New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{C36A7E9A-65F0-4F01-91FB-1F25A7A5AED6:01}
世の中にはすごい人がいるもんだ。
「笑えるトイレの掃除の会」の会長桜庭露樹さんは、お遍路で四国88カ所のトイレを掃除した。
モンゴルのマンホールチルドレンの自立を目指してボランティア活動にも取り組んでいる。
副会長の吉田剛さんは、夢も希望も金もなかったが、年間4000個のトイレを素手で磨き上げ、大晦日には除夜の鐘を聞きなら108個のトイレ掃除をするという。
「トイレ掃除は便器を磨いているのでは無い。己の心を磨いているのだ」
トイレには烏枢沙摩明王様(うすさまみょうおう)という神様が住んでいて、金運や幸運を授けるといわれている。
世界中の富豪を調べると、必ずトイレがピカピカでふたがしまっている。
北野たけしはじめ、イエローハットの社長など、トイレ掃除によって運を手に入れた人は枚挙にいとまない。
えー素手かよ!
とオレもビビったが、何事も自分で経験して見ないと気がすまない。
えいっと素手を便器につっこみ、指の腹で底の底まで磨く。
おおーやればできるじゃん!
{C60E086D-F61F-4151-920B-0AA581990E26:01}

自己啓発の方法は山ほどあるが、即効性では素手のトイレ掃除が一番だと思う。
しかしこれを中学生に強要して問題になった学校もあるので、あくまで自主的にやるように。

今日の新曲は、「比較(Comparison)」がテーマである。
人の悩みの90%は比較から生じるといわれている。
幸福になる絶対条件は比較をやめることである。
比較という概念は比較的新しい発明で、紀元前5000年くらいに農耕といっしょにはじまった。
じつは人間生活に必要どころか、邪魔者である。
ちなみにこの歌には、ミャエルエンデなどが主張するシルビオゲゼル理論(老化する貨幣。利子の起源)などが盛り込まれれいるので、なんでお金ってできたの? など知りたい方は調べてみてください。
「エンデの遺言」http://arabic.kharuuf.net/archives/163
「ゲゼル理論」http://ja.wikipedia.org/wiki/シルビオ・ゲゼル


オレが勝手に作り上げた発明家ロベルトクラベルト(比べるとのギャグ)を検索したら本当に実在した!
アメリカ、ニュージャージーに住むインド系アメリカ人で、発明家ではないただのビジネスマンだった。
{FE76509F-DD19-493C-83DB-D6CD27E34A20:01}

「ロベルトクラベルト」
Ladies and gentleman,
I will show you the great inventor,
Here is Dr,Robert Crabert!(拍手)
「Thank you,thank you,I invent Comparison!」

1
むかしくまさんは たのしくくらした
ごはんはみんなで わけあってたべた

あるひしろくまは おこめさつくった
おらほのたんぼは おめのよっかでけえ

ロベルトクラベルト かてばきもちいい
まければくやしい ロベルトクラベルト
2
あるひくろくまは れーぞーこかった
とけねえばたーを たかくうりつけた

あるひあかくまは ぎんこうさたてた
じゅうえんかすから じゅうごえんけえせ

ロベルトクラベルト ひんぷがうまれる
しょゆうがうまれる ロベルトクラベルト
3
あるひあおくまは かみになをつけた
おらのかみさまは おめのよっかえれえ

あるひみどくまは ぼっこでなぐった
おらがおうさまだ おめらはけらいだ

ロベルトクラベルト ふこうがはじまる
けんかがはじまる ロベルトクラベルト



ライブスケジュール
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{3171B804-0877-408F-BF81-81D9E3C47B54:01}

神戸ライブでみんなに祈ってもらったマコちゃんの手術が 1月28日正午にあった。
オレは手術時間の時差を計算して祈った。
{8F5A37BB-A5E6-44EB-8E86-B4BDF5CF748E:01}

勇者の石を「だいじょうぶだよ マコならできるから~」って、マコバージョンにしてスリランカの海(むこうは日の出ずる国)にむけて歌った。
マコは去年大腸がんの手術をして、年末に乳がんが見つかる。
http://ameblo.jp/akiramania/entry-11741541622.html(神戸ライブのブログ)
http://ameblo.jp/akiramania/entry-11564874168.htmll(神戸ライブのブログ)
そこでオレの友人稲田芳弘の書いた『ソマチッドと714Xの真実~ガストン・ネサーンを訪ねて』(稲田芳弘著)を読み、714X(ソマチッドの健常化をはかる免疫療法)を受ける。
714Xは、カナダ在住の生物学者、ガストン・ネサンがガンをはじめとする変性疾患を対象に開発した免疫力改善製剤で、カナダでは通常医療をやり尽くした末期のガン患者に対し、代替医療(選択医療)として合法的に認可されている。
ガンの治療率75%という驚異的な結果があるのに、医学界と薬学界の黒い霧に阻まれてまだ一般化されていないが、日本でも安価で714Xを受けられるクリニックが増えてきた。

714Xは1クール3週間だ。マコが3クール目を受けてるときに再検査したら、なんと乳がんのしこりが、19mmは10mmにちっちゃくなって、5mmのは消えてなくなっていた。
2箇所のシコリをとるためにはごっそり胸を切除しなくちゃいけないところ、一箇所だけですんだから胸も残った。
すごく元気で、術後、病室にいたら看護婦さんに「付き添いのかたですか?」とまちがわれたらしい(笑)

