New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
今日はあさってのライブにそなえ、30分もリハをやって歌いこんだ。
もう腹も痛くないし、腹筋にも力がはいるし、完全復活だわ。
こんなにも早く回復するとは、自分でも予想がつかなかった。
リハビリというのは、自分で胃袋を鍛えねばならない。つまり3分の1になった胃や腸が通常の胃袋の役割を担ってくれるように鍛錬するのだ。病院では1日5回のおかゆだったが、早くも退院1週間で、ふつうの3食にもどった。(ただしよく噛んで、食後30分は横になる)
手術体験者いわく、「ラーメン1人前食べるには1年くらいかかりますね」と聞いていたのに、きのうなんかトムヤムクン風インスタント・ラーメンを1人前食べちゃった。(退院1週間でいいのかなあ?)
なんかもう居酒屋いって生ビールくらい飲めそうな勢いだが、いやいやもうちょっと自制しよう。

待ちに待った長岡式酵素玄米のセットがとどいた。
でかい3つのダンボールに、特製の圧力釜、でかい保温ジャー、玄米、あずき、塩、しょうゆ、味噌、玄米麹など、まさに「健康兵器」といったものものしさである。これで7万いくらだが、良心的な価格だろう。
New 天の邪鬼日記-120326set.jpg

では忍者の巻物ならぬ「長岡式酵素玄米飯 炊き方直伝の証」をもとに、いざ魔法の飯を炊いてみよう。
New 天の邪鬼日記-120331hon.jpg

茶道の作法のようにすべてが厳密に定められていているので、緊張する。
New 天の邪鬼日記-120331kome.jpg

1、 玄米1升にあずき0.5合を専用のコップで綿密に計り、ザルで洗う。
2、 水1升をくわえる。
New 天の邪鬼日記-120331aruminabe.jpg

3、 特製の塩サンナトリウムを小さじ山盛りで米にまぜてゆく。手ではなく泡だて器を右回転で3分ほど混ぜる。
New 天の邪鬼日記-120331sio.jpg

4、 圧力釜にコップ1,5の水を入れ、内釜を入れる。
New 天の邪鬼日記-120331aturyoku.jpg

5、 7分の火で25分。ノズルの重りからシューとゆれだす。
6、 7分の火で13分。重りの揺れが止まる。
7、 5分の火で15分。
8、 火を止めて50分蒸らす。
9、 保温ジャーにうつして3日待つ。
New 天の邪鬼日記-120331hoon.jpg

「おおっ、これが真空磁場のオーロラ現象かあ!」
「わおう、これが有機ゲルマニウムの誕生かあ!」
などと、劇画風にひとりで驚いてみる。
よっしゃあ、マニュアルどおり完璧に炊きあがったぞ!
炊きたてもむっちゃ美味いのだが、ここで食ったらふつうの玄米ご飯になってしまう。長岡式はあくまで酵素を食べるのが特徴なので、醗酵するまで3日以上またねばならない。(笑)
酵素玄米に関するブログを書いてからいろいろメールをもらったが、ガンや腫瘍が消えたり、病気が治ったという人がいっぱいいるのには驚いた。
有機ゲルマニウムとか真空磁場のオーロラ現象とか、科学的にはあやしいが、とにかく健康には圧倒的効果があるのは本当らしい。
現代人にとってはカップヌードルの3分間だって長いのに、3日間待つってことろがただものじゃないなあ。
おあずけされた犬の気持ちだワン!
New 天の邪鬼日記-120331oaduke.jpg

