名を変えて営業し、限定メニュー「鴨そば」を提供する。
開店前にいったのにすごい行列だ。
「鴨そば」(1000円)は樽で仕込んだ3種の醤油がブレンドされ、パン用小麦粉をメインに作られた細麺が浮かぶ。甘みのある長葱、玉葱のコンフィ、極太メンマ、新鮮な春菊、厳選された鴨ロースと、ラーメンの枠を超えた完成度の高い一杯だった。
{6FF0B255-FC70-4B0B-BAF6-41DF1E0F5E99:01}



「 千年桜 / The eternal Sakura 」 監督編集:向井千鶴子

※最新アルバム「ライフシアター」のメール購入締め切りは12月いっぱいです。
動画による全曲解説ブログ。
アルバムタイトル、枚数、郵便番号、住所、氏名、電話番号、をメールしてください。
こちらから商品と郵便振込先を送ります。商品が届きましたら2500円(+送料200円)を一週間以内に郵便局か銀行に振り込んでください。振込手数料はそちらでご負担してください。

申し込み:akiramaniacom@yahoo.co.jp

ライブスケジュール
※ミュージシャン:AKIRAX映画監督:広田奈津子X作家:山元加津子 対談電子書籍。
アマゾンにて好評発売中!(350円)
ピラミッドの上のコンビニおむすび-私たちが知っていたこと-山元-加津子
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あx12月24日(水)奥多摩「アースガーデン」にてクリスマスライブ
{EC0E35F3-506D-4143-B49B-6486AA1488A1:01}
「クリスマス」の語源はラテン語の「クリストゥス・ミサ」の略で、キリストが生まれた降誕の祭とされる。
しかしイギリスの天文学者D・ヒューズは聖書中の天文現象から、イエスの誕生日は紀元前7年9月15日だと発表した。
キリストの誕生日が12月25日とされたのは2~4世紀で、キリスト教伝来以前にゲルマン人、ケルト人が盛大に祝っていた冬至の祭が起源という説や、ローマの農耕神サトゥルヌスのための祝祭(サートゥルナーリア)という説もある。
おもしろいのは、クリスマスは「悪魔の日」という説だ。
12月25日は、古代バビロニアに人類初の都市国家を築いたとされるニムロド王の誕生日であり、古代バビロニアの安息日と言われている。
ニムロドは有名な「バベルの塔」を建設し、神に反逆した王だ。
オカルト好きなら、ニムロドは、666という数字の主、悪魔王サタンのことだろわかるだろう。
こういう人はサンタのなかにも「SATAN」(悪魔)という文字が隠されているとまでいう。
{188FD647-390E-4BE9-B18C-F83029C163A9:01}

サンタクロースは、西暦270年に生まれ、ローマ帝国の小アジア、ミュラの司教を務めた聖ニコラウスだ。
彼は敬虔な両親の遺産を継いで莫大な財産を貧しい人に分け与えたという。
オランダ人達がアメリカに持ち込んだので、オランダ訛り「サンタクロース」になった。
今のサンタクロースのイメージを確立したのが、詩人のクレメント・ムーアによる「クリスマスの前夜」(1823年)という作品だった。
そりをひくトナカイや、サンタのしぐさ、笑い声、煙突に登るなどはこれが原点だ。
{CAAFD2E1-93CE-4F96-AA49-B27F25D59B61:01}
さらに1860~80年代、風刺漫画家のトマス・ナストが「ハーパーズ・マガジン」のクリスマス号に描いた絵によってサンタのイメージが完成する。
デブで、赤い服を着て、眼鏡をかけ、仕事場は北極、よい子と悪い子を分類したリストを持っているなどだ。
{D80C2D9F-5C70-4597-B4E5-10ECDAC9B062:01}
それが1930年~40年にかけて、コカ・コーラの広告イラストでも起用されたもんだから、世界にじゅうに広まってしまったのだ。
{1EE001B6-EBB5-417C-AE2D-CFDA60D8DDA3:01}

さて、AKIRAサンタはプレゼントをたずさえて奥多摩にむかった。
青梅を過ぎると、ここが東京かと驚く大自然が広がる。
{14CA6F72-DF28-4CD7-816E-A1E20E46B60D:01}
終点奥多摩の一つ手前にある白丸無人駅を下り、数馬峡橋を渡る。
美しい渓谷の中におしゃれなカフェがひっそりと隠れている。
{C8186B72-2FE2-4D1D-BD42-BB87D6779C80:01}
マジでこの「森のカフェ アースガーデン」は、東京のオアシスなのよ。
しかも野菜中心のオーガニックカフェから「お肉カフェ オーガニック アースガーデン」へと進化し、最高品質の黒豚料理を食べられるのだ。
オーナーのエノキダ・エナミはいう。
「お肉カフェに変身するのはかなり思い切った決断だったんです。自分の写真がのった看板を出すのもみんなになんて言われるかドキドキものでした」
「おお、まさにエナミがパブリックエネミー(公共の敵)なんて最高じゃん。がはは」
{B3892C88-2B11-4B03-9C38-2046B205FA08:01}