ゆいの写真が送られてきて、びっくり!
{6BEBE2B1-1A01-4EF4-B765-DFDF7C2CB2AD:01}

わ、笑っているではないの! しかもあんな美しい笑顔で。
この笑顔にインスパイアされて、ゆいに捧げる「エンジェルのドレス」という歌をつくっている。
ゆいのお母さん、まゆのメールをちょこっと抜粋します。

あのクリスマスの奇跡(電話ライブ)から、一ヶ月・・ゆいは、元気をとりもどしました。っていうより、新しいゆいに進化?したのかな?
一昨日、こんないい顔をひさしぶりに見せてくれたの~一ヶ月がんばってきてよかったぁ~って、疲れもふっとんじゃいました。
あきらさんの勇者の石~命を救ってくれた曲~を聞きながら、笑ってくれたの
「だいじょうぶだよ!きみならできるから~」
の歌詞のところで、笑ったの~
何度、繰り返し聞いても、この歌詞のところで・・・
「そうだよ!わたしは、できるの!大丈夫だよ!」って、言ってくれてるよう
あきらさ~ん!
ゆいは、時空を超えて、いつもあきらさんと交信してるんだな~って思いました。
(2歳半で病が発症して、ゆいから笑顔が消えてから、こんな表情のゆいに出会えたのは2度目なの・・・こんないい顔はなかなか見れないから、しかもこんなに大変だった後だったから、嬉しくて嬉しくて、涙でいっぱいになりました。時間を忘れるくらいに写真をとりまくってたまゆ)
これからも、この微笑みを、ずっとずっと、ママに、みんなに、届けてほしい!
って、神様にお願いしました。(以上、まゆのメールから抜粋)

ゆいの美しい笑顔にインスピレーションを得て、できちゃいました、すごい歌が!
{8FBE28B9-0727-45C9-A255-CEF46BA9C943:01}
「エンジェルのドレス」
1
神に選ばれし魂よ 地上へと旅立て
ライフと呼ばれる劇場できみの幕があがる

きみが演じたい役にぴったりな衣装を選びなさい
きみが学びたいことにぴったりな親を選びなさい

これはエンジェルのドレス 
ママとパパが愛でつむいだドレス
きみだけのドレス きみは誰より美しい
2
衣装部屋にはおしゃれな服 かわいい服もある
いちばん奥の部屋には鍵がかかってる

今まで何度も舞台を終えてきたベテラン俳優が
人々に愛をあげるため十字架を背負う服

これはエンジェルのドレス 
ママとパパが愛でつむいだドレス
きみだけのドレス きみは誰より綺麗だよ
3
きみをおとしめる人々や 偽善者たちもいる
彼らは舞台を盛り上げる すばらしい悪役
きみは不自由な体に秘められた 心の羽をもつ
自由に大空かけめぐり 人を虹でつなげ

これはエンジェルのドレス 
ママとパパが愛でつむいだドレス
きみだけのドレス きみは誰より輝いてる

エンジェルのドレス 
感謝のボタン 喜びで染めた生地
やさしさのレース 奇跡の出会い 結ぶ糸

G    Bm    C    D7
G    Bm    CD7 GG7
Cm F7 B♭Am Gm Cm D7 Gm G7
Cm F7 D7 Gm Cm D7
G D Em Bm C D Em D
G D Em Bm C D G

ライブスケジュール
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{01782A05-6D73-4501-8F8F-5461C045E320:01}

フィリピンのボラカイは中国人ツーリストに占領されそうだったが、ウナワトゥナではほとんど東洋系を見かけない。
おもなツーリストはヨーロッパ系だ。
もともとここは小さな漁村で、シークレットビーチを探していたヒッピーたちがヌーディストビーチとして口コミで伝えていった。
今でも大手リゾートなどまったくなくて、小さなゲストハウスがならんでる。
ほんとピースフルで、心からくつろげるシークレットプレイスだ。
最近はロシア人観光客も増えているが、ケチでマナー知らずだと地元民からは嫌われている。
スリランカは、タイやビルマよりもすごい「微笑みの国」だ。
べつに教育を受けてなくてもみんな天使のように微笑む。
当たり前のように助け合いの精神をもち、さりげない親切をすっとやってしまう。
宗教も仏教、ヒンドゥー、イスラム、キリストなど共存していて、ちがいを受け入れる大らかさをもっている。
「今まで旅した国でどこがよかったですか?」とよく聞かれるが、今は圧倒的にスリランカをお勧めする。
{F44E0E94-2F1C-438B-88E3-4308969464D3:01}

「みんなちがってすばらしい」

Red Pink Purple Blue Green Yellow Orange
My Rainbow Our Rainbow The rainbow planet

昔々人はみな同じ顔
同じ名前 同じ背 同じ性格
はてな困った神様は
誰が誰だかわからない

風邪を引けばみないっしょに休んじゃう
同じ病気 同じけが 同じ寿命
はてな困った神様は
男と女をつくりました

ふたりが愛しあうたびに
ちがった赤ちゃん生まれます
みんなちがってすばらしい
ちがうからこそ生きている
Red Pink Purple Blue Green Yellow Orange
My Rainbow Our Rainbow The rainbow planet

2
昔々空には白い虹
海も白 山も白 大地も白
はてな困った神様は
いろんな色に塗りました

こりゃ楽しいぞ みんなで遊ぶのは
動物や虫や花もつくります
ほっほっほ喜ぶ神様は
今の地球をつくりました

ひとりひとりがちがうから
ときどきケンカもするけれど
みんなちがってすばらしい
ちがうからこそ生きている



ライブスケジュール
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。