※2012年ライブスケジュール

4月2日埼玉県越谷にて株式会社「アートエンディング」入社式ライブ
埼玉県越谷市赤山本町1-1 2F
11:00開会 12:00ライブ 13:30解散

4月2日(月) オープンハートの会10周年記念イベント
古市佳央second birthday パーティ
18時開場 19時開始 21時終了 
お花見 12時から15時 会場近辺
会場:草加市文化会館レセプションルーム
アクセス:東武伊勢崎線「松原団地」駅 東口下車 徒歩5分
駅を出て、駅を背にしてまっすぐ歩いてきます。大きな通りを渡り橋を渡ると右側に
見えてきます、
会費:2500円 中学生以下無料 オープンハートの会会員無料
2名以上で参加の方はおひとり2000円になりますので是非ご友人といらしてください
ゲスト:AKIRA・村上由香・他・みなさん
内容:古市佳央 挨拶&重大発表 
ゲストや参加者の歌や出し物
参加者同士の交流会他
アルコールのご用意はありませんので各自お持込でお願いいたします。
また、差し入れは大歓迎です。
申込は必要事項を明記のうえ申込アドレスにメール頂きますようお願いいたします。
また同日の昼に会場近隣でお花見を行いますので是非皆さんいらしてください。
食べ物飲み物持ち寄りです。
時間は12時から15時になります。
イベント申込アドレス: info@openheart.tv
必要事項:名前・住所・連絡先・アドレス・会員か否か・参加動機・スタッフ希望か
どうか
一緒に楽しく企画してくれるメンバー募集
furuichi@openheart.tv

$New 天の邪鬼日記

4月7日(土)東京新橋アトムタワーにて柴田久美子&AKIRAトークライブ
日本のマザーテレサ柴田久美子 X 歌うダライラマAKIRA
禁断の死生観を語る!爆笑トーク&ライブ
場所 アトムCSタワー
住所 東京都港区新橋4-31-5
(JR/地下鉄新橋駅烏森口より徒歩7分)
開場 1730 開演 1800~2100
会費 前売3500円(当日3800円)
予約 harunahida@hotmail.com 
予約/問合せTEL090-7863-8060
※定員60名となります。立ち見席も考慮しますのでお早目のご予約をおすすめします。

柴田久美子(トーク)
あなたはどこで死にたいですか?
誰にそばにいてほしいですか?
高齢者を「幸齢者」様と呼び、
最期のときを抱きしめて看取る。
鳥取県米子市で「なごみの里」を
運営し、内観修行のお手伝いや
死生観講座、全国各地で講演も
おこない、日本のマザーテレサと
呼ばれている。

AKIRA(トーク&ライブ)
世界100カ国を旅し先住民やシャ
ーマンから独自の死生観を学ぶ。
母親を目の前10センチで看取り、
「アジアに落ちる」、
父親の死後メキシコで家族の自伝
「神の肉」を執筆。
現在は音楽活動を中心に、日本で
もっとも多くのライブに呼ばれる
ミュージシャンである。

MIYUKI(笑いヨガ&MC)
北海道札幌市で「ぽかぽか笑う
ヨガ」クラブを主催。年間1000
人以上もの人と笑いヨガを楽し
みながら魂を喜ばせている。
「笑うと魂が喜んで涙を流して
自分を抱きしめてあげることが
できるのよ!」
笑顔で出会いを呼び人をつなぐ
笑顔の伝道士。

4月20日(金)、21日(土)宮城県にて被災地ライブ

4月22日(日)山形市にて佐藤誠司オペラ
主催:スクワット

4月28日(土)栃木県宇都宮市「ギャラリー悠日」にて「復活祭」
AKIRA完全復活を祝うノーマイクの3時間フルライブです。
開場17:30 開演18:00
前売り2500円 当日2800円(電話予約028-633-6285)
栃木県宇都宮市吉野1丁目7-10(東武線南宇都宮駅より徒歩1分)

4月30日(月・祝)柴田久美子&AKIRAトークライブ
時間:14:00~16:00
会場:ライブハウス「アポロ」
島根県出雲市矢野町935-1(出雲ドーム前)
入場料:2000円

