今日は待ちに待った! なんて言いたくない田植えの日。面倒くさいけど、植えないと米が食えない。今年レンタルから帰ってきたここは、風のあたりがマドなので、安心してコシヒカリを栽培できる。前の広い田んぼで全面倒伏して以来、トラウマが残り、コシヒカリは作っていなかったのだ。キョロキョロ

やはりコシヒカリが旨い。それは楽しみだ。口笛

練ってから一週間。特に固くもなっておらず、普通に植えられる。息子に任せて地ならしとかをやってた
田植えって本当は一人でもできる。僕がどうなっても一人でできるようにやらせとけという、家内の指示だ。別にクネクネ曲がっても問題ない。のだが、4条の内の1条だけ、植わっていないのだ。ガーン
見てみると…!苗送りのフィードベルトが一本切れてる。ガーン

ただ、苗が植わっていないのは、植え付け爪に、切れたゴムが引っかかって、苗をつまめなかったらしい。それを取ってやると、普通に植え付けはできる。キョロキョロ
クボタに来てもらったが、古くなったら切れるらしい。部品がないので、連休中は治せないとのこと。ガーン

念のため、金属の重りを苗の重しにして、植えることに。サービスマン氏によると、フィーダーが無くても、植えられないことは無く、担当しているユーザーの中には、修理代がもったいないと、4条全て切れたまま使っている猛者も居るようだ。治すと、5万から10万ぐらいはかかるとのこと。チュー

「どうする!ものぐさ!」またまた経費がかかりそうだ。よく見るともう一本も切れかけてるので、全部交換になりそうだ。チュー

ただ、サービスマンの方の口調は直さなくても良くね!と僕の耳には聞こえる。びっくり

youtube先生に自分で直せないか一度聞いてみよう。キョロキョロ

作業はもうちょっとで完了なのだが、とりあえず貰ってきた苗を使い切ったのと、雨がパラパラ来たので明日に順延。チュー

とりあえずやれることをやろう。次々と仕事が待ってるのだ。口笛

じゃがいもが蕾をつける頃2回目の追肥と土寄せ。もう花も咲いてる。紫の花なんだ。気にしたことは無かったが。キョロキョロ

メイクイーンのほうが早いらしい。肥料を撒いて、ガシガシと土を根本に寄せていく。やらないと玉が見えちゃうらしい。右のキタアカリはまだ蕾が出来てない

雨はパラパラで、田植えを続けてもよかったが、ケチがついたのと、明日は午前中から晴れる予想。何よりめんどくさいので明日だ!そうするのだ!チュー