よっしゃ、今日はクリスマスでしか歌わない幻の名曲からはじめよう。
{E9F1A3E7-6359-4EF9-A202-A74190E49580:01}

1、Merry christmas children
2、敗北じゃんけんによるTシャツプレゼント
3、ハイボクノウタ(旅人カツの話)
4、Beautiful(プレゼント当選者)
5、旅立ちの歌l(プレゼント当選者)
6、勇者の石
7、イェシュア
8、ウレシパモシリ
9、PUZZLE(ツインボーカル:ガブ)
10、Hello my mom!
11、ありがとう
{0E8D785C-701A-4957-9F26-BC79FF8740AB:01}

敗北じゃんけんで負け残った3名にオンセンズ時代の曲名「Beautiful」と「旅立ちの歌」が入ったオリジナルTシャツをプレゼントする。
{3CD12A14-3277-44D9-9374-19B46A095345:01}
2年半かけて世界をめぐった旅人カツが、パラグアイでオレと会った時タクシー強盗に会う話をしてくれた。 
{EB579809-45AE-467A-B037-AA0BD801CCBA:01}
ケーブル職人のガブ(関ちゃん)が、PUZZLEをツインボーカルで泣きながら歌う。
{45F06D2B-08F3-4BE4-8AC7-29CD865B5901:01}
「魂の放火魔」井上さんが「ケチャップ」を解説する。
「今までの俺は自分がすごいと思ってたけど、これ読んだらかなわないと思った。
こんな激しい人生を送った人見たことないわ。
自分のちっぽけな悩みなんか粉々に吹き飛んじゃうから、みなさん絶対に読んでください!」
{89B0A3F4-B256-4C77-BB54-D3D9ACEF1B8B:01}

打ち上げには心のこもった絶品料理がならぶ。
{F7D468FD-5D80-4910-AA46-3EA8367C8E71:01}
オーガニック野菜のエチュベ(素材の水分だけで蒸し煮するフランス料理)、六白豚の燻製、特製ローストビーフのホースラディッシュ(山わさび)添え、スモークサーモンのマリネ、最高品質黒豚の鍋、フライドごぼうのトルティージャなどなど、都心でも食べられない美味にみんな大興奮だ。
{2887D18C-2AD2-4160-8977-D01DEB966C6E:01}

AKIRAライブの打ち上げでは恒例の自己紹介タイムがある。
それぞれが自分の人生を語る。
引きこもりだった女の子が勇気を出してここにきてすばらしい写真作品を見せてくれ、ケイイチはオペラのボーカルを披露する。
{59C13D7A-639D-4590-BD08-FED99878F9D3:01}
クリスマスがキリストの降誕だろうが、悪魔の祭りだろうが、日本のラブホが満室になろうが、どうでもいいのよ。
この日だけはみんながちょっとだけやさしくなれる。
悩めるものたちに手を差し伸べる。
クリスマスは愛を分かち合う日だ。
{C1F941C1-FB7E-4350-8ACD-C935A57AA525:01}
そして今日、
自分が生きてクリスマスを迎えられたことに感謝する。
それだけで十分じゃないか。
{54867FD6-33B5-465D-9983-C90A67029C1C:01}

最後に今日オープニングで歌った、
世界で唯一「神を否定したクリスマスソング」をのせておこう。
キリスト教原理主義者が聴いたら、殺しにくるかも。
でもキリストはこれを伝えたかったんだとオレは信じている。

「Merry christmas children」

天使の羽毛が夜空を舞い
真白き産着で街をおおうとき
ひとひらの雪をつかまえると
ひとしずくの涙を残し消えていく

Merry christmas
Merry christmas
貧しき者
孤独の宝石かかえる者
Merry christmas
Merry christmas
神のためじゃなく
愛しき命に祝福あれ 

天国も地獄もこの世にある
君の生きる今がどんなつらくても

ひとかけらの夢が降りつもってく
ひとつぶの願いが世界を変えてく

Merry christmas
Merry christmas
けがれし者
罪という学びを選びし者
Merry christmas
Merry christmas
神のためじゃなく
愛しき命に祝福あれ!

星々の光が君にとどく
消えていった者も君を守っている

ひとりひとりが胸に火をいだいて
愛する者たちへ受けわたしていく

Merry christmas
Merry christmas
子供たちよ
恐れと希望を受けつぐ者
Merry christmas
Merry christmas
神のためじゃなく
愛しき命に祝福あれ

C G F C Am Em F G7
C G F C Am Em F G7

C G Am Em F C F G7
C G Am Em F C F G7  C



「 千年桜 / The eternal Sakura 」 監督編集:向井千鶴子

※最新アルバム「ライフシアター」のメール購入締め切りは12月いっぱいです。
動画による全曲解説ブログ。
アルバムタイトル、枚数、郵便番号、住所、氏名、電話番号、をメールしてください。
こちらから商品と郵便振込先を送ります。商品が届きましたら2500円(+送料200円)を一週間以内に郵便局か銀行に振り込んでください。振込手数料はそちらでご負担してください。

申し込み:akiramaniacom@yahoo.co.jp

ライブスケジュール
※ミュージシャン:AKIRAX映画監督:広田奈津子X作家:山元加津子 対談電子書籍。
アマゾンにて好評発売中!(350円)
ピラミッドの上のコンビニおむすび-私たちが知っていたこと-山元-加津子
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。