5月1日(火)島根県安来にてライブ
会場:JR安来駅2F
時間:18:30~22:00
主催:まちこママ

5月3日(木・祝)4日(金) 関西、呉、広島にてオペラ「這い上がり」&ライブ予定
主催:キミコ

5月13日(日)栃木県小山市にて志塾卒業式ライブ

5月16日(水)東京都都立千早高校にて公開講座「生きがいの発見」トーク&ライブ
19:00~20:30
2012年東京都立千早高等学校公開講座
「生きがい発見セミナー ~志(こころざし)の見つけ方~ 」
趣旨:志を持って生きているさまざまな講師(ジャーナリスト、ボランティア団体代表、NPO事務局長、アーティスト、営業マン、起業家)の話をもとにして、自分自身にとっての生きがいは何かを考える機会を持ちます。
14年連続年間自殺者数3万人越え、ひきこもり70万人、3年以内に離職する新入社員が3人に1人、、、。原因を確定することはできませんが、どこかこの豊かと言われる日本に見えない何かがはびこっているような気がするのは私だけでしょうか。それはいったい何なのでしょうか?
東北大震災によって「絆」の大切さが再認識されるようになっていっていますが、今一度日本が元気になるためには人と人とがつながり、自分らしく生きることが必要だと思っています。
そのために都立高校の公開講座という形態ではありますが、年齢や世代に関係なく、普段なかなか交流することのない人々が自由に意見交換し、そこで自分が本当にやりたいこと、何を通して社会貢献できるのかを考えてもらいます。参加者の1人でも多くが新しい自分を発見し、生きがいや志と共にそれぞれの場へ戻っていく、または新しい一歩を踏み出すことを期待します。
対  象:大学生、社会人、定年退職者、主婦、その他
※都内在住者、都内在勤者、都内在学者、のみ
募集人数:最大100名
募集期間:4月9日(月)~4月20日(金)
申込方法:東京都教育委員会ホームページにて申込み受付け
費  用:1500円
講座日時:5月~6月 毎週水曜日 全8回 19:00~21:00(18:30開場)
場  所:東京都立千早高等学校 AV1教室
東京メトロ有楽町線および副都心 千川駅 A3出口 より徒歩7分
詳しくはhttp://www.chihaya-h.metro.tokyo.jp/
公開講座担当:石井誠啓 03-5964-1721
講  師:5月 9日 石井誠啓(千早高校教員)
4年3ヶ月間世界一周、これまで78ヶ国訪問。
キリマンジャロ登頂、エベレストベースキャンプ単独到達。
映画「ラストサムライ」エキストラ

5月16日 AKIRA(画家・小説家・ミュージシャン)
アンディ・ウォーホールから奨学金を得てNYで画家活動。
世界70ヶ国を旅し、これまで8冊小説出版。「COTTON100%」はNHK100冊に選ばれた。
年間100回を越えるライブ。8枚のアルバムをリリース。

5月23日 安田菜津紀さん(フォトジャーナリスト) 
情熱大陸出演・青年版国民栄誉賞受賞
主にカンボジア、東北大震災被災地を中心に取材活動。
著書『アジア×カメラ 「正解」のない旅へ』。
6月 6日 佐藤慧さん(フォトジャーナリスト、復興支援団体創立)
2011年世界ピースアートコンクール入賞
アフリカ、東北大震災被災地を中心に取材活動。
共著に『ファインダー越しの3.11』。
以下、日程調整中。
清輔夏輝さん(ボランティア団体「チャリティーサンタ」代表)
2011年ドリームプランプレゼンテーション世界大会共感大賞受賞
2011年社会起業大学ソーシャルビジネスグランプリ審査員特別賞受賞
御堂剛功さん(元ソフトバンク全国営業NO.1)
水野元気さん(株式会社情熱代表取締役)
   
5月20日(日)神奈川県にて古市オペラ

5月23日(水)宮城県南三陸歌津町にて竪穴式集会所ライブ

5月25日(金)札幌「みんたる」にてAKIRA with Johonnyライブ
主催:彩結の風

5月26日(土)余市「EMAR140」にて佐藤誠司オペラ「そらのやくそく」
演奏:AKIRA with Johonny
15歳で2000人をしたがえる総番長となった誠司に怖いものなど無かった
自分の前に立ちふさがるものは叩きつぶす。人も優しさも言葉も信じない。
信じるものは己の拳ひとつだった。
21歳の時、上司のミスによる感電事故で、誠司は全てを失う。
全身の3割を火傷すると命を失うと言われた時代に55%の火傷を負い生死の境をさまよう。地獄の責め苦よりも過酷な闘病生活のなかで人々の優しさに目覚めてゆく。東日本大震災の被災地をまわるときAKIRAが言った。
「佐藤さんは自分のせいじゃなく上司のミスで過酷な運命に突き落とされた。この被災地の人々も同じです。」
誠司は自らが乗り越えてきた試練を語り始めた。
「どんなに醜い火傷を笑われても、どんなに理不尽な差別をされても、オレはどんどん世の中に出て行こうと思う。オレと同じ苦しみを抱えている人たちに伝えに行きたいんだ。あなたが心を開けば、理解してくれる人、やさしくしてくれる人はたくさんいるんだよ。あなたの命は世界でたった一つの宝物なんだよって。」
オペラでは誠司が自らの半生を語り、AKIRAが全てを祝福する魂の歌を添える。
各地で感動を呼んだこのオペラにあなたの大切な人を誘って来てください。
今 ここに行かされている喜びを共に分かち合いましょう。
そしてそのオペラにかつてないスペシャルなメンバーが心を寄せます。
海に囲まれた聖地EMER140であなたと「今」を共有しましょう。
出演
佐藤誠司
AKIRA(Vo.Guiter)
Johnny Cat(Drms)
藤本ゲン(Piano)
日野原希美(Vo,MC)
主催:EMER140&彩結の風

