自由への第1歩!ゼロから始める「好きなコト起業」

「好きなコト」を仕事にするために、身につけておきたいマインドや、「起業」を裏から支えるために、インターネットで資金を作るノウハウ等…。経済的・時間的の両面から「自由」を目指す上で、役に立つ情報発信を心がけています。



無料メルマガ

『好きなコトで生きるための才能計画』

配信中です。

自分らしく自由に生きる上で大切なヒントを

濃い内容でお伝えしています。

無料登録はコチラから

https://maroon-ex.jp/fx76929/2CMIuN;

テーマ:
自分が良かれと思って起こした行動が、必ずしも、他人に好意を持って受け入れられるものであるとは限りません。

しかし、人は誰でも、「自分の方が正しい」と思っています。

綺麗事を抜きにして、皆、自分が1番かわいいのです。

たとえ、何らかのミスを起こしたとしても、心のどこかでは、自分をかばって肯定したい…。

ズバリ、この「矛盾」こそが、苦しみの正体です。

もちろん、「自分が1番」という考え自体は、悪い事ではありません。第一、完全に消し去る事などできないものです。

大切なのは、常に自分自身を好きでありながらも、他人から認められる事を「期待しない」というマインドです。

先にも書いた通り、私たちは、他人をコントロールする事ができません。

確かに、「上司と部下」「先生と生徒」のような関係では、上の者が下の者の行動を、表面上はコントロールする事が可能でしょう。

しかし、いかに上の立場とされる人であっても、誰かの心まで、丸ごと従わせる事など、絶対にできないのです。

私たちは、この事を頭では分かっているつもりでも、実際の人間関係では、「他人から認められたい」という強い欲求が、隙あらば顔を出してきます。

そして、自分に対する他人の言動に一喜一憂しては、思い通りにならない事を嘆き続けるわけです。

これは、「承認欲求」という人間の本能であるが故に、打ち勝つ事が困難なのです。

「期待しない」というマインドは、自然と身についていくものではありません。

まるで「筋トレ」のように、意識的に、期待しない自分へとクセづけていく中で、徐々に変わっていけるのです。




【追伸】

無料メルマガ

『好きなコトで生きるための才能計画』

配信中です。

真に自分らしく、自由に生きる上で役に立つヒントを

毎回、濃い内容でお届けしています。

是非、読んで頂けたら嬉しいです。

無料登録はコチラから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「マインド」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。