釣りリハビリそろそろ始めないといけない!一ヶ月以上行ってないと、なんだかおっくうになる。キョロキョロ

とりあえず、フジチューで、ラーメンで腹ごしらえ。いい感じの麺の太さと、歯ごたえ、少し懐かしい臭さを感じるスープ。良い感じ。少しむくのに失敗したゆで卵はサービスしてくれた。600円代はやすいような。ちなみにシナチク、ネギ増し。口笛

今日のセットはタチウオの餌釣りと、アジ用のリンバーと22ステラのセット。出勤直前になって適当にチョイス。ニヤニヤ

まずは鳴門に電気ウキを浮かべてみる。外側は少し荒れていて、人がいない。 ゲロー


内側で何人か電気ウキを浮かべている。雨が降り出し次々と帰って行く中、あたり待ちで、アジングを始める。ニヤニヤ

風の中、中層で奇跡的に一匹ゲット。結局ここではこの豆一匹のみ。タチウオは一度引き込みが有ったが、離されてしまい、それ以後音信不通。ゲロー

アジングの方々も結構来ている。ここは34の試投会で使われる場所。そういえば淡路大会はどうなったのかな?大きいの釣れたか?ニヤニヤ

鳴門は大会が開けるほどは釣れない地区と認定されているのだろうな。ゲロー

その後小鳴門筋に入り、豆を狙ってみる。多分溜まっていると思われる港内で、表層〜カウント5位で、豆ちゃんが溜まっている。狙い通りで、少し嬉しい。デレデレ

少し大きめのアクションで、3回煽って、3度目の直後にバイトしてくる。分かっているけど、思ったより掛けられない。今日は少し重めのジグヘッド、で、2インチ位のワームの食いがいい。長いワームは吸い込みきれないようだ。滝汗

悶絶とまでは行かないが、アッとかくっそーとか、奇声を発しながら、効率の悪い釣りを夜中まで続ける。ゲロー

やはり新しいステラいいね!ドラグユルユルで、エギングのようにドラグを鳴らしながらシャクリ、掛かったら、カリカリとドラグを鳴らしながら巻いて寄せる、10cm位のアジでも結構やり取りを楽しめる。ニヤニヤ

何とかつ抜けして、疲れたので、12時前に帰途につく。南蛮漬けは一人3匹弱だ。ゲロー

鳴門のアジは元気だ。またまた来ようという気になった。リハビリは成功!ウインク

帰りがけにふと覗くと、堂の浦は椿泊と同じように、堤防にフェンスが張られている。釣り場はどんどん無くなっていく感じだ。チーン

もちろんつり人のマナーの問題もあるのだが、魚も減っていて、漁師さんのマインドにも余裕とか、寛容さが無くなってきているのではないのかなと感じる。貧すれば鈍すだ。チーン

去年のアジはさっぱりだった。さあ今年はどうなる事やら。滝汗