6月3日(日)宮城県仙台市にて「とっておきの音楽祭」参加

6月10日(日)埼玉県東大宮にてソロライブ
主催:たくみ

6月16日(土)キャンドル雷都とちぎ2012夏至
主催:キャンドル雷都とちぎ

6月17日(日)千葉県野田市木間が瀬中学校ライブ
主催:あおいそら運動推進委員会木間が瀬支部

6月23日(土)高知県四万十ライブ
主催:石川研二

6月24日(日)徳島県池田町にてライブ
主催:牛尾五十鈴

7月7日(土)栃木県高根沢町にて「熱気球ふれあい IN 高根沢」
朝7時より熱球イベント開始。
AKIRAライブ昼12時より

7月28日(土)栃木県宇都宮市にてチャリティーライブ
主催;ヤコウさん

7月29日(日)埼玉県東大宮にて佐藤オペラ
朗読:佐藤誠司 歌:AKIRA ピアノ:藤本ゲン
主催:たくみ

8月 最新小説「ケチャップ」出版予定。

8月19日(日)東京にてライブ
主催:さおりん

9月1日(土)静岡県伊豆にて「みんなと地球への感謝式」(レン&カンの結婚式イベント)
静岡県伊豆の国市 モビリティーパーク
※元日産自動車所有のオフロードコースと山3つ付きの立派なキャンプ場です。

12月9日(日)東大宮にてクリスマスオペラ『愛する人への手紙・第3章~祝福の歌~』
主催;たくみ

12月19日(水)大阪市にて「魂浴(こんよく)の宴」歌い語り
大阪市中央公会堂大会議室
18:00 開場・受付
18:30 開演
20:20 質疑応答
21:00 お開き、名刺交換、CD、本の販売サイン
21:30 2次会、
22:40 お開き
「感動塾」では、豊富な体験談、奥が深くて味わい深い魂が洗われるお話をしていただき、
その感動の焦点に、その内容にぴったりの歌を熱唱します。
主催:「感動塾」
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
New 天の邪鬼日記-120329si-ru.jpg禁煙パッチ

ガンセンターの禁煙外来というのにいってきた。
手術前から1ヶ月くらい禁煙してるのだが、いつリバウンドするかわからない。
主治医からは「せめて手術前後だけは禁煙してください。傷の治りが悪くなるんで」と言われている。
まあどんなものかなという興味もあってとりあえず受けてみることにしたのだ。
問診表にいろいろ書き込み、女性医師のカウンセリングを受けた。
「胃がんにも喫煙が関係あるんですか?」オレが聞く。
医師はあきれ顔でため息ついた。
「そんな初歩的な認識なんですね」
「と、いいますと?」
「あのね、タバコイコール肺がんというのは迷信です。タバコは血管に吸収されるんですよ。血液は全身をめぐってますね。つまり全身に発がん性物質を運んでいるわけです。あなたの胃がんは100%喫煙が原因ですよ」
「でもタバコを吸うとリラックスするとか、ストレスが減るとかありますよね」
「この2つの図は喫煙前と喫煙後の脳の血流をあらわしてます。喫煙後は明らかに脳の活動が低下します。リラックスというよりも脳が麻痺するのに近いですね」
「でもオレは酒とタバコをやりながら10冊くらい本を書いてますし、300曲くらい歌をつくってきましたよ」
とは、怖くて言えなかった。
酒とタバコをやる人はアーティストやミュージシャンに多い。オレの経験だと、繊細な人が多いのだ。感覚が鋭すぎて酒とタバコによって麻痺させないと、生きづらいのかもしれない。
「もう1ヶ月くらい禁煙しているのなら禁煙パッチやガムもいりませんね」
「あーそれはください」
もしかすると気持ちいいかもしれないし、それがどんなものかやってみたい。
医師はちょっといぶかりながらも禁煙パッチの処方箋を書いてくれた。
「あ~あロックンローラーが酒とタバコやめたらおしまいだよな」とか思いながらも、転移の可能性がある3年くらいは禁煙してみようと思う。
もとジャンキーが、長岡式酵素玄米を食べ、禁煙パッチを貼るようになっちまったか。
いやいや、それでもオレは作品をつくるために生きるぞ!
New 天の邪鬼日記-120329aki.jpg
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
長岡式酵素玄米」というのを聞いたことがあるだろうか?
がん患者や健康志向の人の間ではかなりポピュラーなものだ。
毎週日曜日、埼玉県越谷にある「太陽の家」本部で無料の講習会が開かれているので、ひさびさに佐藤号で出かける。
New 天の邪鬼日記-120326satou.jpg

医師である長岡氏が山形県から移築した日本家屋が落ち着いたたたずまいをみせている。
New 天の邪鬼日記-120326ie.jpg

なかには2,30人ほどの人々が講習会に集まっている。
New 天の邪鬼日記-120326heya.jpg

はじまるまえにいきなり食事がだされた。
酵素玄米、米麹の漬物、玄米茶である。
New 天の邪鬼日記-120326mesi.jpg

ほう、米にはつやがあり、もちっとしてやわらかい食感も、奥深い甘みも、なかなかの美味だ。
オレがはじめて酵素玄米を食べたのは、10年くらい前高知のマッサージ師あまらさんからと、札幌で酵素玄米のレストランを開く大潟さんからだ。大潟さんは酵素玄米によってがんから生還している。
名著「ガンの呪縛を解く」を書いた札幌の稲田さんも酵素玄米で命を長らえた。
酵素玄米は、玄米とまったくちがう食べ物である。
「玄米食べてる人って暗い顔してるでしょ」
長岡式酵素健康の会代表の新井郭之さんは笑う。
New 天の邪鬼日記-120326arai.jpg

「人間は、人体酵素の働き新陳代謝によって生きている酵素動物です。しかし排気ガスや食品に添加された毒、薬物、防腐剤、医薬薬物が天然酵素を破壊し、酵素欠乏症におちいってしまいました。長岡式酵素健康法は人体の欠乏した酵素を急きょ補充して体質改善をなすものです」
長岡医師はもともと断食道場を主催し、食事療法、玄米食療法を研究していた。
宗教家の高橋信次氏と出会い、酵素玄米飯を試行錯誤の末に完成させ、届けたその日に高橋信次さんは亡くなられたという。
講習会が終わり、今度は実際に米を炊く実習だ。
新井さんの奥さんがていねいに教える。
New 天の邪鬼日記-120326okusan.jpg

玄米と小豆(あずき)、サンナトリウムという塩を特殊な圧力釜にいれて焚き、
炊き立てをそのまま食わずに、保温ジャーにいれ3日間以上、米を発酵させる。
この発酵がポイントで、10日発酵させても腐らないというからすごい。
New 天の邪鬼日記-120326set.jpg

これらの長岡式酵素玄米の道具一式に玄米や味噌、しょうゆや玄米麹漬けの素などがついて合計8万近くかかるが、圧力釜37800円、電子ジャー24050円など、妥当な値段である。
オレは浄水気とタイマーぬきで申し込んだ。
その場で購入はできず、1週間以内に代金引換でとどくという。
科学的な説明はいまいちわからないところもあるが、シャーマンの治療と同じで、理論よりも結果がすべてである。
主催の新井さんも喉頭がん、奥さんも子宮がんを治しているし、オレの知り合いでもたくさんの人が酵素玄米で病気を克服している。今日講習にきた二組の夫婦も酵素玄米暦5年と言っていたが、お肌がつやつやで実年齢よりも10歳くらい若く見えるなあ。
ともかくミーハーなオレとしては、いいといわれるものは何でも試してみたい。しかしなんでも自分の体で実験してみないと納得しないので、成り行きを見てみることにしよう。
ああ、草食男子にはなりたくないなあ。
New 天の邪鬼日記-akirasimasima.jpg
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。